FASHIONAUG.10.2019

キックボクシング女子におすすめの服装!初心者の選び方のポイント

大人女子の中で最近人気が高まっているスポーツの一つがキックボクシング。やってみたいけどどんな服装を準備したらいいいの?という方が多いのではないでしょうか。そこで今回は、キックボクシングの服装選びのポイントやおすすめの服装をご紹介します。
大人女子の中で最近人気が高まっているスポーツの一つがキックボクシング。やってみたいけどどんな服装を準備したらいいいの?という方が多いのではないでしょうか。そこで今回は、キックボクシングの服装選びのポイントやおすすめの服装をご紹介します。

キックボクシングとは?

キックボクシングをする女性
スポーツクラブなどで徐々に人気を集めているメニューがキックボクシング。運動不足解消やダイエットに効果があってストレス発散までできるので、大人女子にも興味がある方が多いのではないでしょうか。

そもそもキックボクシングとは、通常のボクシングと何が違うのでしょうか?ボクシングは手を使った「パンチ」のみの格闘技なのに対して、「キックボクシング」は「パンチ」に加えて足を使った「キック」の攻撃が可能です。

キックボクシングを始めると、パンチとキックの動作が全身運動になって体幹を鍛えることで姿勢が良くなります。筋肉も鍛えられるので、自然と代謝が良くなり脂肪燃焼や便秘解消にも効果があります。ですから、運動不足解消やダイエットはもちろんのこと、女子には嬉しい美肌効果も見込めます。

キックボクシングの服装選びのポイント

 
キックボクシングにはヨガのような専用のウェアはまだありませんが、通常のジムで着るようなウェアで十分代用可能です。ただし、パンチやキックの際に動きの邪魔にならないようなウェアを選ぶのがポイントです。

トップスもボトムスも伸縮性があって動きやすいものがマスト。ボトムスはキックした際に足を痛める可能性がある、裾に紐や装飾が付いているものは避けましょう。スウェットやジャージのパンツをはく場合は、脚にフィットして足さばきがいいものを選びましょう。

キックボクシングにおすすめの服装【1】トップス①:最初はTシャツでもOK!伸縮性があってシンプルなものを

 
キックボクシングで着るトップスは最初は手持ちのTシャツで十分です。伸縮性があって装飾がないシンプルなものを選びましょう。ロゴ入りの白Tシャツなら、清潔感があってどんなボトムにも合わせやすいので◎。

キックボクシングにおすすめの服装【2】トップス②:タンクトップはパットが入ったブラトップは避けて

 
タンクトップを着る場合は、インにスポーツブラを重ねるのがおしゃれでおすすめです。ボリューム感のあるタンクトップなら、上半身の体型カバーにもなっておしゃれ感もあります。

タンクトップを選ぶ時は、人気のパット入りブラトップは避けましょう。キックボクシングは運動量が多く動きが細かいので、中のパットがずれて気になってしまいます。タンクトップはブラ付きでないもので、インにスポーツブラを重ねるのがおすすめです。

キックボクシングにおすすめの服装【3】トップス③:お腹まわりが引き締まってきたらスポーツブラでクールに肌見せ

 
キックボクシングで体幹や筋肉が鍛えられてお腹まわりが引き締まってきたら、スポーツブラをトップスとして使って肌見せするのもクール。そんなカッコいいコーデを目標に、キックボクシングでお腹まわりもしっかり鍛えましょう。

キックボクシングにおすすめの服装【4】ボトムス①:ジャージやスウェットのパンツは脚にフィットするものを

キックボクシングにおすすめの服装
キックボクシングで着るボトムスは、最初はジャージやスウェットのパンツでOKです。ただしぶかぶか過ぎるものだと脚が動かしにくくてキックの動作を邪魔してしまいます。脚にフィットしてストレッチの効いたものを選びましょう。

キックボクシングにおすすめの服装【5】ボトムス②:ベストなのはショートパンツ!脚の露出を避けたい方はレギンス重ねで

 
キックボクシングではくボトムスでおすすめなのはショートパンツ。スポーツ用のストレッチの効いたタイプを選びましょう。脚の露出を避けたい方はインにレギンスを重ねるコーデで。

ショートパンツ×レギンスは、女子のキックボクシングでよく見かけるコーデ。キックがしやすいだけでなくおしゃれ感もあります。

キックボクシングにおすすめの服装【6】ボトムス③:脚のラインが整ってきたらレギンスのみですっきりと

 
キックボクシングを続けていると、太ももやお尻まわりの筋肉が引き締まって余分な脂肪が取れてきます。脚のラインが整ってきたら、ショートパンツを重ねずにレギンスのみで下半身をすっきり見せるのもおすすめです。

キックボクシングにおすすめの服装【7】コーデ①:シンプルTシャツ×ライン入りレギンスパンツでクールなスポーツテイストを

 
キックボクシング初心者の方は、わざわざウェアを買わなくても手持ちのTシャツ×ジャージパンツorスウェットパンツから始めましょう。

シンプルなTシャツでもライン入りレギンスパンツを合わせれば一気にスポーツモードに。クールな大人のこなれ感が演出できます。

キックボクシングにおすすめの服装【8】コーデ②:ショートパンツ×レギンスコーデがおしゃれ感もあり

 
キックボクシングのコーデでおすすめなのが、ショートパンツにレギンスを重ねる着こなし。キックの動作がしやすいだけでなくおしゃれ感も抜群。グレーのタンク×ショートパンツに黒のレギンスを重ねたモノトーンコーデは大人っぽい印象に。
キックボクシングはダイエット効果があってストレス解消にもなるので、多忙でストレスフルな大人女子の方に特におすすめ。服装は体を動かしやすくて、パンチやキックの動作を妨げないものを選ぶのがポイントです。おしゃれで気分が上がる服装を選んで、ぜひキックボクシングに挑戦してみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック