FASHION
2022.05.18

キックボクシング女子におすすめの服装!初心者の選び方のポイント

キックボクシング女子におすすめの服装!初心者の選び方のポイント キックボクシング女子におすすめの服装!初心者の選び方のポイント

大人女子の中で最近人気が高まっているスポーツの一つが「キックボクシング」。初めてキックボクシングに挑戦するときには、服装に迷う人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、キックボクシングの服装選びのポイントやおすすめの服装をご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

キックボクシングとは?

キックボクシングをする女性

運動不足解消やダイエットに効果があるだけでなく、ストレス発散にもなると、スポーツクラブなどで徐々に人気を集めているメニューがキックボクシング。興味がある方が多いのではないでしょうか。

そもそもキックボクシングとは、通常のボクシングと何が違うのでしょうか?ボクシングは手を使った「パンチ」のみの格闘技なのに対して、「キックボクシング」は「パンチ」に加えて足を使った「キック」の攻撃が可能です。

キックボクシングを始めると、パンチとキックの動作が全身運動になって体幹を鍛えることで姿勢が良くなります。筋肉も鍛えられるので、自然と代謝が良くなり脂肪燃焼や便秘解消にも効果があります。運動不足解消やダイエットはもちろんのこと、美肌効果も見込める嬉しいスポーツなんですよ。

キックボクシングの服装選びのポイント

キックボクシング

ジムやトレーニングに通うときには専用のウェアが必要なイメージがある方も多いのではないでしょうか。特に人気のヨガでは専用のウェアが豊富にあり、ウェアを揃える楽しさもありますよね♡

キックボクシングにはヨガのような専用のウェアはありません。通常のジムで着るようなウェアやスポーツウェアを準備しましょう。ただし、パンチやキックの際に動きの邪魔にならないようなウェアを選ぶのがポイントです。

トップスもボトムスも伸縮性があって動きやすいものがマスト。ボトムスはキックした際に足を痛める可能性がある、裾に紐や装飾が付いているものは避けましょう。スウェットやジャージのパンツをはく場合は、脚にフィットして足さばきがいいものを選びましょう。

キックボクシングをするのにおすすめのトップス

では、実際にキックボクシングをするときの服装について紹介していきます。基本はトップスとボトムスを揃えておけばOK!

まずは、おすすめのトップスから紹介します。

キックボクシングにおすすめのトップス【1】最初はTシャツでもOK!伸縮性があってシンプルなものを

Tシャツ

キックボクシングで着るトップスは最初は手持ちのTシャツで十分です。伸縮性があって装飾がないシンプルなものを選びましょう。

ロゴ入りの白Tシャツなら、清潔感があってどんなボトムにも合わせやすいので◎。

キックボクシングにおすすめのトップス【2】タンクトップはパットが入ったブラトップは避けて

タンクトップ

タンクトップを着る場合は、インにスポーツブラを重ねるのがおしゃれでおすすめです。ボリューム感のあるタンクトップなら、上半身の体型カバーにもなっておしゃれ感もあります。

タンクトップを選ぶ時は、人気のパット入りブラトップは避けましょう。キックボクシングは運動量が多く動きが細かいので、中のパットがずれて気になってしまいます。タンクトップはブラ付きでないもので、インにスポーツブラを重ねるのがおすすめです。

キックボクシングにおすすめのトップス【3】お腹まわりが引き締まってきたらスポーツブラでクールに肌見せ

スポーツブラ

キックボクシングで体幹や筋肉が鍛えられてお腹まわりが引き締まってきたら、スポーツブラをトップスとして使って肌見せするのもクール。

そんなカッコいいコーデを目標に、キックボクシングでお腹まわりもしっかり鍛えましょう。

キックボクシングをするのにおすすめのボトムス

トップスは手持ちのものでも大丈夫なケースも多いですが、普段スポーツをしない人ならボトムスは新しく準備する必要があるかもしれません。

次は、キックボクシングにおすすめのボトムスを紹介します。

キックボクシングにおすすめのボトムス【1】ジャージやスウェットのパンツは脚にフィットするものを

キックボクシングにおすすめの服装

キックボクシングで着るボトムスは、最初はジャージやスウェットのパンツでOKです。

ただしぶかぶか過ぎるものだと脚が動かしにくくてキックの動作を邪魔してしまいます。脚にフィットしてストレッチの効いたものを選びましょう。

キックボクシングにおすすめのボトムス【2】ベストなのはショートパンツ!脚の露出を避けたい方はレギンス重ねで

ショートパンツ

キックボクシングではくボトムスでおすすめなのはショートパンツ。スポーツ用のストレッチの効いたタイプを選びましょう。脚の露出を避けたい方はインにレギンスを重ねるコーデで。

ショートパンツ×レギンスは、女子のキックボクシングでよく見かけるコーデ。キックがしやすいだけでなくおしゃれ感もあります。

キックボクシングにおすすめのボトムス【3】脚のラインが整ってきたらレギンスのみですっきりと

レギンス

キックボクシングを続けていると、太ももやお尻まわりの筋肉が引き締まって余分な脂肪が取れてきます。脚のラインが整ってきたら、ショートパンツを重ねずにレギンスのみで下半身をすっきり見せるのもおすすめです。

キックボクシングのときのおすすめコーデ

最後にキックボクシングをするときにおすすめのコーディネートを紹介します。

キックボクシングにおすすめのコーデ【1】シンプルTシャツ×柄レギンスパンツでクールなスポーツテイストを

レギンス

キックボクシング初心者の方は、わざわざウェアを買わなくても手持ちのTシャツ×ジャージパンツorスウェットパンツから始めましょう。

シンプルなTシャツでも柄のレギンスパンツを合わせれば一気にスポーツモードに。クールな大人のこなれ感が演出できます。

キックボクシングにおすすめのコーデ【2】ショートパンツ×レギンスコーデでおしゃれ感も演出

レギンス

キックボクシングのコーデでおすすめなのが、ショートパンツにレギンスを重ねる着こなし。キックの動作がしやすいだけでなくおしゃれ感も抜群。グレーのTシャツ×黒のショートパンツに黒のレギンスを重ねたモノトーンコーデは大人っぽい印象に。

キックボクシングはダイエット効果があってストレス解消にもなるので、気分をスカッとさせたい人にもおすすめです。服装は体を動かしやすくて、パンチやキックの動作を妨げないものを選ぶのがポイントです。おしゃれで気分が上がる服装を選んで、ぜひキックボクシングに挑戦してみてください。

related articles