BEAUTY
DEC.30.2019

女性向けの電動シェーバーとは?正しい使い方やおすすめの選び方

女性向けの電動シェーバーとは?正しい使い方やおすすめの選び方 女性向けの電動シェーバーとは?正しい使い方やおすすめの選び方

ムダ毛処理をする時に、何を使っていますか?お肌のことを考えるのであれば、電動シェーバーを使うのがおすすめです。女性用の電動シェーバーは、どういったものがいいのか気になりますよね。電動シェーバーの選び方や使い方についてご紹介します。

電動シェーバーを使うメリット

 

ムダ毛処理に電動シェーバーを使うメリットは、肌を傷つけずに済むということです。カミソリでムダ毛を処理すると、肌の必要な角質まで取り除いてしまうため、肌への刺激が強いといわれています。また、毛と反対方向に剃ってしまうと、肌へより強い刺激を与えてしまいます。

電動シェーバーの場合は、肌をできるだけ傷つけないように作られているので、お肌を守りながらムダ毛処理をすることができます。

また、電動シェーバーを使うと、毛を効率よくしっかり剃ることができます。カミソリでは深くまで剃れないような部分でも、電動シェーバーを使うことで、根元から素早く処理することができます。

ムダ毛処理は頻繁に行う人も多いため、頻度が高ければ高いほど、電動シェーバーを使った方がいいといえます。

女性用電動シェーバーの選び方

 

電動シェーバーの選び方についてご紹介します。

■電池のタイプ
電動シェーバーには、充電式のものと電池式のものがあります。充電式はコスパが良くなりますが、電池がなくなってしまうと充電しなくてはいけません。電池式は電池を変え続けなければいけませんが、いつでもどこでも使うことができます。自分の好みのタイプを選ぶようにしましょう。

■アタッチメント
電動シェーバーについてくる、アタッチメントの種類にも注目しましょう。電動シェーバーには、T字型やI字型など、いろいろな形があり、アタッチメントがセットになっているものが多いです。

いくつものアタッチメントがついていれば、体だけでなく顔にも使うことができます。自分が使う場所によって、必要なアタッチメントがついているものを選ぶようにしましょう。

■防水性
電動シェーバーを選ぶ時は、防水性も重要になります。普段お風呂場でムダ毛処理をするという人も多いかと思います。お風呂で使う場合は、必ず防水性があるものを使用する必要があります。

反対に顔だけに使いたいという場合は、防水である必要はありません。自分がどこで電動シェーバーを使いたいか、考えて選ぶようにしましょう。

女性用電動シェーバーの使い方

 

女性用電動シェーバーの使い方についてご紹介します。

■ボディソープやクリームなどをつける
まずは肌を保護するために、ボディソープやクリームを肌につけます。これがクッションとなるので、肌への刺激をより少なくしてくれます。何もつけない状態で行うと、肌荒れの原因になってしまうこともあります。また、クリームなどをつけることで、毛が寝かされ剃りやすくなります。必ず何か付けた状態でムダ毛処理を行うようにしましょう。

■毛流れと同じ方向に剃る
ムダ毛処理をしていく場合は、毛流れと同じ方向に向かって剃っていきましょう。電動シェーバーの場合はカミソリよりも効率よく毛が剃れるので、毛の反対方向から剃る必要はありません。

また、毛流れと逆に剃ってしまうと、肌が傷つきやすくなるので、できるだけ毛流れと同じ方向に向かって剃っていくようにしましょう。

■剃りにくい場所は皮膚を引っ張る
なかなか毛が剃りにくい、脇や関節部分の処理は、皮膚が張った状態にした方が剃りやすいです。電動シェーバーを持っていない手や指で、皮膚を引っ張るような形にすると、剃りやすくなりますよ。

■アフターケアを忘れない
電動シェーバーを使った後は、しっかり洗い流していきます。そして、必ずアフターケアを行うようにしましょう。十分気遣ったとしても、肌は少なからずダメージを受けている状態になります。化粧水やクリームなどを使って、しっかり保湿するようにしましょう。

おすすめの女性用電動シェーバー【1】BRAUN(ブラウン) シルクエピル LS5160R1

ブラウンのシェーバー

BRAUNのシルクエピルLS5160R1は、肌に優しくムダ毛処理ができるシェーバーです。丸いトリマーティップが、肌に優しくなじみます。完全防水仕様になっているので、お風呂で使用することが可能で、丸ごと水洗いもできます。

BRAUN シルクエピル LS5160R1 / ¥2,782

おすすめの女性用電動シェーバー【2】Panasonic(パナソニック) フェリエ ボディ用 ES-WR50

パナソニックの電動シェーバー

Panasonicのフェリエボディ用ES-WR50は、太い毛も石鹸やローションなしで使えるほど優しいシェーバーです。肌の凹凸に合わせて動くヘッドで、剃り残しを作りません。丸みのある刃なので、肌を優しく傷つけにくい作りになっています。

女性用電動シェーバーについてご紹介しました。ムダ毛処理にカミソリを使う方法はとても楽ですが、肌を傷つけやすくなります。肌の健康を守るためにも、肌に優しく効率的にケアができる電動シェーバーを使うのがおすすめです。