LIFESTYLE
MAR.30.2020

モノトーンの寝室でモダンに!風水を使った開運術やインテリア実例

モノトーンの寝室でモダンに!風水を使った開運術やインテリア実例 モノトーンの寝室でモダンに!風水を使った開運術やインテリア実例

モノトーンで統一されたお部屋はスタイリッシュな印象になるので、男女問わず人気があります。今回は、モノトーンの寝室のインテリア実例や、風水を使った開運術をご紹介します。

モダンなお部屋の定番!モノトーンの寝室

 

ホワイトとブラック、グレーでまとめられたモノトーンのお部屋は、洗練されたスタイリッシュなお部屋になるのが魅力です。

インテリアコーディネート初心者さんでも、お部屋の中のアイテムを白色や黒色、灰色でまとめるだけで統一感のあるお部屋になるので、手軽におしゃれに仕上がるのがモノトーンスタイルの魅力です。

今回は、大人女子におすすめしたいモノトーンのおしゃれな寝室のインテリア実例をご紹介します。風水を使った開運術もご紹介していますので、ぜひお部屋の模様替えの参考にしてみてくださいね。

モノトーンの寝室のおしゃれなインテリア実例や風水を使った開運術【1】運気アップしたい場合はホワイトを多く使う

 

モダンな印象のモノトーンのお部屋ですが、風水の観点からすると、寝室に取り入れる際には注意が必要です。

そもそも、風水とは、その土地や建物の風や水、気の流れを読み取り、アイテムや色を使って開運をサポートする学問です。幸運を呼び込みたい場合に取り入れることが多い風水ですが、風水の観点からすると、運気に悪影響を与えているようなインテリアのセレクトや配置をしていることもあります。

例えば、モノトーンカラーの中でも、黒色は、風水では「陰」の気が強いカラーで、運気を下げたり、運気を停滞させるとされています。特に、恋愛運には強い影響がありますので、一日の疲れを癒し、エネルギーや運気をチャージする寝室に取り入れるのは避けた方が良いとされています。ただし、白色は風水では「リセット」や「変化」を意味するカラーです。

したがって、モノトーンの寝室にする際には、できるだけホワイトの比重を多くするように心がけましょう。整理整頓を習慣化し、白が汚れないようにいつも清潔な状態にしておくことも開運アップのコツです。


■木製のベッドがおすすめ

また、モノトーンのお部屋にする場合、メタリックなスチールパイプ製のベッドはスタイリッシュにまとまります。また、白色や黒色のスチールパイプ製のベッドも、統一感が出ますよね。

しかし、スチールパイプ製のベッドは、風水では、黒と同様に「陰」の気が強いアイテムです。

運気アップをしたい場合は、できれば木製のベッドを使用するのがおすすめです。

モノトーンの寝室のおしゃれなインテリア実例や風水を使った開運術【2】差し色で運気アップ

 

ホワイトをベースとしたモノトーンの寝室には、差し色として明るい色を取り入れるのもいいですね。

例えば、風水で恋愛運や結婚運アップに効果的とされているのは明るいピンクです。寝具やベッドカバー、枕カバーやラグ、クッションカバーやカーテンなどに取り入れるのがおすすめですよ。

その他にも、

・ラベンダー:仕事運
・ベージュ:健康運
・金、銀:金運
・イエロー:金運や恋愛運
・グリーン:健康運、仕事運、家庭運

などが寝室のアクセントとして取り入れたい運気アップカラーです。ただし、ブルーは水をイメージさせ、寝室に取り入れると運気が下がりやすいので、避けた方がいいカラーです。

モノトーンの寝室のおしゃれなインテリア実例や風水を使った開運術【3】観葉植物を取り入れる

 

モノトーンの寝室のアクセントとして取り入れている方も多い観葉植物は、リラックス感があり爽やかな印象にしてくれるのが魅力です。

観葉植物は、風水でも幸運を呼び込むサポートをしてくれるアイテムですので、ぜひ寝室に置きたいですね。

風水では、淡い緑色の植物は、仕事運のアップに効果的といわれており、ダークグリーンの植物は、健康運アップに役立つとされています。

植物は窓際やベッドサイドのテーブルに置くのがおすすめです。

ただし、鉢植えは、今の状況を維持する力があるとされていますので、現状を打破したい方は鉢植えを置くのは避けた方がいいですね。

また、花瓶に入れたお花を置く場合には、ピンクや赤などの明るい色のお花がおすすめです。ベッドよりも高い場所に水があると、健康運を下げる効果があるといわれていますので、花瓶はベッドよりも低い位置に置くか、ベッドから離れた場所に置くようにしましょう。また、水は毎日入れ替えるようにしたいですね。

モノトーンの寝室のおしゃれなインテリア実例や風水を使った開運術【4】植物モチーフを取り入れて恋愛運や結婚運上昇

 

スタイリッシュなモノトーンの寝室には、恋愛運アップに効果的な花柄やリーフ柄を取り入れるのもおすすめです。

逆に、太いラインのストライプ柄や、チェックのようなモダンなモノトーンの柄は、運気の上下が大きくなるため、寝室に取り入れるのは避けた方がいいですね。

また、柄物は、カーテンか寝具類のどちらかのみに使用し、コントラストをつけるのが運気アップのコツです。例えば、寝具に花柄を使用している場合には、カーテンは無地をセレクトしましょう。

こちらのように、ホワイトのファブリックやインテリアをベースとして、ピンクや花柄を取り入れたお部屋は、ガーリーで恋愛運や結婚運アップにおすすめのコーディネートですね。

モノトーンの寝室のおしゃれなインテリア実例や風水を使った開運術【5】ぬいぐるみは2個程度に

 

モノトーンのお部屋のチャーミングなポイントにもなり、癒しの存在になってくれるぬいぐるみですが、風水では寝室に置くと運気を吸い取ってしまうアイテムとされています。

したがって、寝室に置くぬいぐるみは、2個程度に留めておくのがおすすめです。

また、寝具類と同様に、ぬいぐるみも定期的にメンテナンスをして、きれいな状態にするようにしたいですね。

また、鏡には寝姿が映らないよう、眠る時には布を掛けるのがおすすめです。

寝室をモダンな雰囲気にしてくれるモノトーンカラーですが、黒色の比重の多いお部屋は、風水では運気を停滞させたり低下させる可能性があるとされています。ホワイトをベースカラーにして、明るいカラーの差し色や、花柄やリーフ柄を取り入れるのが運気アップのカギですね。