FASHION
2019.06.06

ツインテールを大人見せするコーデ!おしゃれにまとまるテクニック

ツインテールを大人見せするコーデ!おしゃれにまとまるテクニック ツインテールを大人見せするコーデ!おしゃれにまとまるテクニック

ツインテールと言えば、アイドルや女子高生の髪型というイメージが強いです。しかし、アレンジによっては大人コーデにも馴染んで、可愛げをプラスしてくれる効果的な小道具になりますよ。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ツインテールに似合う服装とは?大人っぽいツインテールのポイントも!

 

ツインテールが似合わないと決めつけるのはまだ早い!大人仕上げを叶えるのは、カジュアルな中にもきれいめな表情を漂わせる服装です。

例えば、カラーリングを大人っぽくしたり、カッチリアイテムをアクセントにしたり。全体的に悪目立ちしないシンプルな服装がおすすめ。可愛げがあるコーデがお好みであれば、ふんわり系のワンピースが似合います。

大人っぽく仕上げるポイントは「ゆるふわ」。ストレートヘアだとどうしても子供見えするので、以下の3点を意識してみましょう。

■ラフ感のあるアレンジを楽しむ

ぴっちり真ん中で分けてキュッと結ぶツインテールはNG。大人っぽくするには、手ぐしでラフに分け目を作ることで抜け感を表現。

編み込みやフィッシュテール、くるりんぱなどのアレンジもゆるい仕上がりに効果的です。

■髪の毛にウェーブをつける

ストレートヘアよりも、少々巻いてある髪の毛の方がゆるふわ感が出ます。太めのウェーブをつけてからツインテールにしましょう。

■結び目は低めに

高い位置で結ぶと、若々しくなります。大人のツインテールは、耳の下で結ぶのが基本。結び目が目立たないように、髪の毛に馴染むタイプのゴムを使いましょう。

ツインテールに似合うおすすめコーデ【1】子供見えするコーデは小物で格上げして

デニムジャンパースカートのツインテールコーデ

デニムのジャンパースカートが主役の春コーデ。ツインテールだとさらに子供見えしてしまうのでは?と心配ですが、大人っぽいハットがあれば安心です。

さらに足元は定番のスニーカーではなく、黒いドレスシューズでランクアップ!ゆるめのツインテールが、逆に女性らしさを引き出してくれます。

ツインテールに似合うおすすめコーデ【2】フリルトップスとツインテールでデニムを可愛く着こなして

ツインテールの甘辛ミックスコーデ

ボーイフレンドデニムとスニーカーを女性らしく仕上げるには、女子力高めのトップスが効果的。

黒いフリルトップスなら適役。ただしセクシーになり過ぎないように、ゆるふわのツインテールで可愛げもプラスしておきましょう。

ツインテールに似合うおすすめコーデ【3】春夏の大人カジュアルにはゆるいツインテールで

大人カジュアル×ツインテールコーデ

遊び心溢れるTシャツとリネンパンツの軽やかなコーデ。チョコンと帽子を頭に乗っけて、下の方でゆるく結ぶツインテールがトップスのテイストとマッチします。

赤いヒールとリップが、大人見せをかなえる効果的なアクセントですね。

ツインテールに似合うおすすめコーデ【4】夏の涼しげワンピースには清潔感のあるツインテールで

 

夏っぽいブライトカラーのティアードワンピース。ほど良い肌見せが女性らしさをかもし出しますが、汗で髪の毛が肌にまとわりつくことも。

ゆるめの三つ編みをしてツインテールにまとめてしまえば、大人可愛く見えるうえに髪の毛もスッキリまとまります。

ツインテールに似合うおすすめコーデ【5】ロングヘアのツインテールでコケティッシュな表情に

ワンピース×ツインテールコーデ

インパクト大の真っ赤なワンピース。ボリューミーなシルエットなら、セクシーになり過ぎることはなく、ほど良い可愛げがある着こなしが完成。

かなり長いロングヘアは、ゴムをいくつも使った個性的なツインテ―ルに。ワンピースと同じくオリジナリティーを出しましょう。

ツインテールに似合うおすすめコーデ【6】ニット帽と眼鏡でツインテールをおしゃれな雰囲気に

ニットキャップ×ツインテールコーデ

Tシャツ×チノパンのカジュアルスタイル。小物も定番のリュックとスニーカーなのに、どこかおしゃれなのは顔周りの雰囲気のおかげ。

ショートボブの場合は、ニット帽から出る髪の毛がうまくまとまらない時もありますが、ツインテールなら好バランスに。ブラウンのメガネも、カラーリング的にバッチリですね。

ツインテールに似合うおすすめコーデ【7】黒×カーキの男っぽさをツインテールで緩和して

黒×カーキのツインテールコーデ

黒×カーキで統一したメンズライクなコーデ。キャップやミリタリージャケットも、ボーイッシュな印象になりがちです。

そこで投入したいのが、女性らしいバッグとツインテール。キャップの下からふんわりツインテールが見えれば、どんなカラーも文句なしに可愛く見えます。

ツインテールに似合うおすすめコーデ【8】ニットの風合いとテイストを合わせてツインテールに

冬カジュアルのツインテールコーデ

ざっくりニットとデニムで作る、秋冬のオフコーデ。ニットの風合いは女性を可愛く見せてくれますが、カールしたツインテールを垂らすことでよりモテコーデに。

効果的なアクセントになる赤いバッグや、デニムから足首を覗かせるテクニックも忘れずに。

ツインテールに似合うおすすめコーデ【9】タートルネックの小顔効果を活かすツインテールに

ダッフルコートのツインテールコーデ

冬の定番アイテムを使ったカジュアルコーデ。ダッフルコートのインナーはタートルで防寒もバッチリですが、気を付けたいのが着膨れ問題です。

特にタートルネックには要注意。ヘアスタイル次第で印象が決まるので、キャップ×ツインテールでスッキリさせて小顔効果を発揮しましょう。

大人には難易度が高いと思われがちなツインテール。しかし、ゆるめのツインテールとコーデ次第で理想的な大人可愛いスタイルが完成するので、ぜひ挑戦してみてください。

related articles