BEAUTY
JAN.31.2020

韓国のツヤ肌メイクのやり方は?おすすめのクッションや手順を紹介

韓国のツヤ肌メイクのやり方は?おすすめのクッションや手順を紹介 韓国のツヤ肌メイクのやり方は?おすすめのクッションや手順を紹介

韓国といえば、ツヤ肌メイクが特徴的ですよね。美しく輝く水光肌を作るには、どんなアイテムを使えばいいのでしょうか?韓国のツヤ肌を作るためのメイク方法や、下地やファンデーションの選び方についてご紹介します。

韓国のツヤ肌メイクの特徴

 

韓国のツヤ肌メイクの特徴は、ハイライトで作り出すツヤではなく、スキンケア後の肌のようなツヤ感があることです。水分を感じるような、輝く肌が特徴的です。韓国のツヤ肌は、ファンデーションや化粧下地によって作られています。

韓国のツヤ肌メイクを作る時は、フェイスパウダーをそこまで重ねません。ファンデーションのツヤ感を活かしたメイクに仕上げているため、崩れやすい部分にのみパウダーを重ねています。

韓国のツヤ肌メイクは、トーンも明るいです。自分の肌よりも明るいファンデーションを使い、透明感のあるツヤ肌を作っていきます。

韓国メイクでのツヤ肌は、日本のコスメを使うよりも、韓国コスメを使った方が再現しやすいです。韓国特有のツヤ感を楽しみましょう。

韓国のツヤ肌メイクのコスメ選び

 

韓国のツヤ肌メイクをするためのコスメ選びについてご紹介します。

■おすすめは美容液ファンデーション
ファンデーションに使うアイテムは、美容液成分がたっぷり入っているものがおすすめです。スキンケア由来のツヤ肌が必要なので、美容成分によってツヤ感を作り出しているものを使いましょう。

韓国メイク初心者さんには、やはりクッションファンデーションがおすすめです。韓国のツヤ肌メイクのはしりとなったアイテムなので、迷ったらクッションファンデーションを使いましょう。

■下地は崩れにくいものを選ぶ
韓国のクッションファンデーションは、ツヤ感を重視しているせいで、崩れにくさには特化していないものが多いです。そのために、化粧下地は崩れにくいものを選ぶようにしましょう。

皮脂が出やすい部分にだけでもいいので、皮脂崩れを防止する下地を仕込んで、ツヤ感のあるベースを保ちましょう。

■ファンデーションのトーンは少し明るめ
韓国のファンデーションは、もとから色味が明るめに作られているものが多いです。韓国では顔と首の色が違っても気にしないそうなので、自分の肌よりも少し肌の色を明るいものを選びましょう。

首との白浮きが気になる場合は、首にもトーンアップ下地を塗り、違和感を少なくしていくのがおすすめです。

韓国のツヤ肌メイクのやり方

 

韓国のツヤ肌メイクのやり方についてご紹介します。

■日焼け止めは必須
まず韓国のツヤ肌メイクを作る前に、日焼け止めは必須です。韓国では必ず日焼け止めを塗ります。化粧下地と日焼け止めが一緒になっているものでも良いので、必ず1番最初に日焼け止めを塗って、紫外線予防をしていきましょう。

■崩れやすい部分に皮脂吸着系下地を乗せる
次に化粧崩れを起こしやすい部分や、毛穴が目立ちやすい部分に皮脂吸着系の下地を乗せます。クッションファンデーションを乗せると、毛穴がより目立ってしまうこともあるので、しっかり毛穴を埋めて目立ちにくくすることが大切です。

さらに皮脂崩れを起こしやすい部分にもしっかり乗せて、きれいな状態のベースメイクを保ちましょう。

■クッションファンデーションを乗せる
次に、クッションファンデーションを乗せます。クッション用パフに1回だけファンデーションをなじませ、両頬とおでこ、あご先に乗せます。クッションファンデーションは、叩き込むように乗せることで肌に密着していきます。

なじませていくように、しっかり叩き込みながらツヤ肌を作っていきましょう。特にツヤがきれいに見える頬の高い位置にはしっかり乗せるようにすると、肌がより美しく見えますよ。

■崩れやすい部分にだけパウダーを乗せる
最後に、崩れやすい部分にだけパウダーを乗せます。鼻周りやおでこの生え際など、部分的に乗せるようにしましょう。メイク後にツヤ感が足りないと感じたら、クッションを乗せてお直しするだけで復活します。

ハイライトでツヤ感を足すのではなく、クッションを使ってツヤ感をキープしていきましょう。

韓国のツヤ肌メイクにおすすめ【1】MISSHA(ミシャ) M クッション ファンデーション(モイスチャー)

ミシャのクッションファンデーション

MISSHAのMクッションファンデーション(モイスチャー)は、パフで叩くだけでツヤ感のある肌を作ります。みずみずしいテクスチャーで、簡単水光肌に。持ち運びにも便利なコンパクトで、オールインワンの時短メイクアイテムです。

MISSHA M クッション ファンデーション(モイスチャー) No.21 / ¥1,100

韓国のツヤ肌メイクにおすすめ【2】CLIO(クリオ) プレステップ ポア プライマー

クリオのプライマー

CLIOのプリステップポアプライマーは、大きな毛穴から小じわまでカバーするポアプライマーです。微細なパウダーが皮脂を抑えて、化粧仕立ての美しいお肌をキープします。シルクベールをまとったようななめらかな肌を演出します。

CLIO プリステップ ポア プライマー / ¥2,640

韓国のツヤ肌メイクについてご紹介しました。韓国のツヤ肌メイクは、スキンケア由来のみずみずしいツヤ感が特徴的です。ぜひ韓国コスメを使用して、韓国風メイクを楽しんでみてくださいね。