ボリュームのないぺたんこ髪は、毎日のヘアセットがうまく決まらないことが多いのではないでしょうか。しかしアレンジのやり方次第でぺたんこ髪もふんわりしたアレンジヘアにすることができます。
【目次】
そもそもぺたんこ髪とは、トップにボリュームがないヘアスタイルになってしまうことです。髪の分け目が目立ち、ぺたっとなっているのが特徴。
元々髪の毛の量が少なかったり、髪の毛が細かったりする女性に多いようですが、正しいヘアケアができていなかったり、偏った食生活をしていたりすることもぺたんこ髪を招く原因になるようです。
毎日のヘアセットが決まりにくく、老けて見えてしまうこともあるぺたんこ髪は、ボリューム感を出せるヘアアレンジで解決してみませんか?
ぺたんこ髪におすすめのヘアアレンジをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
ぺたんこ髪にボリューム感を出したいなら、定番アレンジであるポニーテールがおすすめです。
シンプルに結ぶだけでは物足りないので、サイドにアレンジを加えてみて!
サイドの髪を残して低めの位置でポニーテールを作ったら、トップの髪を少し引き出してボリューム感を出していきます。
あとはサイドの髪で三つ編みをしたりねじり編みをしたりして、ポニーテール部分に巻き付ければ完成です。
ぺたんこ髪をふんわりさせたいときは、ハーフアップというアレンジもおすすめです。
耳の位置あたりで髪を上下に分けたら、上の髪をシンプルに結んだり、お団子ヘアにするだけの簡単アレンジですが、清楚で可愛いのが魅力。
ハーフアップにしたら、必ずトップを軽く引っ張ってふんわりさせることが大切です。
トップのぺたんこ髪を徹底的にカバーしたいときは、高めの位置でお団子ヘアにしてみましょう。
髪をトップの位置でまとめ、ゴムで結びながら輪っかを作ったら毛先を根本に巻き付けるだけ!
定番アレンジですがトップにボリュームが出るので、ぺたんこ髪を自然にカバーできます。
おくれ毛を程よく残しておくと、こなれ感があっておしゃれです。
凝ったヘアアレンジにチャレンジしたいなら、トップからサイドにかけて編み込みをしていきましょう。
両サイドで編み込みをすれば、華やかな編み込みカチューシャスタイルにすることができます。
ぺたんこ髪をカバーするためには、編み込みをしたあとに編み目部分を少しずつ引き出してほぐすことがポイントです。
人気のアレンジヘアであるくるりんぱ×編みおろしスタイルも、ひと手間加えればぺたんこ髪を上手にカバーすることができます。
まずはウェーブヘアをベースにすることがポイント!
そして高めの位置でポニーテールにしてくるりんぱをしたら、くるりんぱ部分とトップにボリュームを出してから、毛先まで編み込みをしていくと立体感のある仕上がりになります。
前髪にアレンジを加えて、トップのぺたんこ髪をカバーするのも一つの方法です。
おすすめは、前髪をトップに流してふんわりさせるポンパドールや、サイドにねじりながらボリューム感を出すアレンジです。
どちらもトップやサイドをふんわりさせることができるので、女性らしい柔らかなヘアスタイルにすることができますよ。
編み込みのような難しいヘアアレンジが苦手な女性や、ショートヘアでアレンジが限られてしまう女性なら、かき上げバングで簡単にぺたんこ髪をふんわりさせることがおすすめです。
いつもと同じ分け目にならないように、7:3や8:3の分け目を作ったら、最終的に流したい方向とは逆に髪を引っ張りながらドライヤーの風を当てることで、ふんわりと立ち上げることができます。
上品に決まるアレンジで、ぺたんこ髪もカバーしたいときは、ボリュームのあるシニヨンヘアにしてみましょう。
ハーフアップにして真ん中あたりまで三つ編みを作ったら、サイドの髪をほぐしながらねじり、後ろで結びます。
残りの髪も三つ編みにしてほぐしたら、毛先から丸めてピンで固定すれば完成です。
簡単にぺたんこ髪をカバーしたいときは、スカーフやターバンを使ったアレンジヘアにしてみましょう。
太めの幅を作ってトップに当て、耳の下あたりで結ぶだけです。
後頭部の髪を引き出してふんわりさせたり、内巻きで前髪をふんわりさせれば、ぺたんこ髪がなかったことに!
ショートヘアやボブヘアでも真似できますし、カジュアルなコーデにもぴったりです。
ぺたんこ髪におすすめのアレンジをご紹介しました。ぺたんこ髪でも真似できるヘアアレンジはたくさんあるので、毎日飽きのこないおしゃれヘアを楽しむことができます。ヘアバンドなどのヘアアクセサリーも上手に活用しながら、ぺたんこ髪をカバーしていきましょう。