LIFESTYLEDEC.06.2018

年始は初詣デートで彼と距離を縮めよう!注意点やプランをご紹介

年明けから大好きな彼と会える初詣デートは、付き合う前にデートに誘う口実にもでき、マンネリカップルにもおすすめの新鮮なデートプランです。そこで今回は、初詣デートの注意点や、関東や関西の初詣デートの人気スポットもご紹介します。
年明けから大好きな彼と会える初詣デートは、付き合う前にデートに誘う口実にもでき、マンネリカップルにもおすすめの新鮮なデートプランです。そこで今回は、初詣デートの注意点や、関東や関西の初詣デートの人気スポットもご紹介します。

初詣デートのメリット

初詣デート
神社やお寺に行ってお参りをする初詣デートは、年明けから大好きな彼と会えるだけでなく、メリットがたくさんあるデートプランです。


■付き合う前のデートも誘いやすい

例えば、好きな人がいるけれど、なかなかデートに誘う口実が見つからない時ってありますよね。そんな「何か口実があれば彼をデートに誘えるのに」とお悩みの方は、初詣を口実にデートに誘ってみましょう。


■非日常を味わえてリーズナブル

また、初詣は、お賽銭の金額も少ないですし、普段はなかなか神社やお寺に行く機会がない方にとっても、お参りをするチャンスです。おみくじを引いたり、絵馬を書いたり、お揃いのお守りを買ったりと、非日常を味わえるデートですね。

神社やお寺の周辺にある屋台で食べ物や飲み物を購入したり、くじや射的をしたりと、リーズナブルにデートが楽しめるのも魅力です。


■近づいたり手をつなぐチャンスも

また、初詣は混雑しているので、さりげなくはぐれないように手をつなぐチャンスもめぐってきます。「寒い」と言って、彼に寄り添う口実にもなりますね。

初詣デートの注意点

初詣デート
■服装は暖かく

混雑している初詣は、寒い中外で並ぶことも多く、トイレにも列ができているので、暖かい服装で出かけるようにしましょう。

厚手のコートやマフラー、手袋、カイロなどがあると良いですね。彼用のあったかグッズも用意しておくのもおすすめです。ただし、荷物が多くならないように、コンパクトなバッグにまとめましょう。

しかし、暖かさに注目しすぎて可愛さがダウンしてしまうのは避けたいものです。初詣後のデートでアウターを脱いだ時に、可愛く見せることができるよう、インナーはフェミニンにしたり、メイクやヘアスタイルはしっかり準備して、オンナ度をアップさせましょう。

男性ウケも良い着物ですが、着物を着ていく際は混雑していない神社を選ぶか、正月の三が日を過ぎてからにしましょう。


■神聖な場所ということを意識する

初詣をする神社やお寺は、神聖な場所ですので、デートと言っても派手な服装で行くのはNGです。はしゃぎすぎにも注意したいですね。

また、境内での飲食はマナー違反ですのでやめましょう。

除夜の鐘を聴きたい場合は、神社ではなくお寺に行くようにしましょう。


■マナーを守る

また、神社やお寺でのお参りのマナーは、男性側も意外と見ているポイントです。初詣デートでは、ぜひマナーを守った振る舞いをしたいですね。

新年の「あけましておめでとう。今年もよろしくね」の挨拶も忘れないようにしましょう。


■お賽銭は準備しておく

せっかくお参りに行ったのに「小銭がない」なんてことは避けたいですよね。初詣デートの前には、5円玉や10円玉、おみくじ用の100円玉などをしっかり用意してお出かけしましょう。


■混雑対策を用意しておこう

混雑していることが多い初詣は、列に並んでお参りすることも珍しくありませんよね。
混んでいてイライラしてしまうのはNGですし、混雑する時間を調べて、混む時間帯は避けるのも一つの方法です。

また、列に並んでいる間に楽しめるようなクイズやゲーム、話題などを用意しておくと、並んでいる間も楽しめるような初詣デートになりますね。

凸凹した砂利道や山道を歩くので、疲れやすく、他人の足を踏むと危険な、高いヒールも避けた方が良いですね。


■初詣のプランも考えておく

厄年や年女、年男などで、御祈祷をお願いする場合には時間もチェックしておきましょう。

また、初詣デートでは、お参りした後のデートプランも重要です。お正月は、どこも混雑しています。特に神社の周りの飲食店は混み過ぎていて入れない場合もあります。また、元日は休んでいるお店もあるので、あらかじめ初詣の後のプランも下調べしておくと安心ですね。

初詣デート前にチェック!お参りのマナー

初詣デート
初詣デート前におさえておきたい、手水舎でのマナーやお参りの仕方をご紹介します。


■手水舎でのマナーも確認しておく

お参りの際には、手水舎でお清めをしてからお参りをするようにしましょう。手水舎でのお清めは、1回水を汲み取ったら、注ぎ足さずに、1杯の水でお清めを終わらせるのがマナーです。

①柄杓を右手で取り、水をくんだら、左手にかけ、洗いましょう。
②柄杓を左手で持ち、右手にかけて洗いましょう。
③再び柄杓を右手で持ち、左手に少し水を入れ、口をゆすぎましょう。
④左手に水をかけ洗ったら、柄杓を立て、持ち手にも水を流しましょう。
⑤元の場所に柄杓を伏せて置きましょう。


■お参りのマナーも再チェック

お寺でのお参りの際は、手は打ち鳴らさず、合掌のみにしましょう。一礼してお賽銭を入れたら鐘を鳴らし、合掌します。お祈りをしたら、もう1度一礼して終了です。

神社でのお参りの手順は、「二礼二拍一礼」と言われています。
先にお賽銭を入れ、鈴を鳴らしたら、2回礼をしましょう。その後に、2回手を打ち鳴らし、お祈りをしたら、最後に1回礼をして終了です。

おすすめ初詣デートスポット【1】東京「明治神宮」

明治神宮
東京都渋谷区の「明治神宮」は、毎年初詣で300万人以上が訪れると言われている人気スポットです。パワースポットとして話題の「清正井」があることでも有名ですね。

便利な立地にあり、お参りの後の食事やショッピングデートもしやすいのも魅力です。

おすすめ初詣デートスポット【2】神奈川県鎌倉市「鶴岡八幡宮」

鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市にある「鶴岡八幡宮」も、都心からも足をのばしやすい初詣デートスポットです。広い境内には、摂末社が複数あり、大きな鳥居や太鼓橋などもあります。

お参りをした後は、レトロで風情のある街並みを散策したり、由比ヶ浜での海辺デートもおすすめですよ。

おすすめ初詣デートスポット【3】埼玉県川越市「川越氷川神社」

川越氷川神社
彼と初詣デートでぜひ訪れたいのが、関東の縁結び神社として有名な埼玉県川越市の「川越氷川神社」です。縁結びの他、夫婦円満にもご利益があると言われていますので、カップルにもおすすめです。

縁結びのお守りも豊富で、キュートなデザインが多いのも魅力ですよ。

おすすめ初詣デートスポット【4】兵庫県神戸市の「生田神社」

生田神社
関西で縁結び神社として名高いのが、兵庫県神戸市の「生田神社」です。カップルで持ちたいお守りや、ブレスレットなども授与していただけるので、初詣デートにおすすめです。

境内の池の水に浸して占う「水みくじ」や、ハート型の絵馬も人気ですよ。

おすすめ初詣デートスポット【5】大阪「住吉大社」

住吉大社
大阪府大阪市の「住吉大社」は、関西の初詣スポットとしても大人気スポットです。こちらも縁結びや恋愛成就にご利益があると言われている初詣デートにおすすめの場所です。

急な太鼓橋や、うさぎの石像がある手水舎もあり、美しい境内も魅力です。お守りや土人形などの授与品もたくさんの種類がありますよ。
神聖な雰囲気に気持ちも引き締まる初詣デートは、マナーを守ることや、しっかりと寒さ対策をすることが、デート成功のポイントです。好きな彼と初詣デートを考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。