AUG.31.2019

オレンジによる驚くべき効果とは?美容・健康・ダイエットに良い?

オレンジによる驚くべき効果とは?美容・健康・ダイエットに良い? オレンジによる驚くべき効果とは?美容・健康・ダイエットに良い?

身近な食べ物として有名なオレンジですが、実はこのオレンジにはさまざまな効果があることをご存知でしたか?女性にとって嬉しい美容効果はもちろん、健康効果やダイエットにも役立ってくれる優れた食べ物だったのです。

オレンジにはさまざまな効果があるって知ってる?

オレンジ

甘酸っぱさと爽やかさが癖になる果物と言えばオレンジ。
そのまま食べてもおいしいですし、100%のオレンジジュースにしてもとってもおいしく飲むことができますよね。

子供も大人も大好きな果物ですが、このオレンジにはさまざまな効果があることをご存知でしたか?

「オレンジを食べすぎると肌が黄色くなる」なんて言われた経験がある方もいるでしょうが、美容や健康など私たちによってさまざまなメリットがある果物なので、積極的に食べたいところです。

■オレンジに含まれる主な栄養素
・ビタミンC
・ビタミンA
・ビタミンB1
・葉酸
・クエン酸

オレンジに含まれるこれらの栄養素によって、どのような効果が期待できるのか見ていきましょう。

オレンジで期待できる効果【1】美肌効果

振り向く女性

オレンジによる効果として有名なのが、美肌効果ではないでしょうか。
オレンジにはビタミンCが豊富に含まれています。

このビタミンCには、肌をキレイにする効果やハリ・弾力を保つために欠かせないコラーゲンの生成をサポートする働きがあると言われているんです。
美肌作りに欠かせない栄養素と言っても過言ではありませんから、肌のかさつきや弾力が気になる前にビタミンCを豊富に含むオレンジで栄養を補給したいですね。

また、オレンジには肌のダメージを修復し、肌を再生する効果があると古くから言われている果物でもあります。
肌の保湿や肌の健康維持を考える女性にぴったりです。

オレンジで期待できる効果【2】アンチエイジング効果

鏡を見る女性

オレンジには美肌効果だけでなく、アンチエイジング効果もあると期待されています。
ビタミンCをはじめ、フラボノイドやベータカロチンなども含まれているそうで、それらの成分には強力な抗酸化作用があるそう!

抗酸化作用は身体の錆を防ぎ、肌の老化の原因になるものを排除する働きがあると言われているんです。

その結果、シミやシワを遅らせることが期待でき、アンチエイジングに役立ってくれるそうですよ。
年齢とともにシミやシワなどが気になってくるので、早めのエイジングケアを身体の内側から取り入れていきたいですね。

オレンジで期待できる効果【3】ストレス緩和やリラックス効果

笑顔の女性

オレンジには、ストレス緩和やリラックス効果もあると言われています。
なぜなら、オレンジに含まれる豊富なビタミン類やクエン酸は、ストレスや不安を軽減するのに役立ってくれるからです。

実際に、オレンジの香りを嗅ぐと心が落ち着いた気持ちになるという方も多いのではないでしょうか。

食べることが苦手な方でも、香りだけなら楽しめるのでは?
果物のオレンジでもいいですし、アロマでオレンジの香りを用意して、寝室に置いたり、ハンカチに垂らして持ち歩いたりするといいですよ。

ちなみに、ストレス緩和に役立つクエン酸には、疲労回復や二日酔い対策にも効果的だと言われています。

オレンジで期待できる効果【4】デトックス効果

カーテンをあける女性

オレンジには、さまざまな器官に溜まった毒素や老廃物を除去する効果があることから、デトックス効果も期待されている果物です。

体内に余分なものが溜まった状態だと、太りやすくなったり肌荒れを招いたり、悪循環になってしまいます。
美容にもダイエットにも健康にも良くないので、デトックス効果を期待できるのはとても大きな収穫です!

また、オレンジに含まれるカリウムにも、体内の余分な水分や塩分を排出する働きがあります。

さらにオレンジには殺菌作用もあるので、健康改善に役立つと言われていますよ。

オレンジで期待できる効果【5】消化機能を促進する

ランニングをする女性

オレンジには、消化機能を促進する効果もあるそうです。

腸や神経、筋肉といったさまざまな機能と深い関係のあるミネラルも含まれているからなんですよ。
特にマグネシウムには、胃の痛みに対する鎮痛作用や、蓄積された老廃物を取り除いて消化を助ける作用があるので、腸内環境を改善する効果が期待できそうです。

腸内環境が悪いと、ダイエットでも不利になりますよ!

オレンジで期待できる効果【6】肥満対策

お腹に手を当てる女性

オレンジには、なんと肥満を予防する効果もあるそうです。
ビタミンCをはじめ、フラボノイド、ベータカロチン、食物繊維が豊富に含まれていることが関係しており、これらの栄養素が悪玉コレステロールを減らしてコレステロール値を改善してくれると言われています。

デトックス効果や消化機能を促進する効果などもあり、ダイエットをサポートしてくれる果物でもありますので、運動と併用して積極的に食べることで肥満を予防して減量をサポートしてくれるでしょう。

また、ビタミンB1には糖質をエネルギーに変える酵素の働きを促す効果がありますから、ダイエット中の方や体型を維持したい方にとっても必要な栄養素が摂れる果物であるということが分かります。

オレンジで期待できる効果【7】健康維持

ヨガをする女性

オレンジには、免疫力をアップする効果や、血液を造ったり、細胞の働きを活性化させたりする効果があります。

さらに、血管を正常に維持したり、血圧を下げたりとさまざまな健康に役立ってくれる果物であることが分かっているそうです。

このことから心臓への負担を減らし、健康維持に役立ってくれると言われているので、食後のデザートとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

オレンジによる驚くべき効果をご紹介しました。生のオレンジをそのまま食べることがおすすめですが、オレンジの匂いをかいだり、アロマを活用したりすることでリラックス効果はいつでも得ることができます。ぜひ積極的にオレンジを取り入れてみてくださいね。