OCT.27.2019

低身長でも似合うロングスカートコーデは?着こなすコツもご紹介!

低身長でも似合うロングスカートコーデは?着こなすコツもご紹介! 低身長でも似合うロングスカートコーデは?着こなすコツもご紹介!

ロングスカートはどんなテイストのコーデにも合う万能アイテム。ここでは、低身長でもロングスカートを着こなすコツと低身長女子におすすめのロングスカートコーデをご紹介します。

低身長でもロングスカートを着たい!

 

ロングスカートはきれいめにもカジュアルにも着られるレディースコーデの定番アイテム。肌を露出しないのに女性らしく、気になる下半身をカバーできるのも魅力です。

そんなロングスカートは多くの女性から愛されているアイテムですが、低身長女子には「着こなせない」と思われているのも事実……。「ロングスカートを穿きたいけど、スタイルが悪く見える」と悩んでいる低身長女子も少なくないでしょう。

そこで今回は、低身長でもロングスカートを着こなすコツや低身長の方向けのロングスカートコーデをご紹介します。

低身長でもロングスカートを着こなすコツ【1】トップスをインする

 

低身長の方がロングスカートを着ると、重心が下がりすぎて身長の低さが強調されることが多いです。低身長の方がロングスカートを穿く時は、トップスをインして上半身の面積を小さくし、重心を上げましょう。

トップスをインすると、ウエストの位置が高く見えるため、脚長効果も期待できます。

低身長でもロングスカートを着こなすコツ【2】ウエストをマークしてメリハリを出す

 

低身長女子がロングスカートを穿くなら、ウエストをマークしてメリハリを出すのもスタイルを良く見せるコツ。ウエストマークをすると、コーデの重心が上がり、身長が高く見えるでしょう。

淡い色を使ったワントーンコーデや流行中のオーバーサイズトップス×ロングスカートのコーデもベルトでウエストマークすると、低身長に合うスタイリングになります。

低身長でもロングスカートを着こなすコツ【3】配色でスタイルアップ

低身長女子におすすめのロングスカートコーデ

低身長の方がロングスカートを着こなすためには、コーデの配色も大切。黒やネイビー、ベージュ、ブラウンなどの落ち着いた色のロングスカートを穿く場合は、明るい色のトップスを着て上半身に視線を集めましょう。

反対に、明るい色のスカートを穿くなら、トップスはダークカラーでまとめるのがコツ。ダークカラーのトップスは引き締め効果があるので、上半身を小さく見せられて脚長効果も期待できます。

低身長でもロングスカートを着こなすコツ【4】小物使いや髪型で身長を高く見せる

低身長女子におすすめのロングスカート×帽子のコーデ

低身長の方がロングスカートを着る時は小物使いや髪型も工夫してみましょう。帽子を被ったり、お団子ヘアにしたりすると、自然に視線が上がるので、身長が低く見えません。

また、大きめのイヤリングやピアスで重心を上げたり、ロングネックレスで縦のラインを強調したりするのもおすすめです。

低身長でもロングスカートを着こなすコツ【5】ボリュームのあるアイテムとタイトなアイテムを組み合わせる

 

「ロングスカートをおしゃれに穿きこなせない」と悩んでいる低身長女子はコーデのシルエットを意識してみましょう。ボリュームのあるフレアスカートなどを穿く場合は、コンパクトなトップスをコーディネートすると、スタイルが良く見えます。

一方、タイトシルエットのロングスカートを着る時は、ボリュームのあるトップスをインして着ると、ウエストの細さが強調されて着痩せ効果を狙えるでしょう。

低身長でもロングスカートを着こなすコツ【6】丈は足首が見えるくらいの長さがベスト

 

低身長の方がロングスカートを着るなら、スカート丈は足首が見える程度の長さがベストです。この長さはヒールパンプスやスニーカー、ぺたんこシューズ、ショートブーツなどさまざまな靴とバランスを取りやすいので、低身長でもスタイルが悪く見えません。

フリーサイズのスカートを穿くと引きずる場合は、低身長向けの丈が用意されたブランドでロングスカートを探すか小柄な人向けの通販サイトを利用するのが良いでしょう。

理想の丈が見つからない時は、一般的なサイズの膝下丈スカートやミモレ丈スカートをロングスカートとして着るのも一つの手段です。

低身長女子におすすめのロングスカートコーデ【1】春はブルートップス×ベージュロングスカート

低身長女子におすすめの春のロングスカートコーデ

春は鮮やかなブルーのトップスと落ち着いたベージュのロングスカートをコーディネート。明るめカラーのネックサイドカットトップスは視線を上に集めてくれるため、低身長のロングスカートコーデでもスタイルが良く見えます。

低身長女子におすすめのロングスカートコーデ【2】夏はビッグサイズTシャツ×デニムタイトスカート

 

夏はビッグサイズのTシャツにデニムのロングスカートを組み合わせてカジュアルなスタイリングに。ゆったりとしたTシャツをタイトなデニムスカートにインすると、着痩せ効果を期待できます。

長めのスリットが入ったロングスカートを穿けば、メリハリを出せるでしょう。

低身長女子におすすめのロングスカートコーデ【3】秋はVネックトップス×プリーツスカート

 

秋はVネックのトップスとプリーツ入りのロングスカートで上品なコーデを作りましょう。縦のラインを強調してくれるプリーツスカートは低身長女子でも着こなしやすいです。

Vネックトップスでデコルテを見せれば、上半身に抜け感が出るので、ロングスカートコーデが重くなりません。

低身長女子におすすめのロングスカートコーデ【4】冬はロングコート×ベロアスカート

低身長女子におすすめの冬のロングスカートコーデ

冬はロングコートを使ったコーデがおしゃれ。前のボタンを開けてロングコートを着ると、縦のラインが強調されて低身長でもスタイルアップできます。ベロア素材のロングスカートを着れば、暖かみのある冬にぴったりのスタイリングになるでしょう。

ヒールが高めのブーツを履くと、さらに身長を高く見せられます。

ロングスカートはさまざまなテイストのコーデに合うアイテム。コーデ次第では低身長でも着こなせます。ロングスカートをコーデに取り入れておしゃれの幅を広げてみてはいかがでしょうか。