BEAUTY
JAN.30.2020

マットネイルで上品スタイリッシュ!きれいに仕上げる塗り方もご紹介

マットネイルで上品スタイリッシュ!きれいに仕上げる塗り方もご紹介 マットネイルで上品スタイリッシュ!きれいに仕上げる塗り方もご紹介

光沢をおさえたマットネイルは、上品でスタイリッシュな印象になるのが魅力です。そこで今回は、マットネイルのおすすめデザインやセルフネイルできれいに仕上げる塗り方をご紹介します。

上品でスタイリッシュ!マットネイル

 

地爪にはないリッチな光沢感のあるネイルは、手元を美しく輝かせてくれるのが魅力です。一方で、光沢を抑えたマットな質感の「マットネイル」も、スタイリッシュで落ち着いた印象になるネイルとしてハンドネイルからフットネイルまで人気を集めています。

派手見えしやすいカラーやキュートなカラー、ポップなデザインのネイルなども大人っぽく仕上げることができるのがマットネイルのメリットです。シンプルな単色も洗練された雰囲気になりますよ。


■マットネイルのやり方

マットネイルのやり方は簡単で、仕上げにマットタイプのトップコートやトップジェルを塗れば完成します。フレンチネイルのように、爪の先にのみマットトップコートやジェルを塗ったり、ブロッキングをして半分だけマットネイルにするようなアレンジもしやすいですよ。

近年は、セルフネイルを自宅で楽しむ方も増えていることから、ジェルネイルはもちろん、
NAILHOLIC(ネイルホリック)の「マットトップコート」のようなポリッシュのマットトップコートも手軽に購入できるようになってきました。

さらに、セルフネイル派さんの強い味方になってくれる100均のダイソーやセリア、キャンドゥでも、マットトップコートはもちろん、マットタイプのネイルエナメルなどが購入できます。
なんと、お手持ちのマニキュアにコーンスターチを混ぜて爪に塗ることで艶消しができ、マットネイルとして使用できるという裏技もあります。

ただし、マットネイルは、光沢がない分、塗りムラがわかりやすいので、乾く前に素早く塗ることと、しっかり乾かした後に重ね塗りをすることが、マットネイルをきれいに仕上げる塗り方ですね。

今回は、Instagram(インスタグラム)で見つけたマットネイルのおすすめ人気ネイルデザインをご紹介します。

マットネイルのおすすめ人気ネイルデザイン【1】クリアネイル

 

透け感がネイルの奥行をアップしてくれるクリアネイルも、マットネイルにするだけでスタイリッシュな印象に早変わりします。

角度によって光り方の変わるシェルの輝きを生かせるのもクリアなマットネイルの魅力ですね。

マットネイルのおすすめ人気ネイルデザイン【2】丸フレンチネイル

 

上品なネイルデザインとしてオフィスネイルとしても人気があるのがフレンチネイルです。

ころんとした丸フレンチがチャーミングな白のフレンチマットネイルは、ワンポイントとしてピンクをプラスして可愛らしさをプラスしています。

パールやブリオンなどのパーツも控えめな華やかさを添えてくれますね。

マットネイルのおすすめ人気ネイルデザイン【3】ピンク×グレーのモードネイル

 

マットネイルの中でも人気のあるカラーといえば、グレーです。

シックなグレーにピンクやキラキラのラメを組み合わせれば、上手な甘辛ミックスネイルに仕上がります。マットな質感がラメの輝きを際立たせてくれますね。

アクセサリーのようなチェーンが単色ネイルのアクセントになっています。

マットネイルのおすすめ人気ネイルデザイン【4】ニットネイル

 

秋冬の人気デザインのニットネイルは、ファッションでも旬のケーブルニットのような立体感が魅力で、ショートネイルの方にもおすすめなおしゃれなデザインです。

マットネイルがニットの編み目を引き立ててくれるので相性も抜群ですよ。

ピンクとパープルもパステルカラーで合わせた大人可愛いネイルに仕上がっています。

マットネイルのおすすめ人気ネイルデザイン【5】レオパードネイル

 

秋冬ファッションのトレンドの柄の一つになっているレオパード柄は、季節感をアップしてくれるネイルデザインです。

ロマンチックな月の満ち欠けを描いた清楚なネイルとワインレッドやヒョウ柄の艶やかなネイルを組み合わせたアシンメトリーネイルも、マットネイルでまとめて統一感を上げています。

マットネイルのおすすめ人気ネイルデザイン【6】フレンチ×ドット柄

 

品よく見える白フレンチネイルとポップなドット柄を合わせたアシメネイルは、微光沢が美しいミラーマットネイル。

フレンチネイルはブラウン系のカラーで大人っぽい印象にしているのが可愛くなりすぎないコツですね。

マットネイルのおすすめ人気ネイルデザイン【7】チェック柄ネイル

 

秋冬の定番のネイルデザインのチェック柄のマットネイルは、きれいな光沢のピンクのワンカラーネイルと合わせて質感のコントラストを変え、凝った印象のネイルに。

ハートのゴールドパーツもさりげなく可愛らしさをアップしてくれます。

マットネイルのおすすめ人気ネイルデザイン【8】ボタニカルネイル

 

春夏に人気のリゾート感漂うボタニカルネイルも、ピンクやベージュなどの暖かみのあるカラーを使い、マットネイルをプラスするだけで、秋冬にもマッチ。

天然石デザインや美しいウェーブがアーティスティックなネイルに仕上がっています。

マットネイルのおすすめ人気ネイルデザイン【9】アートネイル

 

全体をくすみカラーとホワイトでまとめたカラフルなマットネイルは、じわじわと注目度が上昇しているドライフラワーのような花束モチーフが控えめなかわいらしさ。

ワイヤーアートを取り入れたネイルデザインも近年人気を集めていますよね。

フィルムが爪の奥行きをアップしてくれるので、ショートネイルもよりおしゃれになりますね。

マットネイルのおすすめ人気ネイルデザイン【10】和柄ネイル

 

成人式や結婚式、初詣などで着物を着た際におすすめしたいのが、艶やかな和柄のネイルです。

レッドやゴールド、ストーンをたっぷり使った華やかなネイルは、マットネイルを取り入れることで質感にコントラストが出て、美しい絵柄を引き立ててくれますね。

光沢をおさえたマットネイルは、シンプルなネイルや甘めのデザインもスタイリッシュに見せてくれるのが魅力です。ぜひ、次のネイルはマットな質感の上品ネイルを楽しんでみてくださいね。