NOV.03.2019

パワーボールの魅力とは?嬉しい効果や仕組み、正しい選び方もご紹介

パワーボールの魅力とは?嬉しい効果や仕組み、正しい選び方もご紹介 パワーボールの魅力とは?嬉しい効果や仕組み、正しい選び方もご紹介

スポーツ選手にも利用されているパワーボールは、一般女性でもエクササイズに利用することで、作業効率をアップさせたりダイエットに役立ちます。そこで今回は、パワーボールの魅力や仕組み、選び方などをご紹介します。

パワーボールとは

パワーボール

「パワーボール」とは、握力を始めとして、手首や前腕を鍛えることができるトレーニンググッズです。一見普通のボールように見えるパワーボールですが、ボールの中にさらにボールが入っています。回転している内側のボールに合わせて、負荷がかかる方向に手首を回すことで、指や手、腕のトレーニングをすることができるのがパワーボールの仕組みです。

野球やバレー、テニスやバレー、ボルダリングのような指や手、腕を使うスポーツに効果的で、プロのスポーツ選手も使用しているアイテムです。

しかし、握力は、日常生活でも必要な力です。握力は、物を握る力だけでなく、楽器の演奏やタイピングなどのように指を広げる力や、料理やメイクの際に物をつまむ力も含まれますので、一般女性でも握力や腕の力を鍛えるのはおすすめです。

毎日の作業効率もアップしますし、ダイエットにも効果的ですよ。

パワーボールのメリット

握力

■手や手首、腕を傷めずに握力を鍛えることができる

パワーボールは、回転している内側のボールの負荷に逆らうようにして手首を回しながらパワーボールを握ってトレーニングを行うアイテムですが、比較的衝撃が少ないため、手や手首、腕などを傷めにくいのがメリットです。

また、ハンドグリッパーは、握力を鍛える効果的なエクササイズグッズですが、一方向のみの力しか鍛えることはできません。しかし、パワーボールでしたら、ボールの回転と手首の回転によってさまざまな角度のエクササイズができるのもメリットですね。


■手や腕の筋力アップにも

さらに、パワーボールは、手首を回すことで、握力だけでなく、手や腕の筋肉の柔軟性を鍛えることができます。筋肉の柔軟性が上がることで、血行のアップも期待できますので、ダイエットにもアプローチしてくれます。


■コンパクトでおしゃれ

その他にも、パワーボールは、コンパクトなので、持ち運びもしやすいのがメリットです。

また、パワーボールは、デザイン性も高く、トレーニング器具と分かりにくいのもメリットですね。


■自然にレベルアップでき、男女問わずトレーニングできる

そして、パワーボールの中には、回転数が表示されるカウンターを搭載しているモデルもあります。

パワーボールは、筋力アップしたり、トレーニングが上達してくれば、回転数も上昇していきます。デジタルカウンターが搭載されていれば、筋力アップや上達の具合がわかるので便利ですね。

初心者の男性の場合は8000rpm程度、女性の場合は5000rpm程度です。しかし、パワーボールは最大15000rpm程度まで回転することができますので、1つのパワーボールで男女問わずトレーニングでき、初心者から上級者まで使えるのもメリットです。

パワーボールの選び方

パワーボール

パワーボールの選び方にはいくつかポイントがあります。


■コード付きかコードなし

パワーボールは、内側にボールが入っている仕組みは共通していますが、コード付きとコードなしのタイプがあります。

コード付きのパワーボールは、使用前にコードを内側のボールの穴に入れ、巻きつけてから、コードを引き出してボールに回転をかけます。コードをなくす可能性がありますので注意が必要です。

一方、コードなしのパワーボールは、ボールを回転させたりプッシュすれば、自動でボールの回転が始まりますので、手間はかかりませんね。


■自分に合ったものを

そしてパワーボールは、回転数が上がれば負荷もかかりやすくなります。したがって、パワーボールを購入する場合は、最大回転数や最大負荷をチェックしておきましょう。

また、男性の場合は直径7cm程度のパワーボールがおすすめですが、女性の場合は直径5cm~6cmと、一回り小さいサイズの方が握りやすく、トレーニングしやすい傾向があります。

さらに、パワーボールを選ぶ際には、重さにも注目しましょう。女性の場合、200g~250g程度のパワーボールがおすすめです。

さらに、発光するタイプのパワーボールや、デジタルカウンター付き、静音設計のものなど、さまざまな種類のパワーボールがありますので、自分に合ったものを選びましょう。


■メーカーや品質、口コミなどもチェック

一言で「パワーボール」と言っても、さまざまな種類のパワーボールが販売されていますよね。したがって、メーカーや品質を基準に選ぶのも一つの方法です。EUの規格を満たしたRPM Sportsのパワーボールは、トレーニング効果や品質に定評があり、愛用している方も多いですよ。

Amazon(アマゾン)のような通販サイトでの口コミや売れ筋のランキングを参考にしてみるのもおすすめです。

RPM Sportsの「NSD パワーボール 280Hz Autostart Fusion Pro」がおすすめ

RPM Sports NSD パワーボール 280Hz Autostart Fusion Pro

RPM Sportsの「NSD パワーボール 280Hz Autostart Fusion Pro」は、デジタルカウンター搭載のパワーボールです。

オートスタートで使いやすく、LEDが光るので、楽しみながらトレーニングできますよ。

RPM Sports NSD パワーボール 280Hz Autostart Fusion Pro / ¥9,280

パワーボールは、さまざまな種類のアイテムが販売されています。購入する際は、メーカーや性能、品質や口コミなどを基準にして、自分に合ったパワーボールを選びたいですね。