FASHIONJUL.18.2018

不器用さんでもできる!髪の毛の長さ別、簡単ヘアアレンジテク10選

毎日の髪の毛アレンジ、あなたはどうしていますか?難しいヘアアレンジが苦手だからいつも同じ髪型……という人もいるかもしれません。今回は、不器用さんにもできる簡単ヘアアレンジをご紹介します。
毎日の髪の毛アレンジ、あなたはどうしていますか?難しいヘアアレンジが苦手だからいつも同じ髪型……という人もいるかもしれません。今回は、不器用さんにもできる簡単ヘアアレンジをご紹介します。

テクニックを知っていればヘアアレンジは簡単にできる!

 
こちらのゆるふわアレンジ、手が込んでいるようで実はとっても簡単なテクニックでできる髪型です。ヘアゴムとコテ、ヘアピン、ワックスやオイルなどの整髪料があれば、自宅で簡単におしゃれなヘアアレンジができますよ。

最近は、SNSや動画などでヘアアレンジのテクニックを公開している人もいるため、参考にしてみるのも良いかもしれません。

ここでは、ロングヘア・ミディアムヘア・ボブ・ショートの簡単ヘアアレンジテクをご紹介します。

簡単にできる髪の毛ヘアアレンジ【1】不器用さんの強い味方!髪の毛くるりんぱのアレンジテク

 
ロングヘアの人にぜひ挑戦してもらいたいのが、くるりんぱを使った簡単ヘアアレンジ。後ろで毛先を結び、ひたすらくるりんぱしていくだけの簡単テクで、手の込んだまとめ髪が完成します。この方法なら、癖でまとまらない髪の毛もおしゃれなヘアスタイルに仕上げることができそうです。

くるりんぱするときのポイントは、右に左にとランダムにくるりんぱしていくこと。最後に髪をほぐして、無造作に仕上げるのがおすすめです。ヘアゴムが見えないように、毛束で隠すのも良いですね。

簡単にできる髪の毛ヘアアレンジ【1】編み込みで魅せる!ロングのまとめ髪アレンジ

 

Kanna Hidakaさん(@nanuk_maruko)がシェアした投稿 -

左右をアシンメトリーに編み込んで、ひとつ結びしたロングヘアの簡単ヘアアレンジ。後ろにひとつ編み込みを作るのは難しいですが、大きさの違う2つの編み込みを作るのは簡単です。

編み込んだあとに、毛束を少しずつほぐしていき、ゆるく仕上げるのがコツです。ヘアゴムを毛束で隠すのもお忘れなく。

簡単にできる髪の毛ヘアアレンジ【3】ポニーテールは髪の毛をほぐすのが洒落見えの鍵!

 
大人のポニーテールは、少し低めの位置に結ぶのが成功の秘訣。ポニーテールする前に髪全体をコテやカーラーで巻いておき、無造作に結びましょう。

結んだ後に、少しずつほぐしていき立体感を出すのがおすすめです。全部の髪をまとめるのではなく、顔周りに少し後れ毛を残すのがおしゃれ!

簡単にできる髪の毛ヘアアレンジ【4】不器用さんも簡単にできる!低めお団子ヘアアレンジ

 

田中亜希子さん(@akiico)がシェアした投稿 -

ちょっとのお出かけにもぴったりの、簡単低めお団子アレンジ。後れ毛を残してお団子にすることで、こなれ感たっぷりのアレンジに仕上がります。

今季トレンドのキャップとも好相性の低めお団子アレンジは、忙しい朝の時間にもサッと結べる簡単ヘアアレンジテクニックです。

簡単にできる髪の毛ヘアアレンジ【5】ミディアムヘアのゆるシニヨンアレンジ

 
シニヨンは結んだ髪や三つ編みした髪を、丸めて毛先を隠すヘアアレンジ。簡単なテクニックですが、雰囲気のあるまとめ髪に仕上がります。

ひとつに束ねた髪を、ゆるくまとめてヘアピンで固定するだけでも簡単にシニヨンが作れます。シニヨンを作る前に髪全体をゆるく巻いておき、ニュアンスを出すのがおすすめ。キツめにまとめるよりも、ゆるくふんわりと仕上げるのが成功の秘訣です。

簡単にできる髪の毛ヘアアレンジ【6】ボブの髪の毛アレンジ!ピンを使ってお団子に

 

田中亜希子さん(@akiico)がシェアした投稿 -

短めのボブでもお団子ヘアは可能です。まず、ハーフアップしてお団子を作り、襟足に残った髪の毛はヘアピンで固定します。

ヘアピンで固定する時は、なるべくヘアピンが表に見えないよう、髪の毛を交差させながらヘアピンを隠して固定するのが良いでしょう。

簡単にできる髪の毛ヘアアレンジ【7】黒髪×ボブの超簡単ヘアアレンジ

 
髪の立体感が出しにくい黒髪のヘアアレンジは、シンプルに後れ毛で魅せるのもおすすめ。顔周りの濡れた質感の後れ毛が、色っぽい印象です。

しっかりとオイルを付けて束感を出し、旬の艶髪アレンジを楽しみましょう。

簡単にできる髪の毛ヘアアレンジ【8】ショートボブは簡単ハーフアップで華やかに!

 

yamaguchi hirokoさん(@hico0305)がシェアした投稿 -

無造作にまとめられたハーフアップアレンジがキュート!部分的にねじってみたり、あえて中心からずらしてサイドにシニヨンをまとめてみたりと、きっちりとまとめないのが◎

トップをほぐしてふんわりとボリュームを出すのも、おしゃれに仕上がるテクニックです。

簡単にできる髪の毛ヘアアレンジ【9】ショートでもできる!サイドをねじるだけの簡単アレンジ

 

nana shibuyaさん(@paaq_nana)がシェアした投稿 -

ショートヘアだからアレンジできない……と諦めている人もいるかもしれません。ショートヘアでも、簡単ヘアアレンジで印象を変えることができます。

前髪を斜めにふんわりとねじり込んで、ピンで留めた簡単アレンジが華やかな印象です。他にも前髪を斜めに編み込んだりと、一箇所だけヘアアレンジするだけでも、垢抜けヘアアレンジが叶います。

簡単にできる髪の毛ヘアアレンジ【10】ヘアピン使いでショートの簡単ヘアアレンジ

 

TOMOMIさん(@gricotomomi)がシェアした投稿 -

なんと、ヘアピン3本で作れちゃう簡単ショートヘアアレンジです。前髪部分と両サイドを無造作に毛束をとりねじって留めるだけで完成。

後れ毛を残してラフにほぐして仕上げましょう。ショートヘアのアレンジは、毛先を遊ばせて動きを出すのがおすすめです。
不器用さんにも簡単にできる、髪の毛のアレンジテクニックをご紹介しました。まずは、自分ができそうなテクニックから、挑戦してみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。