BEAUTY
2021.12.30

ムダ毛がチクチクする原因とは?NGな処理方法や正しいやり方、注意点を紹介します

ムダ毛がチクチクする原因とは?NGな処理方法や正しいやり方、注意点を紹介します ムダ毛がチクチクする原因とは?NGな処理方法や正しいやり方、注意点を紹介します

ムダ毛を剃った所がチクチクしてきた経験はありませんか?部位によっては触ると痛み、時にはかゆみが出てくることも。ムダ毛がチクチクしてしまう原因は何か気になりますよね。ムダ毛のNGな処理方法や正しいやり方、シェービング時の注意点をご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ムダ毛のチクチクの原因

 

この投稿をInstagramで見る

 

3CE Official Instagram(@3ce_official)がシェアした投稿 - 2020年 1月月9日午後4時16分PST

ムダ毛がチクチクする原因は、太い毛が表面に出てきてしまっているせいです。基本的に毛先の部分は柔らかさがあるため、触ってもチクチクすることはないのですが、ムダ毛を処理したことによって根元の太くて硬い毛が表面に出てくることになります。

ムダ毛を剃ると濃くなるという噂がありますが、実際には濃くなっているのではなく根元の太い毛が表面に出てきているからです。この表面に出た太くて硬い毛が伸びることで、チクチクした手触りになってしまいます。

また、電動シェーバーやカミソリなどで剃った時に、変な形で毛を剃ってしまうせいで毛先がとがってしまうことがあります。肌を刺激してしまったせいで、毛がきれいに生えず皮膚に埋もれてしまう埋没毛になってしまいます。

これが生えてくる時にチクチクしたり、赤みを伴ったりかゆみが出てきたりすることがあります。

ムダ毛がチクチクするNGな処理方法

 

この投稿をInstagramで見る

 

3CE Official Instagram(@3ce_official)がシェアした投稿 - 2019年12月月17日午前3時49分PST

ムダ毛がチクチクしてしまうNGな処理方法をご紹介します。

■カミソリで剃る
カミソリを使ったムダ毛処理方法は、あまりよくありません。肌を傷つけてしまう可能性が高く、根元からきれいに剃ることができないため、先がとがってチクチクする毛を作ってしまったり、生えてくる途中で肌を傷つけてしまったりします。

カミソリを使った全身の除毛処理はとても楽ですが、きれいに剃ることが難しくなります。

■毛抜きで抜く
ムダ毛を毛抜きで抜くのもNGです。毛抜きでムダ毛を処理するのは、毛穴を傷つけてしまうことになります。毛穴を傷つけてしまうことで毛が上手に育たなくなってしまい、脚やVIOなど部位によっては肌の中で埋もれて埋没毛が作られてしまいます。

しっかり根元から抜けばいいと思っている人も多いですが、生えてくる段階でチクチクさせている可能性もありますよ。

ムダ毛がチクチクしないための自己処理方法

 

この投稿をInstagramで見る

 

beige chuu Official(@beige_chuu)がシェアした投稿 - 2019年 5月月27日午前7時23分PDT

ムダ毛をチクチクさせないためのおすすめの処理方法についてご紹介します。

■除毛クリーム
ムダ毛をチクチクさせないためには、剃らないという選択肢がおすすめです。除毛クリームは肌に薬剤を塗布して数分放置することで毛を溶かす効果があります。カットしていないのでチクチクしにくく、毛先が丸い仕上がりになります。

ただ除毛クリームの場合、使用できる部位と使用できない部位があるので注意が必要です。

■ブラジリアンワックス
ブラジリアンワックスは、チクチクを防ぐためのアイテムです。毛抜きと同じように毛を抜く方法ではありますが、正しい方法でやればチクチクするような毛は生えてきません。しっかり保湿を行い乾燥を防ぐことで埋没毛もできにくくなるので、一気に処理したい人にはおすすめです。

■ヒートカッター
チクチクする部分がアンダーヘアだった場合、ヒートカッターを利用するのもおすすめです。ヒートカッターは熱の力によって毛を焼く方法です。毛先の形を丸くできるので、特に毛が太くてチクチクしやすいはずのアンダーヘアの処理後の不快感をなくすことができます。

■抑毛ローション
抑毛ローションは、塗り続けることで毛の成長を抑えるローションです。抑毛ローションを使うことによって、剛毛な毛の部分を柔らかくする力があります。それにより抑毛が叶うので毛を減らしたい人にはぴったりです。

ただ永遠に持続するわけではないので、塗り続けている時間だけの効果になります。

■脱毛サロン
自分の肌を大切にしたい方は、脱毛サロンがおすすめです。医療脱毛や美容脱毛などがあり、金銭的コストがかかるものの、肌への負担が少ない上に肌質改善を期待できます。

除毛クリームや抑毛ローションと違い、顔・VIO・脚・指など全身脱毛が可能なので、時間とお金をかけてでも毛を減らしていきたい方に人気の脱毛法です。長期間に渡り、定期的に脱毛サロンに通う必要がありますが、最後まで通うことで最終的には毛がなくなり、ムダ毛の悩みも解消できておすすめ。脱毛サロンは女性だけでなく、髭の濃さや処理後の肌荒れに悩む男性にもおすすめの対処法です。

敏感肌の方でも、普段から保湿をし、乾燥に気をつけるだけで気軽に永久脱毛に通えて、きれいな肌を目指せます。

ムダ毛のチクチクケアの注意点

 

この投稿をInstagramで見る

 

beige chuu Official(@beige_chuu)がシェアした投稿 - 2019年 5月月18日午後6時55分PDT

ムダ毛のチクチクケアをする時の注意点をご紹介します。

■さらに重ねて剃らない
ムダ毛がチクチクしたからといって、さらに重ねて深剃りしている人も中に入るようです。深剃りしたとしても断面が変わるわけではないので、ただ肌を傷つけてしまいます。そうならないようにするためにも、チクチクする部分については剃るケアをやめにするのがおすすめですよ。

■ケアが終わったら保湿する
どの処理方法でも、ケアが終わったら必ず保湿するようにしましょう。どのケア方法を使ったとしても、少なからず肌はダメージを受けています。しっかり保湿し乾燥を防いであげることにより、チクチクや肌荒れを防ぐことができます。ケア後は、クリームやオイルなどを使ってしっかり保湿してあげることがポイントです。

■かゆみが出てきたら沈静する
チクチクしてても気にならないようであればいいのですが、かゆみが出てきてしまったら沈静ケアをしなくてはいけません。しっかり水や氷で冷やしてあげることで、鎮めることができます。そのまま放置することが1番NGなので肌の状態を落ち着かせてあげるようにしましょう。

ムダ毛処理後のチクチクケアについてご紹介しました。ムダ毛がチクチクすると、肌触りが悪くかゆみが出てくることもあります。どうしてもチクチクが気になる部分のムダ毛は、除毛クリームや脱毛サロンに通うなど、剃る以外の選択肢を選んでみると良いでしょう。

related articles