BEAUTYNOV.28.2018

ほうれい線を隠すメイク術は?目立つ原因やNGメイクをご紹介

ほうれい線を目立ちにくくするメイク術を知っていますか?ほうれい線は老けて見える原因になるため、できるだけ隠したいと思う人が多いはずです。ほうれい線が目立つ原因と、目立ちにくくするメイク法をご紹介します。
ほうれい線を目立ちにくくするメイク術を知っていますか?ほうれい線は老けて見える原因になるため、できるだけ隠したいと思う人が多いはずです。ほうれい線が目立つ原因と、目立ちにくくするメイク法をご紹介します。

ほうれい線の原因

ほうれい線やシワなどの肌悩みのアップ画像
ほうれい線が目立ってしまう原因には、どういったことが関係しているのでしょうか?ほうれい線が目立つ原因についてご紹介します。

■たるみ
ほうれい線が目立ってしまう原因の1つは、たるみです。たるみは加齢が原因で引き起こされます。年齢を重ねるにつれて、コラーゲンやエラスチンが減ってしまったり、筋肉が衰えてしまったりします。

その影響を受けて、頬の肉が下に下がり、ほうれい線という溝が大きく刻まれてしまうのです。

■乾燥
浅いほうれい線の目立ちは、乾燥が原因で引き起こされていることがあります。肌はしっかりと保湿された状態でないと、シワシワにしぼんだ状態になります。しぼんでしまった肌はシワが目立ちやすくなります。

■生活習慣
ほうれい線は、乱れた生活習慣の積み重ねが原因で目立ってくることがあります。偏った食事でのたんぱく質不足や、糖分の取りすぎ、ストレスや睡眠不足、喫煙などが原因で、ハリや弾力に関係している真皮が衰えてしまいます。

そういった生活を長期的に続けることで、少しずつほうれい線が目立ちやすくなります。

ほうれい線メイクのNGなやり方

コンシーラーを乗せている女性
ほうれい線を目立ちにくくするために、メイクを活用するという方法は、とても良いことです。しかし、少し間違えるとほうれい線を目立ちにくくするどころか、更に目立ちやすくしてしまうことがあります。ほうれい線を目立ちにくくするメイクで、NGなメイク法についてご紹介します。

■厚塗り
ほうれい線のメイクは、厚塗りは絶対に厳禁です。ファンデーションやパウダーなど、しっかりと塗れば塗るほど隠れると思っている人もいますが、溝にファンデーションやパウダーが溜まりやすくなり、より目立ちやすくなります。

ほうれい線周りは、良く動かす部分でもあります。そのため、濃い化粧をするとヨレやすくなり、より線がくっきりと刻まれている印象になります。ほうれい線を目立ちにくくするためには、なるべく薄い化粧を心がけましょう。

■パウダーだけで隠す
ほうれい線を目立ちにくくするためには、なるべくパウダーのアイテムは使用しない方が良いでしょう。パウダーは、リキッドやクリームタイプのアイテムに比べると、乾燥しやすいという特徴があります。

ほうれい線は乾燥を感じることで、更に目立ちやすくなります。パウダー系だけのアイテムで隠すのではなく、ファンデーションやコンシーラーなどを併用しながら、隠すようにしましょう。

ほうれい線を目立ちにくくするメイク法

ほうれい線が目立っている女性
ほうれい線を目立ちにくくするメイク術についてご紹介します。

■明るめのコンシーラーを使う
ほうれい線を目立ちにくくするためには、明るめのコンシーラーを使って影を隠すという方法がおすすめです。ほうれい線の部分には、うっすらと暗い影ができます。この影があるからこそ、顔色が悪く見えてしまいます。

この影の部分をコンシーラーで隠すことで、目立ちにくくします。おすすめは、パールが入っていてハイライトとしても使えるような、筆タイプのコンシーラーです。

光の力で飛ばすことで、ほうれい線を目立ちにくくすることができます。

■シリコン入りのベースで隠す
光の力で消すことができないようなほうれい線には、シリコン入りのベースアイテムがおすすめです。シリコンが入っているベースは、肌の凹凸を滑らかに整える効果があります。

ほうれい線にできている溝をなるべく埋めることで、ほうれい線を目立ちにくくすることができます。厚く塗りすぎてしまうと、崩れやすくなるので、なるべく薄く塗ることを意識して行いましょう。

ほうれい線メイクにおすすめ【1】POUL&JOE(ポールアンドジョー) イルミネイティング タッチ ペン

ポールアンドジョーのハイライト
POUL&JOEのイルミネイティングタッチペンは、光と潤いで肌を修正します。ワンタッチで簡単に描くことができる筆ペンが特徴的です。美容液のような潤い感で、乾燥が気になる時期のお直しにもぴったりです。

ほうれい線メイクにおすすめ【2】DHC(ディーエイチシー) Q10モイスチュアケア トリートメントリタッチEX

DHCのコンシーラー
DHCのQ10モイスチュアケアトリートメントリタッチEXは、光コントロールによってほうれい線やくすみなどを目立ちにくくします。美容成分配合で、ふっくら感をサポートします。潤いを保ちながら、気になる悩みをカバーします。
DHC Q10モイスチュアケア トリートメントリタッチEX / ¥1,436

ほうれい線メイクにおすすめ【3】インテグレートグレイシィ ポイントストレッチベース

インテグレートのベース
インテグレートグレイシィのポイントストレッチベースは、目元や口元などの凹凸を目立ちにくくします。伸びが良くべたつかないのでムラなくフィットします。明るい肌を演出しながら、潤いを保ちます。
インテグレートグレイシィ ポイントストレッチベース / ¥864
ほうれい線を目立ちにくくするメイク術についてご紹介しました。ほうれい線はメイク1つで目立ちにくくすることができるのです。簡単に手に入るようなアイテムばかりなので、ほうれい線に悩んでいるという人は、ぜひ試してみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。