秋は一年の中で最もおしゃれが楽しい季節。そんな秋は指先のネイルも服に合わせておしゃれに装いたいですよね。そこで今回は、秋におすすめのジェルネイルのデザインをピックアップ。夏ネイルとの違いや秋のジェルネイルで人気の色や柄もご紹介します。
秋は一年の中でも最もおしゃれが楽しい季節。ファッションはニットやウール素材など服の質感が重くなって、色使いもダークなものがしっくりくるようになります。
そんなコーデの雰囲気に合わせて、指先のネイルも秋らしいデザインにチェンジ。色使いや質感も秋の季節感を感じさせるものに変えたくなります。
そこで今回は、秋におすすめのジェルネイルのデザインをピックアップ。秋のジェルネイルのポイントや夏との違い、人気色や柄、パーツなどもご紹介します。
涼しくなってきたら、指先のジェルネイルも秋らしいデザインに衣替え。ただ秋らしいデザインといっても、色や柄はどんなものを選べばいいのか迷ってしまいますよね。そこでまずは、秋のジェルネイルでデザインを選ぶ時のポイントを、夏との違いや色など5つの点に注目してご紹介していきます。
秋はファッションもネイルも、デザインや色使いがガラッと切り替わる季節。気温が高く開放的な雰囲気の夏には、涼しげだったり透明感のある色やデザイン、キラキラするパーツが似合いますが、気温が下がって服の質感が重くなる秋には、暗めのカラートーンや重厚感のある質感やパーツが似合います。
ブラウン系のニットやチェック柄アウターには、モスグリーンなど深みのあるワンカラーネイルがマッチ。くすんだグリーン系の色はトレンドでもあるので、旬なコーデに合わせやすいおすすめのネイルカラーです。
まずネイルの基本とも言える「色」は、秋を感じさせるような落ち着いたトーンのシックなカラーがマッチ。ブラウンや黒などの明度や彩度が低い色、ボルドーなどの深みのある色が活躍します。トレンドでもあるカーキやグレーなどのスモーキーカラー、テラコッタなどのベイクドカラーもおすすめ。
深みのあるグレーやブラウンを使ったワンカラーネイルとべっ甲ネイルのミックスデザインは、ボアなど質感の重いコーデと相性抜群です。
ジェルネイルのデザインで「色」と共に欠かせないのが、マーブル模様やタイダイなどの「柄」。秋のジェルネイルにおすすめの「柄」は、ファッションでも秋の定番とも言えるレオパード柄やチェック柄。どれもインパクトが強めな柄ですが、部分的に取り入れてデザインのアクセントにするのがおすすめです。
秋らしいマスタードのワンカラーネイルには、同色とブラックのレオパード柄が相性◎。シルバーのパーツやミラーネイルなど、メタリックのアクセントも秋のおすすめです。
春夏のジェルネイルにはツヤのある質感やキラキラしたパーツが似合いますが、秋冬には質感がマットなもの、重厚感のあるパーツがマッチします。
例えば、ニュアンスカラーのグレーのワンカラーネイルも、マットな質感にすることでより秋らしい仕上げに。セルフネイルで挑戦する場合は、いつものトップコートをマットコートにチェンジするだけでOK。トップコートの違いで簡単に秋らしさが演出できます。
秋は色や柄などファッションのトレンドが大きく変わる節目なので、ジェルネイルのデザインにもその時期のトレンドを取り入れるのがポイント。
例えば、ピスタチオなどグリーン系のカラーは、この近年継続して流行しているトレンドカラーの一つ。ネイルカラーはもちろん、柄やパーツなども服とのリンクやトレンドを意識して選ぶことで、コーデ全体のおしゃれ感がぐっとアップします。
ここまでは秋のジェルネイルでデザインを選ぶ時のポイントをご紹介してきましたが、ここからは具体的に秋の人気色や柄、パーツをご紹介していきます。どれも秋になると毎年のように人気が集まる定番なので、ぜひ秋のデザインを選ぶ時の参考にしてみてください。
秋らしさが抜群でニュアンスのある色合いがトレンドにもマッチする色が「ブラウン」。ブラウンは色合いによってお仕事や休日などシーンを選ばないのも人気の理由です。
休日なら爪によってブラウンの色味を変えてグラデーションを楽しむのも◎。ベージュ寄りのブラウンからダークブラウンまで、ブラウンの濃淡が秋気分を高めてくれます。
秋のジェルネイルの定番色の一つが「ボルドー」。派手な印象の真っ赤とは違い、くすんだ色合いがニュアンスをプラスして、シックで女っぽい手元を演出してくれます。
ボルドーのワンカラーネイルも素敵ですが、少しアレンジしてフレンチネイルで楽しむのも◎。爪ごとに色を変えるデザインに使ったりランダムに取り入れるのもおすすめ。ボルドーが加わるだけで、手元の雰囲気がぐっと秋ムードになります。
スモーキーな色合いが今っぽい抜け感を感じさせる「カーキ」も秋のジェルネイルの人気色。メンズライクなテイストで甘くなり過ぎないので、カジュアルコーデやモードなコーデにもマッチします。少しごつめのシルバーアクセとも相性抜群。
グリーン系カラーは近年のトレンドなので、カーキ以外のピスタチオなどもおすすめの色です。
ジェルネイルのデザインで秋らしさを感じさせる柄といえば、レオパードなどのアニマル柄。インパクトが強めなので、指先のアクセントとしてランダムに取り入れるのがおすすめです。
特に「レオパード柄」は、ベースカラーがブラウンやベージュなので秋らしくて大人女子が取り入れやすい柄。ワンカラーネイルにちょい足しするだけでも十分アクセントになります。
端正なパンツスタイルなど秋らしいトラッドな雰囲気のコーデに似合うのが「チェック柄」。チェック柄の中でも、タータンチェックやグレンチェックは特に秋らしさを感じさせるチェック柄です。
ただチェック柄は、使う色によってフェミニンにもトラッドにも雰囲気を変えられる柄。パステルカラーを基調にすれば、大人可愛いネイルデザインにも使えます。
秋のジェルネイルにおすすめなのは、グレーやブラウンといった秋色を基調にしたチェック柄。パーツを組み合わせるならトラッドテイストなスタッズが相性◎。ブリティッシュテイストなコーデに合わせたくなるネイルデザインです。
秋も深まってどんどん寒くなってくると「ツイード柄」など暖かそうな素材感を表現した柄が気分にマッチ。秋らしいテクスチャーのデザインが、秋気分を盛り立ててくれます。
爪ごとにデザインを変えるなら、秋色のワンカラーネイルとランダムに組み合わせるのがおすすめ。丸フレンチにアレンジしたりパーツを組み合わせれば、ワンランク上のネイル上級者の指先に。
秋のジェルネイルに似合うパーツの一つが、端正な重厚感が季節感にぴったりな「スタッズ」。赤みブラウンやボルドーといった重めの秋色とも相性抜群です。
シルバーのスタッズはメンズライクなネイルデザインにマッチ。ゴールドのスタッズはシルバーほどごつい印象にならないので、フェミニンなネイルデザインに似合います。
休日のお出かけやイベントなど指先にちょっとした華やぎが欲しい日は、ワンカラーネイルに「ビジュー」のネイルパーツをプラス。キラキラする宝石のようなストーンは、ボルドーのワンカラーネイルなど女っぽいアレンジにもぴったりです。
モヘアニットなどフェミニンなアイテムにさりげない華やぎをプラスするのにも◎。デートコーデで手元にも女っぽさが欲しい日のネイルデザインにおすすめです。
「グリッター」といえば、キラキラとした素材感が夜のイベントなどで映えるイメージ。そんなグリッターのおすすめアレンジは、あえてデイリーのネイルにプラスして普段使いする取り入れ方。薄めの質感でランダムに使えば、悪目立ちすることなく取り入れることができます。
クリアや淡いベージュなどヌーディーなベースカラーにゴールドのラメを散りばめれば、オフィスなどのコンサバなシーンにも◎。難易度も低いので、ぜひ取り入れて欲しいパーツ使いです。
毎年秋になると登場するジェルネイルの定番デザインのほかに、ネイルにもファッション同様トレンドがあります。特にトレンドの影響を受けやすいのが色や質感。ここからは、秋のジェルネイルでおさえておきたいトレンドのデザインをご紹介します。
秋らしさが抜群でトレンドにもマッチするのが、くすんだ色合いの「スモーキーカラー」。ブラウンやグレー、グリーンなど秋の定番色は、ベタっとした色味より少しくすんだ色合いのものをチョイスするとぐっと今っぽい印象になります。
トレンドのニュアンスネイルも、ベースカラーにくすんだベージュやグリーンをチョイスするとぐっとおしゃれ感が増します。
タイダイやマーブル、べっ甲といった色をミックスさせて作る「ニュアンスネイル」は、近年のネイルデザインのトレンド。指先がアンニュイな雰囲気になる大人っぽいネイルデザインです。
秋なら、ベージュやブラウンといった秋色をミックスしてニュアンスネイルに。ゴールドなどアクセントになるメタリックカラーをちょい足しすれば、地味にならずに垢抜けた印象に。
ニュアンスネイルの中でも特に人気が高いのが、べっ甲の素材を模して作る「べっ甲ネイル」。ブラウンやイエロー、オレンジといった秋色をミックスさせるニュアンスが、絶妙に秋の気分にマッチします。
ブラウンとベージュをミックスさせたべっ甲ネイルは、落ち着いた雰囲気の女っぽい指先を演出。上級者感のあるデザインですが、セルフネイルでも簡単にできるアレンジなのでぜひ秋に取り入れて欲しいデザインです。
鈍い光沢感が辛口なスタイリッシュさを醸し出す「メタリック」や「ミラーネイル」も秋にぴったりなデザイン。爪全体に塗るとトゥーマッチな印象になるかもしれませんが、部分使いやランダムに散りばめるとおしゃれなアクセントになります。
ゴールドのミラーネイルのライン使いやパーツ使いは、フェミニンなテイストのネイルデザインにもマッチ。
ここまでは秋のジェルネイルの人気色や柄、パーツ、トレンドのデザインをご紹介してきましたが、ここからはそんな秋のジェルネイルデザインを使ったおすすめアレンジをピックアップ。どれも秋にぴったりで今っぽさも抜群なおすすめデザインばかり。ぜひ挑戦してみたいジェルネイルデザインを見つけてください。
赤みブラウンのワンカラーネイルは、シンプルな単色でも秋らしさと今っぽさを同時に叶えるネイルデザイン。ただ色味が重めなので、質感までベタっと重くしてしまうとちょっと古い印象になる場合も。
赤みブラウンのカラーネイルにクリアジェルを混ぜれば、透け感のニュアンスが足されてより今っぽい印象に。シンプルなワンカラーネイルにかけるこのちょっとしたひと手間が、おしゃれ見えのポイントです。
テラコッタとコッパ―を組み合わせたワンカラーネイルのデザインは、ファッションやメイクでもトレンドの秋カラーの組み合わせで今っぽい印象の手元に。コッパ―のミラーネイルがニュアンスと重厚感をプラスして、秋らしいおしゃれ感を演出しています。ミラーネイルはインパクト強めなので少量におさえるのがポイント。
ピスタチオと赤みブラウンのワンカラーネイルにレオパード柄をプラスした、秋らしいムードのネイルデザイン。
グリーン系のピスタチオと赤みがかったブラウンは、くすんだ色合いが秋らしいだけでなくトレンド感も抜群。そこにさらにレオパード柄をちょい足しすることで秋のムードがより高まります。右手と左手のデザインを左右非対称にするのもポイント。アシンメトリーなデザインは、ファッション同様ネイルデザインでもトレンドです。
ピスタチオのワンカラーネイルに少しだけブラウンを混ぜて、マグネットジェルやグリッターをランダムにオン。ブラウンのニュアンスやシルバーメタリックの重厚感が、より秋らしさを感じさせます。
メタリックシルバーは不規則に散りばめて、指ごとにデザインを変えるのがポイントです。
ベージュ系の5色のワンカラーネイルを組み合わせてマットに仕上げたネイルデザイン。ニュアンスのあるベージュ系カラーは秋に限らず一年を通して使える色ですが、マットに仕上げることで秋らしいネイルアレンジに。ジェルネイルのデザインも、ファッション同様ワントーンでそろえるのが旬です。
淡いベージュのワンカラーネイルに暖色系のツイードネイルをプラスした秋らしいネイルデザイン。マット仕上げの質感がツイード柄のテクスチャーを際立たせています。
ツイードなどの大人可愛い柄も、マットに仕上げるとどこか大人っぽいモードな雰囲気に。ニットカーディガンやウールのボトムスなど秋素材のアイテムを着る日にぴったりなネイルデザインです。
ブラウンやグレーなどのくすみカラーのワンカラーネイルにべっ甲ネイルを組み合わせて、金箔などのゴールドパーツをオン。色や柄、パーツといったネイルの要素を全てミックスさせたワンランク上の上級者デザインです。
ただ上級者感のあるべっ甲ネイルは、セルフネイルでも十分挑戦できるネイルアレンジ。ゴールドパーツのランダムな散りばめ方が、おしゃれ見えのポイントです。
先端の色をホワイトからコッパ―カラーにチェンジした秋感のあるフレンチネイルデザイン。ベースカラーがクリアネイルや乳白色でも、先端の色がコッパ―のミラーネイルになるだけでぐっと秋の気分が高まります。ベースカラーを左右非対称にしたり、ラメを散りばめたりするアレンジテクも◎。
大人女子らしいフェミニンなピンクベージュのワンカラーネイルを、左右非対称にして片手だけフレンチネイルに。さらに、フレンチネイルはコッパ―カラーの逆フレンチ。
インパクトのあるコッパ―のミラーネイルもフレンチでライン使いするなら、お仕事などのコンサバなシーンでも悪目立ちすることなく取り入れられます。女っぽいのにおしゃれ感も抜群なネイルデザインです。
何色かのジェルネイルをミックスさせて作るニュアンスネイルは、今っぽさ抜群でネイル上級者にも見えるネイルデザイン。べっ甲やタイダイ、マーブルなどアレンジデザインもたくさんあって、一気にネイルデザインの幅が広がるのもおすすめポイント。意外と慣れればセルフネイルでも簡単なので、今一押しのジェルネイルデザインです。
ブラウンやホワイトなどのカラーネイルをミックスさせたニュアンスネイルは、ブラウン基調のカラートーンが秋の気分にマッチ。差し色のホワイトカラーが効いて、今っぽい抜け感を演出しています。
ニュアンスネイルの一つべっ甲ネイルをベースに、ゴールドパーツをランダムにプラス。ブラウンベースのべっ甲ネイルには、フェミニンで上品なゴールドパーツが相性抜群です。
ベースのべっ甲ネイルをあえてムラ塗りにすることで、より今っぽいニュアンスのある仕上がりに。クリアネイルも混ぜて透け感も感じさせる上級者のネイルデザインです。
夏の終わりのフットネイルは、色に秋を感じさせるものをチョイスして季節感を先取り。足を露出したサンダルでも、秋気分を演出できます。
ピスタチオカラーは、秋らしさとトレンド感を同時に演出。ハンドネイルだけでなくフットネイルも、季節感に合う色やデザインをチョイスしましょう。
カーキのワークパンツ×オフホワイトニットのコーデには、フットネイルのベースカラーもパンツに合わせてカーキをチョイス。ワンカラーネイルとタイダイネイルを組み合わせたデザインは、ハンドネイル並みに凝ったデザインのフットネイルです。
淡いカーキのタイダイネイルは、パンツのワークテイストにも絶妙にマッチ。ベージュからカーキの地味になりがちなカラートーンには、ゴールドパーツの華やぎがよく映えます。
ベージュやオレンジ、ブラウンなど秋を感じさせるカラーを使った、ワンカラーネイルとニュアンスネイルのミックスデザイン。ゴールドのミラーネイルやグリッターなどのパーツ使いで、ワンランク上のフットネイルデザインに。
爪ごとに色を変えたりランダムにパーツを散りばめるアレンジテクで、手抜きになりがちなフットネイルデザインもおしゃれ見えが叶います。
秋はファッションのおしゃれ感が高まる季節。手元のネイルデザインもファッションに合わせて、おしゃれなデザインを楽しみたいですよね。秋のジェルネイルデザインも、ファッション同様くすみカラーやニュアンスのあるデザインがトレンド。ファッションに合わせた秋らしくておしゃれなデザインで、ジェルネイルを楽しみましょう。