LIFESTYLENOV.03.2018

カシミヤのニットを洗濯しよう!風合いを保って縮ませない方法とは?

カシミヤのニットは柔らかくて風合いが繊細なので、自宅で洗うのに慎重になってしまいます。でも、自宅で洗えて手軽にお手入れできたらいいと思いませんか?そこで今回は、風合いを保ちながら縮ませずにカシミヤを洗濯する方法をご紹介します。
カシミヤのニットは柔らかくて風合いが繊細なので、自宅で洗うのに慎重になってしまいます。でも、自宅で洗えて手軽にお手入れできたらいいと思いませんか?そこで今回は、風合いを保ちながら縮ませずにカシミヤを洗濯する方法をご紹介します。

まずはカシミヤの特徴を知ろう!

カシミヤ製品
寒くなってくると恋しくなるのがニット製品。特にカシミヤ素材のものは暖かくて肌触りが柔らかく着心地がいいので、いつまでも大切に着ていきたいニットです。そんなカシミヤですが自宅で洗うとなると、あの柔らかさや風合いが損なわれないか、縮まないか心配で躊躇してしまいます。

そこで今回は、カシミヤを自宅で失敗せずに洗濯する方法をご紹介します。まずは、カシミヤの特徴を理解して、お手入れする際の参考にしてください。

【カシミヤの特徴】

■伸縮性があって型崩れしない
カシミヤはその優れた伸縮性によって、あのしなやかさをもたらしています。ですから型崩れしにくいのが特徴。

■毛玉ができやすい
カシミヤは繊維同士が絡まりやすく毛玉が出来やすいのが特徴です。洗濯する際は毛玉を作らないように洗う工夫が必要になります。

■吸水性は高いが撥水性は低い
水分を含みやすい性質があるので、汗をかいても蒸れないのがメリットですが、反面、洗濯の際には水分を吸収してしまい染みや縮みの原因になることも。

カシミヤの洗濯方法【1】洗濯を始める前に洗濯表示を確認!洗濯機で洗っても大丈夫?

カシミヤニットの洗濯表示
カシミヤを洗濯する前には、必ず洗濯表示を確認しましょう。カシミヤは繊細な天然繊維なので、中には自宅で水洗いできないものがあります。自宅で洗濯できても、洗濯機で洗うことはできません。洗濯機で洗うと固くなってカシミヤ独特の柔らかい風合いが消えてしまいます。大切なカシミヤニットは、必ず手洗いで優しく洗ってください。

■手洗いできるマーク
たらいの中の水に手が入っているマークの場合は、自宅で手洗いできます。

■手洗い不可のマーク
手洗い不可の場合はたらいの中に水が入っていて、その上に×が入っているマーク。この場合はクリーニングに出しましょう。

カシミヤの洗濯方法【2】用意するもの:洗剤はエマールなどのおしゃれ着用洗剤を

洗濯用洗剤
カシミヤを洗濯する際に用意するものをご紹介します。

■洗い桶(洗面器や洗面台でもOK)
■おしゃれ着用洗剤(エマールなどの中性洗剤)
■洗濯ネット

カシミヤは繊細な素材なので、必ず優しい洗浄力の中性洗剤を使いましょう。通常の洗剤だと洗浄力が高すぎて縮みなどの原因になってしまいます。

カシミヤの洗濯方法【3】失敗せずに洗濯するコツ:水温に注意!

水温を測る女性の手元
カシミヤの洗濯で気になるのが縮みや色落ち。色落ちの原因になるのは、洗濯する際の水の温度です。水温は水や30℃以下のぬるま湯で。30℃以上の水で洗ってしまうと、色落ちはもちろん縮みの原因にもなりかねません。

カシミヤの洗濯方法【4】手洗いで洗濯しよう!乾かす時は乾燥機はNG

手洗いでニットを洗濯する女性
では、カシミヤを洗濯していきましょう。洗濯を始める前に、念のために色落ちチェックをすることをおすすめします。目立たない場所に使用する洗剤を原液のままつけて、しばらく置きます。白い布をあててみて色移りしなければOKです。

■カシミヤを手洗いする手順

①洗い桶に洗浄液を作ります。洗剤は水の量に応じた適量を守りましょう。

②カシミヤを裏返してたたみます。洗い桶に入れたら押し洗いを。押して離してを何度か繰り返します。カシミヤは毛玉ができやすい素材です。摩擦が起きないように優しく扱ってください。水を替えて押し洗いと同様の方法ですすぎを何度か繰り返します。最後のすすぎの段階で柔軟剤を入れるとふんわりと洗いあがります。

③優しく水を切ったら、洗濯ネットに入れて洗濯機で脱水します。この時脱水する時間は30秒~1分ほどの短時間で。

④脱水したカシミヤを干して乾かします。水に濡れたニットは重みで伸びやすくなっているので、必ず平干ししてください。市販の平干しネットが便利です。風通しのいい日陰に干しましょう。乾燥機はNGです。

カシミヤの洗濯方法【5】カシミヤ素材のマフラーやコートの洗濯の注意点

カシミヤのコート
カシミヤ素材のアイテムは、セーター以外にもマフラーやコートなどがあります。それぞれで洗濯する際の注意点がありますのでご紹介します。

■マフラーやストール
カシミヤの脱水は、できるなら洗濯機にかけずにタオルドライするのがベスト。マフラーやストールはバスタオルなどに包んで優しく水分を取るのがおすすめです。

■コート
カシミヤのコートは非常に上質な素材なので、手洗いできるものでも押し洗いなど摩擦になる行為は避けましょう。コートは大きさがあるので、お風呂の浴槽などを使ったつけ置き洗いがおすすめです。ダメージが気になる方は、クリーニング店にお願いするのが無難です。

カシミヤの洗濯方法【6】おすすめの洗剤はTHE LAUNDRES(ザ・ランドレス)の「ウールカシミアシャンプー」

 
カシミヤの洗濯には専用の洗剤を使うのが一番失敗しないコツです。THE LAUNDRES(ザ・ランドレス)の「ウールカシミアシャンプー」は、カシミヤ独特のつやや風合いを守りながら、汚れをすっきり落としてくれます。

デザインも素敵なので使うのが楽しくなるのも、大人女子にとっては大切なポイントですね。
THE LAUNDRES(ザ・ランドレス) ウールカシミアシャンプー Cedar 475ml / ¥3,024

カシミヤの洗濯方法【7】ユニクロのカシミヤセーターも自宅で洗える?

 
ユニクロのカシミヤセーターは、プチプラでカシミヤニットが手に入るので人気です。今回ご紹介した自宅で洗濯する方法で洗えば失敗しないかもしれませんが、ユニクロのカシミヤセーターの洗濯表示はドライクリーニングでのお手入れをすすめています。そういった場合の自宅での洗濯は自己責任で。洗濯表示通りにクリーニングに出すのが一番無難です。
今回はカシミヤを自宅で洗濯する方法をご紹介しました。カシミヤは繊細な素材なので優しく洗うことが大切です。今回ご紹介した洗濯する際の失敗しないポイントや注意点を守って、丁寧にお手入れしましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。