LIFESTYLEAPR.14.2019

段取り上手になれる簡単な献立の作り方!レシピやアプリを活用しよう

忙しい生活の中でも、健康に深く関係する食事はきちんと用意したいもの。しかし、そう思っていてもなかなかうまくいかないこともありますよね。そこで今回は、段取り上手になれる簡単な献立の作り方をご紹介します。
忙しい生活の中でも、健康に深く関係する食事はきちんと用意したいもの。しかし、そう思っていてもなかなかうまくいかないこともありますよね。そこで今回は、段取り上手になれる簡単な献立の作り方をご紹介します。

献立を簡単に作って時短&節約家になろう!

考える女性
「今日の晩御飯はどうしよう」と、自炊する女性や主婦なら誰もが考えることですよね。
たまにであればいいですが、毎日毎日作るとなると、献立を考えることって意外と大変なこと。

そんなときは、最初に一週間分くらいの献立を考えればいいのです。
「今日は○○、明日は○○」と先に考えておけば、何を作るか考える時間をなくすことができます。

そして使う食材も分かっているので、ムダ買いなども防ぐことができますよ。
そこで今回は、献立を作るときのコツや、簡単な献立レシピをご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

段取り上手になれる簡単な献立の作り方【1】まずは冷蔵庫の中身をチェック

卵やお肉などの食材
最初に献立表を作ってしまえば、毎日の料理がとっても楽になるので、まずは献立を作っていきましょう。

そこで最初に取り掛かってほしいのが、冷蔵庫と冷凍庫の中身をチェックすること。

最初に確認することで、今どんな食材や調味料があるのか知ることができますし、今ある食材から使い切ろうと簡単な献立をイメージすることができます。

そして何を買えばいいのかも把握できるので、ムダ買いを防ぎ、節約することが期待できますよ!

段取り上手になれる簡単な献立の作り方【2】一週間分のメインを考える

ノートとペンを持つ女性
冷蔵庫や冷凍庫を確認し、実際に献立を作っていくときは、まず一週間分のメインを考えることがコツになります。

一汁三菜が望ましいと言われていますが、忙しいときはメインになるおかずと汁物、白米があればそれだけで十分ではないでしょうか。
その方が、料理を作るときの負担を減らすことができますよね。

ですので、焼き魚や煮魚、生姜焼き、肉巻き卵、ハンバーグなど、とりあえずメインになってくれる料理を考えるといいですよ。
そこからさらに簡単に作れる献立に絞るのもいいですが、味がかぶらないように工夫してみてください。

段取り上手になれる簡単な献立の作り方【3】日持ちするものは作り置きをする

料理をする女性
「普段は忙しいけど、休みの日はある」という場合であれば、そのお休みの日に日持ちするおかずを作り置きしておくのもいいでしょう。

きんぴらごぼうやひじき煮、筑前煮、ピーマンの肉詰めなど、冷蔵保存や冷凍保存で5日間ほど日持ちするおかずがあれば、普段はメインのおかずだけを作ればいいので楽ですよ。

まずは日持ちする簡単なおかずレシピをチェックした後で、献立表に書き足してみて!

そして休日は何を作ればいいのか、そのためには何を買えばいいのか、献立表とは別の紙にまとめて書いておくことがおすすめです。

段取り上手になれる簡単な献立の作り方【4】献立アプリを活用する

スマホを使う女性
一週間分の献立作りに悩んでしまう女性であれば、献立アプリを活用してみてください。

献立アプリの中には簡単なレシピや栄養バランスが整ったレシピがたくさんあり、料理が苦手な女性のこともサポートしてくれます。

料理名を検索するだけで、アレンジレシピなども見ることができるので、どんどん料理上手にもなれる優れものです。

■おすすめの献立アプリ
・栄養と体調を考えたメニューが豊富な「メニューズ」
・最長1週間の献立が簡単に作れる「ミーニュー」
・3タップで献立が作れる「タベリー」
・買い物リストも簡単に作れる「コンダッテ」

自分のスタイルに合うアプリや使いやすさで選んでみてくださいね。

忙しいときに役立つ簡単な献立レシピ①生姜焼き

ジューシーな生姜焼き
忙しいときに役立つ簡単な献立レシピをいくつかご紹介します。

まずは定番の生姜焼き。
生姜をたっぷり使うことで、生姜の風味を楽しむことができます。

がっつりしたメインなので、ご飯も進みますね。
生姜焼きが嫌いな方はあまりいないのではないでしょうか!

忙しいときに役立つ簡単な献立レシピ②ハンバーグ

煮込んだハンバーグ
作り置きをすることができるハンバーグも、簡単な献立レシピとして人気があります。

日持ちするおかずとして作るなら、シンプルに焼くのがいいですが、飽きてきたときは煮込みハンバーグにトライしてみて!
めんどくさいイメージがあるかと思いますが、実はフライパン一つで作れる簡単レシピなので、ぜひ作ってみてください。

忙しいときに役立つ簡単な献立レシピ③カレードリア

カレーのアレンジレシピ
カレーは少し多めに作れば2日くらい持たせることができますよね。
簡単ですし、忙しいときの献立としても活躍してくれますが、連続だと飽きてしまうという方も。

そんなときは、カレーのアレンジレシピを検索してみて!
チーズをたっぷり乗せたカレードリアなら、また違う気分で楽しむことができますし、カレーうどんにすることもできるので、意外と飽きずに食べることができます。

忙しいときに役立つ簡単な献立レシピ④魚の漬け焼き

ぶりの漬け焼き
和食派なら、魚料理を多めに献立を作るのもいいですね。

簡単な焼き魚はもちろん、煮魚やホイル焼き、漬け焼きなど、魚料理にもたくさんあるので、味付けや調理方法を変えることで美味しく食べることができます。
お魚は健康にもいいので、積極的に食べていきましょう!

忙しいときに役立つ簡単な献立レシピ⑤丼もの

ふわふわの親子丼
困ったときの簡単な献立レシピとして人気なのが、丼ものです。

定番は親子丼!
鶏肉と玉ねぎと卵があれば簡単に作ることができ、さっぱり食べることができます。

作り方も簡単なので、役立つこと間違いなし。
その他にも、牛丼や豚丼、中華丼など、いろいろあるのでチェックしてみてくださいね。
段取り上手になれる簡単な献立の作り方をご紹介しました。
今では便利なアプリがたくさんあるので、料理が苦手な女性でもバランスのいい食事を考えたりすることができます。
メインの料理はそのままお弁当のおかずにもなってくれるので、ぜひ活用してみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック