FASHIONJUN.06.2019

ツインテールを大人見せするコーデ!おしゃれにまとまるテクニック

ツインテールと言えば、アイドルや女子高生の髪型というイメージが強いです。しかし、アレンジによっては大人コーデにも馴染んで、可愛げをプラスしてくれる効果的な小道具になりますよ。
ツインテールと言えば、アイドルや女子高生の髪型というイメージが強いです。しかし、アレンジによっては大人コーデにも馴染んで、可愛げをプラスしてくれる効果的な小道具になりますよ。

ツインテールに似合う服装とは?大人っぽいツインテールのポイントも!

 
ツインテールが似合わないと決めつけるのはまだ早い!大人仕上げを叶えるのは、カジュアルな中にもきれいめな表情を漂わせる服装です。

例えば、カラーリングを大人っぽくしたり、カッチリアイテムをアクセントにしたり。全体的に悪目立ちしないシンプルな服装がおすすめ。可愛げがあるコーデがお好みであれば、ふんわり系のワンピースが似合います。

大人っぽく仕上げるポイントは「ゆるふわ」。ストレートヘアだとどうしても子供見えするので、以下の3点を意識してみましょう。

■ラフ感のあるアレンジを楽しむ

ぴっちり真ん中で分けてキュッと結ぶツインテールはNG。大人っぽくするには、手ぐしでラフに分け目を作ることで抜け感を表現。

編み込みやフィッシュテール、くるりんぱなどのアレンジもゆるい仕上がりに効果的です。

■髪の毛にウェーブをつける

ストレートヘアよりも、少々巻いてある髪の毛の方がゆるふわ感が出ます。太めのウェーブをつけてからツインテールにしましょう。

■結び目は低めに

高い位置で結ぶと、若々しくなります。大人のツインテールは、耳の下で結ぶのが基本。結び目が目立たないように、髪の毛に馴染むタイプのゴムを使いましょう。

ツインテールに似合うおすすめコーデ【1】子供見えするコーデは小物で格上げして

デニムジャンパースカートのツインテールコーデ
デニムのジャンパースカートが主役の春コーデ。ツインテールだとさらに子供見えしてしまうのでは?と心配ですが、大人っぽいハットがあれば安心です。

さらに足元は定番のスニーカーではなく、黒いドレスシューズでランクアップ!ゆるめのツインテールが、逆に女性らしさを引き出してくれます。

ツインテールに似合うおすすめコーデ【2】フリルトップスとツインテールでデニムを可愛く着こなして

ツインテールの甘辛ミックスコーデ
ボーイフレンドデニムとスニーカーを女性らしく仕上げるには、女子力高めのトップスが効果的。

黒いフリルトップスなら適役。ただしセクシーになり過ぎないように、ゆるふわのツインテールで可愛げもプラスしておきましょう。

ツインテールに似合うおすすめコーデ【3】春夏の大人カジュアルにはゆるいツインテールで

大人カジュアル×ツインテールコーデ
遊び心溢れるTシャツとリネンパンツの軽やかなコーデ。チョコンと帽子を頭に乗っけて、下の方でゆるく結ぶツインテールがトップスのテイストとマッチします。

赤いヒールとリップが、大人見せをかなえる効果的なアクセントですね。

ツインテールに似合うおすすめコーデ【4】夏の涼しげワンピースには清潔感のあるツインテールで

 
夏っぽいブライトカラーのティアードワンピース。ほど良い肌見せが女性らしさをかもし出しますが、汗で髪の毛が肌にまとわりつくことも。

ゆるめの三つ編みをしてツインテールにまとめてしまえば、大人可愛く見えるうえに髪の毛もスッキリまとまります。

ツインテールに似合うおすすめコーデ【5】ロングヘアのツインテールでコケティッシュな表情に

ワンピース×ツインテールコーデ
インパクト大の真っ赤なワンピース。ボリューミーなシルエットなら、セクシーになり過ぎることはなく、ほど良い可愛げがある着こなしが完成。

かなり長いロングヘアは、ゴムをいくつも使った個性的なツインテ―ルに。ワンピースと同じくオリジナリティーを出しましょう。

ツインテールに似合うおすすめコーデ【6】ニット帽と眼鏡でツインテールをおしゃれな雰囲気に

ニットキャップ×ツインテールコーデ
Tシャツ×チノパンのカジュアルスタイル。小物も定番のリュックとスニーカーなのに、どこかおしゃれなのは顔周りの雰囲気のおかげ。

ショートボブの場合は、ニット帽から出る髪の毛がうまくまとまらない時もありますが、ツインテールなら好バランスに。ブラウンのメガネも、カラーリング的にバッチリですね。

ツインテールに似合うおすすめコーデ【7】黒×カーキの男っぽさをツインテールで緩和して

黒×カーキのツインテールコーデ
黒×カーキで統一したメンズライクなコーデ。キャップやミリタリージャケットも、ボーイッシュな印象になりがちです。

そこで投入したいのが、女性らしいバッグとツインテール。キャップの下からふんわりツインテールが見えれば、どんなカラーも文句なしに可愛く見えます。

ツインテールに似合うおすすめコーデ【8】ニットの風合いとテイストを合わせてツインテールに

冬カジュアルのツインテールコーデ
ざっくりニットとデニムで作る、秋冬のオフコーデ。ニットの風合いは女性を可愛く見せてくれますが、カールしたツインテールを垂らすことでよりモテコーデに。

効果的なアクセントになる赤いバッグや、デニムから足首を覗かせるテクニックも忘れずに。

ツインテールに似合うおすすめコーデ【9】タートルネックの小顔効果を活かすツインテールに

ダッフルコートのツインテールコーデ
冬の定番アイテムを使ったカジュアルコーデ。ダッフルコートのインナーはタートルで防寒もバッチリですが、気を付けたいのが着膨れ問題です。

特にタートルネックには要注意。ヘアスタイル次第で印象が決まるので、キャップ×ツインテールでスッキリさせて小顔効果を発揮しましょう。
大人には難易度が高いと思われがちなツインテール。しかし、ゆるめのツインテールとコーデ次第で理想的な大人可愛いスタイルが完成するので、ぜひ挑戦してみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

LIFESTYLEAUG.17.2019

マギーの気になる
撮影の裏側を大公開!