APR.20.2019

ボーダーアイテムは冬も大活躍!年代別のおしゃれ上級者コーデ

ボーダーアイテムは冬も大活躍!年代別のおしゃれ上級者コーデ ボーダーアイテムは冬も大活躍!年代別のおしゃれ上級者コーデ

定番のボーダー柄は、年中コーデに取り入れることができます。しかし定番だからこそ季節感を意識するのがファッショニスタ。今回は冬っぽいボーダーコーデを提案させていただきます。

冬らしいコーデになるボーダーの選び方

 

■ニットで取り入れる

ボーダーと言えばカットソーが一般的ですが、冬はニット素材で暖かみを表現しましょう。

ボーダーのタートルネックやカーディガン、スカート、ワンピースなど、女性を可愛く見せてくれるアイテムが沢山ありますよ。

■カラーリングを冬っぽく

ボーダーアイテムは、カラーリングによって印象が変わります。例えばボーダーの定番ネイビーを使うなら、白とのコンビより赤紺ボーダーをチョイスしましょう。

他にもブラウンや黒、エンジなど、深みのあるカラーがおすすめです。

■トレンドアウターで旬のシルエットに

どんなアイテムとも相性の良いボーダーは、トレンドのアウターを羽織っても違和感なく馴染みます。

重ね着も得意なので、暖かいレイヤードコーデに取り入れてこなれた雰囲気にしてみましょう。

冬のおすすめボーダーコーデ【1】ダークカラーがメインのマルチボーダーでコーデも冬支度

 

黒やブラウンの冬カラーがメインのボーダーニットも、明るいカラーが少し入るだけで周りと差がつく大人コーデに。特に30代、40代の大人っぽさを表現するのにぴったりです。

オーバーシルエットで華奢見え効果を狙うなら、ボトムは定番の黒スキニーがベスト。足元はスニーカーよりも冬素材のサンダルで、ダークカラーの重さを軽減しましょう。

冬のおすすめボーダーコーデ【2】緑×青ボーダーのスカートで30代のきれいめカジュアルに

ボーダーニットスカートコーデ

メンズライクなカラーである緑×青ボーダー。スカートで取り入れることで、全体的に遊び心があるミックステイストなコーデになります。

トップスはパーカーとダウンベストの重ね着で防寒もバッチリ。20代はどこかにきれいめカラーをプラスして若々しさを表現しても良いですね。

冬のおすすめボーダーコーデ【3】ダークグリーン×グレーのタートルネックはチラ見せでも冬の表情に

ダークグリーンのボーダータートルニットコーデ

冬コーデのインナーとして役立つタートルネック。ボーダー柄で存在感をアピールするなら、周りとかぶらないカラーをチョイス。

ダークグリーン×グレーのこなれたボーダーなら、少し見せるだけでもおしゃれ感満載です。20代、30代はデニムとのカジュアルスタイルに、40代、50代はセットアップのインナーとしても重宝します。

冬のおすすめボーダーコーデ【4】20代のお仕事コーデはグレーのボーダーニットとフレアスカートで

 

冬のオフィスシーンには、落ち着いたグレーと白のボーダーニットが役立ちます。ドロップショルダーで旬のシルエットを作り、フレアスカートで上品にまとめましょう。

ロングスカートだと重くなり過ぎてしまうので、スカート丈はミディアムがおすすめ。ショートブーツとバッグを黒にすれば、曖昧なカラーリングがピリッと引き締まります。

冬のおすすめボーダーコーデ【5】定番ボーダーニットのコンサバコーデは小物で遊び心をプラス。

 

色のコントラストが強めのボーダーニット。合わせるボトムを選ばないので、20代はフレアスカートでキュートに、30代、40代はハンサムパンツでクールなイメージを作れます。

シンプルな冬コーデは、小物使いがポイント。女性らしいショルダーバッグを斜め掛けしたり、きれいカラーのヒールで仕上げてください。

冬のおすすめボーダーコーデ【6】ボーダーのタートルネックニットでモノトーンコーデに華やぎプラス

無印良品のボーダータートルニットのモノトーンコーデ

定番アイテムが揃う「無印良品」のボーダータートルニットは、シンプルで合わせやすい便利トップス。個性的なデザインのボトムとも違和感なく馴染みます。

ピッチが細めのボーダーで女性らしい印象に。マニッシュなアイテムとのモノトーンコーデにも、華やかさが漂いますね。40代はコートの丈をロングにして、大人っぽさを表現するのも素敵です。

冬のおすすめボーダーコーデ【7】トレーナーの裾からボーダーをチラ見せしてこなれ感アップ

 

20代、30代におすすめのトレーナーを使ったリラックスコーデ。トレンドを意識したブラウンのトレーナーを着る時は、1枚だとヤボったい仕上がりになる心配あり。

裾からボーダーを覗かせるちょっとしたひと手間で、一気におしゃれ感がアップします。白を覗かせるのが定番ですが、冬はボーダー柄がよく合います。

冬のおすすめボーダーコーデ【8】ベージュ×黒ボーダーは40代大人カジュアルの基本カラー

ベージュ×黒ボーダーニットコーデ

大人見えするボーダーカラーと言えば、断然ベージュ×黒がおすすめ。浮つかないコーデで周りと差をつけたい40代は、ボーダーにも落ち着き感が必要です。

タイトスカートにライトダウンで、冬もほっそりシルエットをキープ。ベージュ×黒なら、文句なしに大人っぽく仕上がりますね。

冬のおすすめボーダーコーデ【9】冬カジュアルにボーダーマフラーで爽やかなコーデに

ボーダーマフラーコーデ

ベージュのコートとほど良く色落ちしたデニムの大人カジュアル。ボリュームのあるマフラーで首元から暖かみをプラスする時は、女性を可愛く見せてくれる白ベースのボーダーで。

スニーカーで足元もカジュアルテイストをキープするのは30代まで。40代はヒールがあるショートブーツでキリっと引き締めましょう。

誰もが1つは持っているボーダーアイテム。特にアイテムを多く使う冬は、どんなアイテムとも馴染みが良いボーダーが役立ちます。様々なシーンで使えるコーデを、ぜひ参考にしてみてください。