LIFESTYLE
NOV.01.2020

マグカップ料理のレシピ集!手軽で美味しいおかず・ご飯・お菓子9選

マグカップ料理のレシピ集!手軽で美味しいおかず・ご飯・お菓子9選 マグカップ料理のレシピ集!手軽で美味しいおかず・ご飯・お菓子9選

お気に入りのマグカップで毎日コーヒーを飲むのが楽しみ!という方も多いはず。しかし、マグカップは料理にも役立つのをご存知ですか?おかずやご飯ものからお菓子まで、様々なレシピをチェックしてみましょう!

マグカップ料理の魅力

 

持ち手がしっかりしていて安定感があるマグカップは、飲み物だけでなく料理を食べる時にも便利。しかも、見た目もおしゃれなので、カフェにいるような気分を味わえます。

マグカップ料理は、空腹時にパパッと作って食べられるので簡単に出来あがるのも大きな魅力。急いでいる時や小腹が空いた時にもかなり役立ちます。

また、マグカップひとつで食事を済ませることができるので、洗い物も減り、後片付けも簡単です。

マグカップ料理はどんな人におすすめなのか?

 

どんなシーンでも活用できるのが、マグカップ料理の魅力のひとつ。

ひとり暮らしの方にとって、マグカップ料理はほど良い量。食べ残しの心配もなく、余分な洗い物も減るので全てにおいて合理的。

油を使わないレシピも多いので、ダイエット中の方にもおすすめです。

また、家事や仕事で忙しい人も、材料を入れて電子レンジで加熱するだけのマグカップ料理なら、時間を有効に使うことができます。

大人数での食事の場合は、取り皿代わりに使うのもおすすめ。大皿料理や鍋料理をシェアする時も、持ち手があって取りやすいので便利でしょう。

マグカップでどんなものが作れるのか?

 

一体マグカップを使って作ることができる料理にはどんなものがあるのか?これを知れば、マグカップの概念が変わるかもしれません。

おかず

普段はお鍋やフライパンで調理してお皿に盛るおかずも、マグカップなら材料を入れてチンすれば完成!

お味噌汁やスープなどは、具材と出汁やスープの素、お水を入れて電子レンジで加熱。乾物などもそのまま入れれば戻るので、手間いらずです。

ハンバーグやカレー、シチューなども、本格的な味に仕上げることが可能。

また、茶わん蒸しやオムレツなど、失敗しやすい卵料理もきれいに仕上がります。

ご飯

さすがにご飯ものは難しいのでは?と思いきや、パパッと完成するので忙しい時のメニューに便利。

リゾットやオムライスなどの、火加減も電子レンジに任せれば良いので、出来あがりを待つだけでOK。

ご飯ものだけでなく、麺類やパスタ、グラタンなどのメイン料理も完成。マグカップで食べることで、いつもと違った気分が味わえます。

お菓子

お菓子と言えば、材料を計って、何個もボウルを用意して、オーブンを予熱して、混ぜたり、時間を置いたりと面倒な作業が多い料理というイメージ。

しかし、マグカップを使ったお菓子なら、思い立った時にすぐできます。

しかも、ふわふわのケーキやプリンなどの定番お菓子から手の込んだスイーツまで、バリエーションも豊富です。

マグカップ料理の作り方

 

■どんなマグカップが良い?

マグカップ料理は、鍋を使わずに電子レンジで作るのが基本。必ず電子レンジ対応のマグカップを用意しましょう。

吹きこぼれるのを防ぐために、容量が大きいマグカップがおすすめ。特にご飯ものに使う場合は、500ml以上の容量があると便利。

また、様々な材料を入れるので、口が大きい方が役立ちます。

■基本的な作り方

大まかな作業は以下の3点です。

・材料を揃える
・必要に応じて切る
・マグカップに入れてラップをかけて電子レンジで加熱する。

■気をつけたいポイント

・水分を飛ばしたい料理にはラップをしないこと。

・イカや鶏肉、玉子など、皮や膜のある食材は、そのまま加熱すると破裂する可能性あるので切り目を入れてからマグカップに入れること。

マグカップ料理のおすすめレシピ【1】茶わん蒸し

 

何かと面倒な茶わん蒸しも、マグカップならあっという間に完成します。

■材料

・卵    1個
・水    110ml
・めんつゆ 20ml
・かまぼこ 適量
・エビ   適量
・しいたけ 適量
・小松菜  適量

■作り方

1.小松菜は適当な大きさに、椎茸は薄切りにします。

2.マグカップに卵を割り入れて、泡立てないように混ぜます。

3.水とめんつゆを加えます。

4.具材をすべて入れてラップをして、100wの電子レンジで10分加熱します。

マグカップ料理のおすすめレシピ【2】スープ3種

 

材料を入れてレンジで加熱するだけの簡単スープ。忙しい日の朝ごはんにぴったりです。

■材料(ミルクスープ)

・ブロッコリー   適量
・ソーセージ    1~2本
・ホールコーン   大1
・水        1/2カップ
・牛乳       1/2カップ
・顆粒コンソメ   小1/2
・コショウ     適量

■材料(コンソメスープ)

・キャベツの葉   2枚
・ソーセージ    5本
・水        1カップ
・顆粒コンソメ   小1
・粒マスタード   適量
・塩コショウ    適量

■材料(ベジスープ)

・ぶなしめじ     適量
・ミックスベジタブル スプーン2杯
・トマトジュース   1パック
・顆粒コンソメ    小1
・コショウ      適量
・パセリ       適量

■作り方(3種共通)

1.具材を適当な大きさに切ります。

2.マグカップにすべての材料を入れて、電子レンジで加熱します。(ミルクスープは600wで2分30秒、コンソメスープ・ベジスープは600wで2分)

3.よく混ぜて、塩こしょうで味を整えます。コンソメスープは粒マスタードを、ベジスープはパセリをのせます。

マグカップ料理のおすすめレシピ【3】えびチリ風ハンバーグ

えびチリ風ハンバーグ

ハンバーグをいつもとは少し違う味付けで。口が広く、容量が大きいマグカップを使いましょう。

■材料(4個分)

・豚ひき肉    250g
・パン粉     大8
・牛乳      大4
・塩こしょう   少々
・玉ねぎ     1/4
・スライスチーズ 1枚
・小ねぎ     2本

ソース
・にんにくすりおろし 小1/2
・生姜すりおろし   小1/2
・豆板醤       小2
・オイスターソース  小2
・ケチャップ     大4
・酢         大4
・砂糖        大2
・ごま油       大2
・トマト(ざく切り)  2個

■作り方

1.マグカップ4つにそれぞれパン粉を1/4、牛乳大1ずつを加えて混ぜ合わせます。

2.ひき肉とみじん切りにした玉ねぎを4等分してそれぞれに加えます。

3.スプーンで混ぜ合わせて、真ん中にスライスチーズを丸めて入れます。

4.3.をラップで包んで丸く成形してからマグカップに戻します。

5.ソースの材料をすべて1/4ずつそれぞれに加えます。

6.ふんわりとラップをかけて600wで10分加熱します。終わったら少し放置して余熱で火を通します。

7.ソースを混ぜて小ねぎを散らしてでき上がりです。

マグカップ料理のおすすめレシピ【4】マグカップピザ

 

食パンを活用した時短ピザは、小腹が空いた時のおやつにぴったりです。

■材料

・食パン     1枚
・玉ねぎ     1/4個
・ベーコン    2枚
・ケチャップ   大1
・とろけるチーズ 1枚

■作り方

1.玉ねぎ、ベーコンを適当な大きさに切ります。

2.食パンをちぎってマグカップに入れ、ケチャップを加えて混ぜます。

3.1.ととろけるチーズをのせて、500wの電子レンジで5分加熱します。

マグカップ料理のおすすめレシピ【5】和風リゾット

和風リゾット

優しい味のリゾットもマグカップで完成!ヘルシーなので、ダイエット中におすすめです。

■材料

・温かいごはん   80g
・キャベツ     1/2枚
・乾燥わかめ    小1
・梅干       1個
・卵        1個
・きざみ青ネギ   適量

・水        100ml
・めんつゆ(2倍濃縮) 大2

■作り方

1.キャベツはちぎり、梅干しは種を取ってちぎっておきます。

2.マグカップに温かいご飯を入れて、水とめんつゆを加えてよく混ぜます。

3.乾燥わかめを加えます。

4.600wの電子レンジで2分加熱します。

5.終わったらよく混ぜてから溶き卵を加え、600wで30秒加熱してでき上がりです。

マグカップ料理のおすすめレシピ【6】マグカップドリア2種

 

子供にも人気のドリアも、マグカップなら見た目も可愛く仕上がります。

■材料(ミートドリア・カレードリア)

・ご飯           120g
・バター          5g
・ピザ用チーズ       大1
・粗挽きコショウ・パセリ  適量
・市販のミートソース・市販のレトルトカレー  50g
・ブロッコリー(ミートドリアのみ)       30g
・卵(カレードリアのみ)            1個

■作り方

1.マグカップにご飯とバターを入れて、ラップをふんわりかけて600wの電子レンジで30秒ほど加熱します。終わったらよく混ぜ合わせます。

2.1.の上にミートソースまたはカレーをのせます。

ミートソース:ブロッコリーをのせます。
カレー:真ん中にくぼみを作り卵を割り落とし、爪楊枝で黄身に穴を開けます。

3.ラップをふんわりかけて600wで2分加熱します。

4.ピザ用チーズを散らして、ラップなしで600wで2分加熱。チーズが溶けたら完成です。

マグカップ料理のおすすめレシピ【7】オムライス

 

マグカップなら、オムライスも手間いらず!洗い物も少なくて済みます。

■材料(1人分)
・ご飯     茶碗1杯
・卵      1個
・ツナ缶    1缶(60g)
・ケチャップ  大1
・マヨネーズ  大1/2
・ケチャップ  適量
・パセリ    適量

■作り方

1.ボウルに卵とマヨネーズを入れて混ぜます。

2.マグカップにご飯、汁気を切ったツナ、ケチャップを入れてよく混ぜ、平らにします。

3.2.の上に1.を流し入れ、ラップをふんわりかけて600wの電子レンジで2分加熱します。

4.ケチャップとパセリをかけてでき上がりです。

マグカップ料理のおすすめレシピ【8】スフレケーキ

 

マグカップで作る本格派スイーツ!材料3つでふわふわスフレが完成します。

■材料

・卵白         2個分
・卵黄         1個分
・ホットケーキミックス 35g
・牛乳         30ml

■作り方

1.卵を黄身と白身に分けます。

2.卵黄の方に牛乳を加えて混ぜ、ホットケーキミックスをふるいながら加え、もったりするまでよく混ぜます。

3.卵白は、しっかりツノが立つまで泡立てます。

4.2.と3.をふんわり混ぜてマグカップに流し込みます。

5.180度のオーブンで10~15分焼いたらでき上がりです。

マグカップ料理のおすすめレシピ【9】マグカッププリン

マグカッププリン

焼き麩を使用したヘルシーなプリン。温かいまま食べても美味しいです。

材料(1人分)

・玉子       1個
・砂糖       大2
・牛乳       120cc
・お麩粉      大3
・バニラエッセンス 少々

カラメルソース
・砂糖       大1
・水        小1+小1

■作り方

1.お麩をフードプロセッサーにかけるか、ビニールに入れてつぶしてお麩粉を作ります。

2.砂糖と水(小1)をマグカップに入れて混ぜます。500wの電子レンジで2分30秒加熱してから、水(小1)を加えてよく混ぜます。

3.マグカップ自体を水に浸けて冷まします。

4.ボウルに玉子と砂糖を入れてよく混ぜ合わせます。そこに牛乳、お麩粉、バニラエッセンスを混ぜ合わせます。

5.冷ましておいたマグカップに4.をそっと入れて、500wの電子レンジで2分20秒~30秒加熱します。表面がふんわりと盛り上がったらOKです。

6.取り出したらラップをかけて、タオルに包んで余熱で火を通します。

7.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてでき上がりです。

ご飯からスイーツまで、様々なレシピが楽しめるマグカップ料理!これを機会に、出番が少なかったマグカップを活用してみましょう。

related articles