FASHIONJAN.14.2019

ロングカーディガンの春コーデ!バランスよく見える着こなし術

今や定番のロングカーディガンは、ちょっとした羽織りものが欲しくなる春に大活躍してくれるアイテム。しかしロング丈だからかバランスのとり方が難しく感じてしまうことも。今回は、ロングカーディガンを使った春コーデの着こなし術をご紹介します。
今や定番のロングカーディガンは、ちょっとした羽織りものが欲しくなる春に大活躍してくれるアイテム。しかしロング丈だからかバランスのとり方が難しく感じてしまうことも。今回は、ロングカーディガンを使った春コーデの着こなし術をご紹介します。

ロングカーディガンの春コーデはバランスがカギ!

花柄のロングカーディガン
おしゃれなファッションアイテムとして定番のロングカーディガンは、春コーデでも活躍してくれる万能アイテムです。サッと羽織ればおしゃれに決まるので、ちょっと近くまで買い物するときにも役立ってくれますよね。

そしてロング丈なので、大人っぽく着こなせるのも嬉しいポイントです。

しかし中には「バランスのとり方が難しい」と思っている女性も多くいます。
おしゃれコーデにするためには全体のバランスがとても重要なので、トレンドアイテムを取り入れていてもバランスが悪ければ決まりません。

そこで今回は、ロングカーディガンをバランスよく、おしゃれに着こなすためには何がポイントになるのかご紹介します。

ロングカーディガンを使った春コーデ術【1】定番のジーンズを合わせてカジュアルに

ロングカーディガンとジーンズ
ロングカーディガンを使った春コーデの定番が、ボーダートップスとジーンズをベースにしたカジュアルスタイルです。

薄手のロングカーディガンなら、スキニーデニムでもゆったりデニムでもOK。
赤やイエローのカラーパンプスを持ってくると、ぐっと大人っぽさを増すことができます。

ロングカーディガンを使った春コーデ術【2】ワンカラーコーデをベースにする

ワンカラーコーデとロングカーディガン
白のトップスとパンツで決めたコーデは、春に人気のワンカラーコーデ。
一気におしゃれ度を上げてくれますが、難易度が高く感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

そんなときは、ロングカーディガンをサッと羽織ってコーデを引き締めてみて!
黒だと重くなってしまいますが、ネイビー系なら上品に決めてくれます。

ロングカーディガンを使った春コーデ術【3】スキニーパンツですっきり見せる

ロングカーディガンとスキニーパンツ
ニットのような重みのあるロングカーディガンであれば、スキニーパンツを合わせてコーデをすっきり見せることがポイントです。

さらに足首を見せてあげると、軽やかさと女性らしさが際立つので、春コーデのテクニックとして覚えておきましょう。

ロングカーディガンを使った春コーデ術【4】グレーカラーで洗練された雰囲気に

グレーのロングカーディガン
大人の女性が1着は持っておきたいアイテムとしておすすめなのが、グレーのロングカーディガンです。

上品さと抜け感を兼ね備えた色なので、羽織るだけで洗練された春コーデに。
オフならデニムを合わせることもおすすめですが、黒や白のスラックスでキレイめにまとめるとさらにgood。

ロングカーディガンを使った春コーデ術【5】淡い色で統一する

ロングカーディガンとパンツコーデ
白やベージュのような淡いカラーのロングカーディガンで春コーデを作るなら、同系色でまとめたコーデがおすすめ。

同じく柔らかいカラーにするだけで、こなれ感と上級者感を漂わせることができます。ラフなアイテムにすれば、おしゃれな春のワンマイルウェアに変身。

ロングカーディガンを使った春コーデ術【6】裾からスカートを少し見せる

ロングカーディガンコーデ
ロングカーディガンにはパンツを合わせることが多いですが、スカートを合わせたいときもありますよね。
そのときは、ロングカーディガンの裾から少しスカートが出るくらい、もしくは短めの丈感をチョイス。

そしてフレアスカートだとボリュームが抑えられてしまうので、タイトスカートですっきり着こなすといいですよ。
上品さも出るので、春の通勤コーデにもぴったり!

ロングカーディガンを使った春コーデ術【7】花柄でフェミニンさをプラス

花柄のロングカーディガン
ロングカーディガンの中でも春になると特に人気なのが、花柄のロングカーディガンです。カジュアルなコーデにも程よい華やかさをプラスしてくれます。
特に、デニムのワイドパンツと相性が抜群ですよ。

ロングカーディガンを使った春コーデ術【8】花側ワンピースを合わせる

ワンピースとロングカーディガン
ワンピースとロングカーディガンを合わせる場合も、スカート丈と同じようにロングカーディガンより少し長いか、膝上のワンピース丈を選ぶことがポイント。

柄ワンピースなら、ロングカーディガンは無地にして春コーデをまとめることが鉄則!
白なら大人フェミニンに、黒ならコーデをかっこよく引き締めてくれます。

ロングカーディガンを使った春コーデ術【9】レースキャミを合わせて色っぽく

ロングカーディガンとレースキャミ
ニットロングカーディガンとレースキャミソールを合わせた春コーデは、トップスのレース部分が色気と軽やかさを引き出してくれます。

定番のストレートパンツを合わせてカジュアルダウンさせれば、大人カジュアルな着こなしができるでしょう。
スニーカーではなく、パンプスでキレイめバランスをとるのも◎
ロングカーディガンを使った春コーデをご紹介しました。大人っぽさが増すアイテムなので、全体のバランスを意識しながら周りに差をつけていきたいですね。ぜひ気になったコーデ&着こなし術にトライしてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック