BEAUTYOCT.21.2018

そばダイエットで痩せる?気になる効果ややり方・注意点など

麺類の中でもヘルシーなイメージがあるそばには、ダイエット効果があることをご存知でしたか?とは言っても炭水化物なので、どのくらい食べていいのか分からないですよね。そこで今回は、気になる効果や方法についてご紹介します。
麺類の中でもヘルシーなイメージがあるそばには、ダイエット効果があることをご存知でしたか?とは言っても炭水化物なので、どのくらい食べていいのか分からないですよね。そこで今回は、気になる効果や方法についてご紹介します。

そばダイエットとは?

ざるそばの写真
そばダイエットとは、その名の通り1日3食の中で1食、もしくは2食をそばに置き換えて食べるダイエット方法です。

そばに置き換えるだけの簡単なダイエット方法ですが、そうすることで1日の摂取カロリーを抑えることができると言われています。
このそばダイエットで、-10キロの減量に成功した方もいるようで、ヘルシーな炭水化物として注目を集めているようです。

ダイエットにいいと言われるのには、同じ麺類でもラーメンやうどんのように小麦粉で作られているのではなく、そば粉から作られていることが関係しているようです。
そば粉は低GI食品で血糖値が上昇しにくいので、同じカロリーでも太りにくい傾向の炭水化物になるそうですよ!

とは言っても、そばダイエットを成功させるためには、正しいやり方でそばを摂り入れることが大切になります。
ただそばを食べ続ければいいという問題ではなさそうなので、早速やり方をチェックしていきましょう。

そばダイエットの方法

そばと薬味
そばダイエットのやり方はとっても簡単です。

1日のうち1〜2食の主食をそばに置き換え、まずは1週間継続すること!
1食を置き換えるだけでもいいので、慣れていない方は1食から始めるのでもOKです。

ただし、1食分を食べ過ぎてしまってはカロリーオーバーになってしまうので意味がありません。

■そばのカロリー
・ゆでそば……100gあたり132kcal
・そば乾麺……100gあたり344kcal

1玉150~200gを目安に食べるといいと言われているので、ダイエットであればゆでそばを170gほど食べると良さそうです。

また、そばをゆでたときに溶け出してしまった栄養を摂取するために、そば湯もぜひ飲んでください。
しかし、そばつゆを多めに割ってしまうと塩分の摂り過ぎになってしまうので、薄味にすることがポイントですよ。

そばは朝・昼・晩と好きな時に置き換えていいのですが、ダイエット効果を高めるなら一番カロリーを抑えたい夕食時に置き換え、18時前までに済ませることがおすすめです。

そばダイエットによる嬉しい効果

身体を伸ばす女性
なぜそばによってダイエットすることができるのでしょうか。
そばが他の炭水化物に比べてカロリーが低いことや血糖値を上げにくい低GI食品であることが挙げられますが、実は他にも理由があります。

■ダイエットに欠かせない「ルチン」が含まれている
そばに含まれる成分として代表的な「ルチン」は、アンチエイジング効果でお馴染みのポリフェノールの一種です。
そのため、強い抗酸化作用があり、血管を強くして血流をスムーズにする効果が期待できると言われています。
血流が良くなることで新陳代謝が活発になるので、脂肪が燃焼されやすい身体作りを目指せますよ。

■便秘解消効果
そばには食物繊維が多く含まれているので、腸内環境を改善してお通じを良くする効果が期待できます。腸内環境が整うことで代謝が上がると言われているので、ダイエットにプラスになりますし、美肌効果にも繋がるそうです。

■疲労回復・貧血予防
そばには疲労回復に効果的なビタミンB1や、貧血予防になる鉄分を始めとしたミネラルが含まれています。
ダイエットを成功させるためには、健康的な身体があってこそのことなので、体調管理にもしっかり意識を向けたいですね。

そばダイエットを行うときの注意点

温かいそば
ダイエット中でも炭水化物が食べられるそばダイエットですが、覚えておきたい注意点もいくつかあります。

■そば粉の割合を見る
そば粉が含まれる割合によって“二八そば”や“十割そば”などに分かれているのですが、そば粉以外に小麦粉が含まれているものも多くあります。
小麦粉が多くなってしまうとカロリーだけでなく、そばによる効果も薄れてしまうので、十割そばを選んで購入することがおすすめです。

■トッピングに気を付ける
そばと言えば、天ぷらそばやたぬきそばなど、美味しいトッピングがたくさんありますよね。
しかし、天ぷらなどは揚げ物なのでカロリーが高くなってしまいます。
ダイエットをするならシンプルなざるそばがおすすめですが、ボリュームを出したいときはワカメや山菜などで量を出すといいですよ。

■野菜もしっかり食べる
そばだけだとどうしても栄養バランスが偏ってしまいます。
主食をそばにしたら、それだけを食べるのではなく、副菜にサラダやおひたしを添えるなどして野菜も摂るようにしましょう。
そばダイエットのやり方や効果、注意点についてご紹介しました。1食からそばに置き換えるだけでいいという手軽さだけでなく、しっかり満腹感も得ることができるのは嬉しいですよね。食べすぎやトッピングなどにも気を付けながら適度に運動も取り入れ、理想の体型を目指してそばダイエットを活用してみてはいかがでしょうか。
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