花柄カーディガンはレディースコーデの王道アイテム。季節やシチュエーションを問わず、さまざまなコーデに使われています。ここでは、花柄カーディガンを使ったおすすめのコーデをご紹介します。
【目次】
カーディガンはカジュアルにもきれいめにも着られるレディースコーデの定番アイテム。ワンカラーのカーディガンも人気ですが、花柄カーディガンはコーデのワンポイントになるとおしゃれ女子から注目されています。
まずは、花柄カーディガンの魅力をチェックしてみましょう。
■スタイリングの幅が広い
花柄カーディガンはフロントボタンを留めてトップスと着てもTシャツやノースリーブなどのインナーと組み合わせて着てもおしゃれ。ロング丈の花柄カーディガンはワンピースとしても着用できるので、お気に入りの1枚を持っておけばコーデの幅を広げられます。
■さまざまなコーデに合う
花柄カーディガンはカジュアルコーデにもきれいめコーデにも似合うアイテム。パンツともスカートとも相性が良いので、おしゃれ初心者さんでも簡単にこなれ感のあるスタイリングを楽しめるでしょう。
春は白の花柄カーディガンをラベンダーのスカートと合わせて明るいコーデを作りましょう。白×ラベンダーの配色はフェミニンで男性ウケも期待できます。
白の花柄カーディガンは着膨れしやすいため、タイトスカートを選び、裾をインして着ると、コーデにメリハリが出てスタイルアップできるでしょう。
夏は暑苦しく見えないように透け感のある花柄カーディガンを着るのがポイント。花柄の刺繍が入ったロングカーディガンにシンプルなTシャツをコーディネートすると、シンプルながらも女性らしさを感じる着こなしが完成します。
ワイドシルエットのボトムスを穿くと、トレンドのラフなコーデになるでしょう。
ダークカラーのアイテムが流行る秋はブラウンの花柄カーディガンを主役にしたコーデがおすすめ。ブラウンに黒の花柄入りのカーディガンは甘すぎず、大人の女性でも着やすいです。
マニッシュなチェック柄パンツでカジュアルダウンすると、レトロな雰囲気を演出できます。
冬のコーデに花柄カーディガンを使いたいなら、他のアイテムと重ね着して寒さ対策するのがポイント。グレーの花柄カーディガンに黒のタートルネックニットやグレーのロングコートをコーディネートすると、クールな冬コーデができあがります。
ベージュのワイドパンツや黒のショートブーツを合わせれば、洗練された印象になるでしょう。
20代女子にはピンクベージュの花柄ロングカーディガンを使った甘めのコーデがぴったり。シンプルな白トップスやストレートデニムを組み合わせると、花柄ロングカーディガンに視線を集められます。
足元はミュールサンダルを履くと、抜け感が出て今風のファッションに仕上がります。
30代はネイビーの花柄カーディガンをシンプルなベージュのシャツワンピースとコーディネートして上品に決めて。ネイビー×ベージュの落ち着いたコーデも花柄カーディガンを羽織れば、華やかさがアップします。
お出かけの日は大きめのアクセサリーを着けると、ワンランク上のコーデになります。
40代はミントの花柄刺繍入りカーディガンとオフホワイトのパンツできれいめな着こなしに。ミントとオフホワイトの組み合わせは清楚で、年代や性別を問わず好印象です。
同系色のバッグや靴を合わせると、コーデがまとまって大人の余裕を出せるでしょう。
ガウンタイプの花柄カーディガンはフロントボタンを留めると、ワンピースとして着用できます。花柄ガウンワンピースを一枚でさらっと着る場合は、ブラウンのレザーバッグやバレエシューズを合わせると、大人可愛くなるでしょう。
ボルドーのロング丈花柄カーディガン×白のレースインナーのコーデはレディなイメージ。デコルテ部分がレース素材になったインナーは色っぽく、デートにもおすすめです。ボトムスはスキニーデニムでボディラインを出すと、ヘルシーな色気を感じるスタイリングを作れます。
花柄カーディガンはきれいめにもカジュアルにも着られるアイテム。オフィスからプライベートまでさまざまなシチュエーションで活躍します。お気に入りの花柄カーディガンでおしゃれをワンランクアップさせてみてはいかがでしょう。