DEC.24.2019

サブカル女子の服装を徹底解説!髪型やメイクまで丸ごとチェック

サブカル女子の服装を徹底解説!髪型やメイクまで丸ごとチェック サブカル女子の服装を徹底解説!髪型やメイクまで丸ごとチェック

今世間で注目を集めている「サブカル女子」。そんなサブカル女子とはどんな女性なのか、そしてなぜ話題を呼んでいるのか、ここで丸ごとチェックしてみませんか?そこで今回は、サブカル女子の特徴から服装などの見た目のポイントまで一挙ご紹介します!

サブカル女子って何?メンヘラ?痛い?まずは基本をチェック

 

そもそも「サブカル女子」とは、サブカルチャーを愛する女性を指します。つまり大衆的な文化ではなく、マイナーで独特なものを好むのがサブカル女子。大多数の人々が好きであろうメジャーな文化を好まない傾向にあり、その上独自の世界観を持っているため、一般人から見て一言で表すと『個性的でちょっと変わった女の子』だと言えるでしょう。

そんなサブカル女子は、巷では「メンヘラ」「痛い子」と言われることも。もしかすると中にはそのような女の子もいるかもしれませんが、サブカル女子全てがそうであるわけではないので、一括りにするのは避けましょう。また、ここで言うサブカルチャーは、ファッション、音楽、オタク系コンテンツなど、様々です。

サブカル女子の代表的な芸能人って?有名なのはこの方

 

サブカル女子として頻繁に名前が挙げられる芸能人は、ズバリ「二階堂ふみ」さんです。彼女が出演する作品は独特でサブカル色が強いものが多く、演技も少し病んだような病みつきになる雰囲気。さらにプライベートでも、マイナーミュージックがお好きだったり、個性派ファッションを身に纏ったりと、サブカル女子の代表と言っても過言ではないでしょう。

他にもサブカル女子として人気の芸能人は、成海璃子さんや蒼井優さん、宮崎あおいさん、橋本愛さんなど。プライベートでサブカルチャーを好む芸能人もいれば、役柄としてサブカルな雰囲気を演出することが多い、いわゆる仕事面でのサブカル女優も多く存在します。

サブカル女子診断をチェック!あなたのハマり度は?

 

「私ってサブカル女子かな?」と疑問に思っているあなたは、ぜひ一度サブカル女子診断にトライしてみて!例えばここでご紹介するのは、「サブカル女子ハマリ度」診断で、あなたが一般人とどのくらいかけ離れているのか調べられるもの。クイズは10問でイエス・ノーで答える簡単なものなので、この機会にチェックしてみてください。

診断結果では、サブカル女子ハマり度が表示された上で、あなたにどのような一面があるのか詳しく記載されます。さらには、今後の生活スタイルについて提案もしてくれる優れもの。診断はたった10秒で終わるので、あなたも気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

サブカル女子に相性がいい男性って?おすすめタイプをご紹介

 

「サブカル女子に相性の良い男性って?」と疑問に思っている女性も多いはず。ご自身がサブカル女子で、なかなか彼氏ができないとお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。そこでここでは、サブカル女子と相性の良い男性のタイプをいくつかご紹介します。

まず最も相性が良いのが、ズバリ「サブカル男子」です。双方のサブカルな趣味を理解し共感できるため、お互いを尊重し合える素敵なカップルになれることでしょう。さらに案外相性が良いのが、「オタク男子」。好きなものを深く理解し、応援することができるタイプなので、サブカル女子の気持ちもよく理解してくれるのです。

サブカル女子の服装【1】個性派ファッションが基本!クールに決める

 

ここからは、サブカル女子によく見られる服装についてご紹介していきます。そこでサブカル女子に多いのが、個性的なファッション。一般人の普通の着こなしとは一線を画した、自身の個性をアピールするようなスタイルを好む傾向にあります。

例えばパンクやロックなどのマイナーミュージックを好むサブカル女子は、クールでも存在感のある服装にまとめがち。こちらは紫のグラフィックTシャツに黒のダボっとしたジーンズ、足元は厚底ブーツで、パンク系のファッションに仕上がっています。

サブカル女子の服装【2】レディなスタイルも!肌見せファッションが人気

 

サブカル女子は、自分の個性をとことん貫き通すところが魅力的。ファッションにおいても、他人ウケを気にすることはなく、自分の好きなスタイルにまとめる傾向にあるところがポイントとなります。そこでサブカル女子に多く見受けられるのが、「肌見せ」をしたセクシーなファッションです。

例えば、鎖骨まで大きく開いた白ブラウスに、黒のミニスカートを合わせたコーディネート。スカートにはチェーンがあしらわれ、パンクらしい雰囲気を演出しています。さらに首元にはチョーカー風のパールネックレスをあしらい、「病んでる」ようなスタイルに仕上がっています。

サブカル女子の服装【3】カラーアイテムでおしゃれに!ストリート系に

 

さらにサブカル女子は、カラーアイテムをおしゃれに取り入れる傾向も見られます。例えば赤、青、緑、紫など、パキッとした派手な色物アイテムを好むようです。ただ彼女達は個性的ではあるものの、しっかりとおしゃれを意識しているので、チグハグにコーデに取り入れるのではなく、ワンポイントとして派手な色物を取り入れます。

例えば黒トップスと黒パーカーには、存在感のある赤のパンツを合わせて、クールなコーディネートに。足元には赤の靴紐を通した黒ブーツを持ってきたりと、おしゃれにこだわりが感じられます。さらにパンツは膝部分に切り込みがある個性的なもので、他人とは違ったファッションに仕上げているところもgood。

サブカル女子の服装【4】ファンシー系も!フリルブラウスでキュートに

フリルブラウスを使ったサブカル女子の服装

サブカル女子はクールな雰囲気のファッションが多いように思われますが、実はファンシーで可愛らしいスタイルに身を包む方もいらっしゃいます。このようなサブカル女子は、アニメや漫画が好きだったり、趣味でコスプレをやっている方に多いような印象です。

例えば、淡いブルーのフリル付きブラウスに、白のプリーツミニスカートを合わせたコーディネート。可愛らしい動物モチーフのバッグを身につけて、とことんファンシーな「ゆめかわ」ファッションに仕上げています。さらに髪型は高い位置のツインテールで、アニメのキャラクター、またはお姫様のような雰囲気に。

【番外編】サブカル女子のメイクって?ポイントを解説

 

ここでは、サブカル女子のメイクについてご紹介します。そこでサブカル女子は、人によって好みはあれど「濃いめ」のメイクをする印象。特に目元でいうとカラコンは必須で、グレーのような派手なものを装着する方がよく見受けられます。

肌は白く、唇は赤リップをチョイスしてあえて「病んでる」ような雰囲気に。目元はしっかりとまつ毛を上げ、アイラインもオーバーに跳ね上げ、色素が薄く見えるグレーカラコンを入れると、サブカル女子のメイクの完成です。さらに、目の下に赤いチークを入れるスタイルも流行っています。

【番外編】サブカル女子の髪型って?人気のヘアがこちら

 

さらに気になるのが、サブカル女子に多い髪型。実際のところ髪型の好みは人それぞれですし、ショートからロングまで個人個人でおしゃれを楽しんでいる印象ですが、中でも多いのは前下がりの「ショートボブ」だと言えます。

黒髪で清楚な雰囲気の前下がりボブのサブカル女子もいれば、金髪のように派手髪にしたり、赤などのインナーカラーを入れる方も。自分の個性をアピールできるような、思い思いのおしゃれなヘアスタイルを楽しむのがサブカル女子の特徴なのです。

いかがでしたか?今回は、サブカル女子の特徴から服装まで一挙ご紹介しました。サブカル女子はちょっと変わっているように見えますが、自分だけの世界観を持っていて、それを突き通す芯の強さを持つ女の子。個性的な見た目の子が多いのは事実ですが、決して痛い子ばかりではありませんので、誤解なさらず向き合っていただけたら幸いです。ぜひ参考にして、サブカル女子の全貌を明らかにしてください!