NOV.29.2019

パンツスーツでコーデを格上げ!着こなしの秘訣を丸ごとチェック

パンツスーツでコーデを格上げ!着こなしの秘訣を丸ごとチェック パンツスーツでコーデを格上げ!着こなしの秘訣を丸ごとチェック

フォーマルな場では、「パンツスーツ」でビシッと決めて。女性らしく優しげなスカートも良いですが、パンツスーツで『デキる女』を演出してみてはいかがでしょうか。そこで今回は、レディースのおすすめパンツスーツスタイルをご紹介します!

パンツスーツコーデ9選!レディースにおすすめの着こなしを一挙ご紹介

フリルシャツを使ったパンツスーツコーデ

女性らしく優しげな雰囲気のスカートスーツとは違い、きっちりとした印象や頼もしさ、アクティブ感をアピールできるのがズバリ「パンツスーツ」。活発でアクティブな印象を与え、いわゆる『デキる女』を演出できるところがパンツスーツの魅力だと言えるでしょう。あなたもフォーマルシーンでは、パンツスーツをきちっと着こなして周囲に好印象を与えませんか?

そこで今回は、オトナ女子に提案したいパンツスーツスタイルを一挙ご紹介します!色や柄別のおすすめスタイルから、パンツスーツに合うバッグやおすすめインナーまで、押さえておきたいポイントを丸ごとご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

パンツスーツコーデ【1】黒は使いやすい!どんなシーンにもOK

ブルーシャツを使ったパンツスーツコーデ

黒のパンツスーツは、どんなシーンでも問題なく使えるマルチさが魅力!ちょっとかしこまりたい時にも便利ですので、一セット持っておくと重宝できること間違いありません。さらに、色物のトップスを合わせても、フォーマルに決まるところが嬉しいポイントです。

きちんと感たっぷりの黒のパンツスーツには、ライトブルーの襟付きシャツをインして清涼感をプラス。やりすぎ感なく顔まわりを華やかに見せてくれるため、周囲に好印象を与えることができるでしょう。さらに足元はネイビーのパンプスをチョイスして、シャツとの統一感を意識するとおしゃれ!

パンツスーツコーデ【2】紺はかっちりしていてもフレッシュ感が抑えられる

白ブラウスを使ったパンツスーツコーデ

紺のパンツスーツも、落ち着いた雰囲気で黒同様に使い勝手が良く、最初に選ぶスーツとして人気があります。さらに、かっちりとしていて信頼感や誠実さを与えることができても、フレッシュな印象が抑えられるため、転職シーン等にもぴったりだと言えるでしょう。

例えばダークネイビーのパンツスーツで、落ち着きのある大人っぽい印象にまとめてみて。トップスは白のクルーネックをチョイスして、上品な雰囲気や清楚感を引き立てましょう。足元は黒パンプスでシンプルにまとめつつ、カバンやベルトはキャメルをチョイスして、洗練度を高めるとgood!

パンツスーツコーデ【3】グレーはこなれ感が出ておしゃれな雰囲気

ブルーグレーブラウスを使ったパンツスーツコーデ

グレーのパンツスーツも、ネイビーと並んでビジネスシーンに好まれる人気カラー。ネイビーは誠実さや清潔感を与える一方、グレーは品格や落ち着いた印象をアピールできるところが魅力的です。さらにネイビー同様、信頼感も演出できるので、上の立場に立つ方にもぴったりだと言えるでしょう。

さらに、グレーは一見華やかでも無彩色なので、どんな色にも合わせやすいところが嬉しいポイント。例えばライトグレーのチェック柄パンツスーツには、ブルーグレーのインナーを合わせて涼しげに。さらに足元は白パンプスで女性らしく見せつつ、カバンはネイビーでインナーとの統一感を意識しましょう。

パンツスーツコーデ【4】ベージュは女性らしく見せたい時におすすめ

ボルドーブラウスを使ったパンツスーツコーデ

女性らしさを演出したい時におすすめするのが、優しげで柔らかい雰囲気のベージュのスーツ。ややカジュアルな印象ですので、本格的なビジネスシーンには不向きな場合もありますが、こなれ感たっぷりで「デキる女」をアピールしたい時にもおすすめです。

ライトベージュのパンツスーツには、深みのあるボルドーのブラウスを合わせて、落ち着きのある大人の女性らしいスタイルに。さらに足元もボルドーのパンプスをチョイスして、グッとコーデの洗練度を高めましょう。さらにカバンは黒でビシッと決めると、フォーマルシーンにもOKの品のある着こなしの完成です。

パンツスーツコーデ【5】上下色違いも!グッとおしゃれ度が高まる

マスタード色ブラウスを使ったパンツスーツコーデ

パンツスーツは、上下色違いで着用するのもOK!きちんと感が要されるビジネスシーンには不向きですが、オフィスカジュアルスタイルなどにはぴったりだと言えるでしょう。こなれた印象でおしゃれ上級者風の着こなしが叶うため、この機会にトライしてみてはいかがでしょうか。

例えば、ベージュのジャケットにダークグレーのストライプパンツを合わせて、上下色違いでも品のあるオフィスカジュアルコーデに。さらにインナーはあえてマスタード色をチョイスして、大人の余裕を感じるこなれスタイルにまとめましょう。足元はバイカラーパンプスをチョイスして、遊び心を加えるのもアリです。

パンツスーツコーデ【6】ストライプは洗練された雰囲気に

白カットソーを使ったパンツスーツコーデ

ストライプ柄のパンツスーツは、さらっと着こなすだけで洗練度がアップする!無地にはない洗練された高級感があり、ビジネスにおける向上心を高めてくれるでしょう。また、ストライプの太さによって印象がガラリと変わるのですが、きちんと感を演出したい場合には、細めのラインのシンプルなものを選んでください。

グレーのストライプ柄パンツスーツには、Vネックの白インナーを仕込んできちんと感を。落ち着いた雰囲気の中に清楚な印象がプラスされ、ビジネスシーンにぴったりの着こなしが叶います。さらに足元はダークブラウンのパンプス、カバンはグレーをチョイスして、洗練度をより一層引き立てましょう。

パンツスーツコーデ【7】営業は清潔感を意識するとOK

 

営業のお仕事をされている女性は、清潔感のあるパンツスーツスタイルを心掛けて!第一印象には見た目が大きく関わってくるため、ビジネスシーンでは身だしなみの清潔感が非常に重要に。清潔感があると、頼もしい印象を与えることができますし、好感度をアップさせるために必要不可欠だと言えます。

例えばダークネイビーのチェック柄パンツスーツには、ライトブルーの襟付きシャツをプラスして、清潔感と清涼感のあるスタイルに。足元は黒パンプスで品良く決めつつ、ベルトやバッグはホワイト系でまとめ、清楚な印象を引き立ててあげましょう。

パンツスーツコーデ【8】インナーはユニクロ(UNIQLO)でゲットしよう

を使ったパンツスーツコーデ

パンツスーツのインナーは、「ユニクロ(UNIQLO)」でゲットすべし!プチプラで高機能のインナーが手に入るため、毎日お仕事を頑張る女性にとって、頼れる強い味方だと言えるでしょう。冬には吸水発熱、保温、吸放湿などの機能をもつヒートテック、夏にはドライ、抗菌防臭、消臭機能をもつエアリズムで、オフィスや通勤を快適に!

こちらは、ブラなしで楽に過ごせる「エアリズムブラキャミソール」。表面が非常に滑らかなので、トップスにひびきにくいところが嬉しいポイントです。カラーは黒、白、ベージュ、ネイビーと豊富なラインナップとなっているため、トップスのカラーに合わせて透けにくいものを選ぶと良いでしょう。

ユニクロ(UNIQLO) エアリズムブラキャミソール / ¥1,089

パンツスーツコーデ【9】合うバッグって?かっちり感のあるものがベスト

 

パンツスーツには、どのようなバッグが合うのか気になるところ。そこで、ビジネスシーンにおいて何より大切なのは「信頼感」を与えることですので、カジュアルなものを選ぶのは控えましょう。かっちりとしたビジネスバッグで、好印象間違いなしのスーツスタイルを叶えてください!

黒のバッグも良いですが、フレッシュ感を払拭したい場合はベージュやグレーなどを選ぶとOK。例えばダークカラーのパンツスーツには、グレーのしっかりとした形のハンドバッグをチョイスして、きちんとした印象を与えつつスーツの差し色にするのもおしゃれでおすすめです。

いかがでしたか?今回は、オトナ女子におすすめのパンツスーツのコーディネートを丸ごとご紹介しました。黒や紺でビシッと決めるのも良いですし、ベージュやグレーでこなれ感を演出するのもOK。フレッシュな印象を払拭したいのなら、シャツやブラウスに注目してみるのも良いでしょう。さらに着こなしはもちろんですが、スーツ姿には清潔感を意識することもお忘れなく。ぜひ参考にして、あなたもパンツスーツで『デキる女』風のきちんとスタイルを実現してください!