BEAUTY
2018.11.28

ほうれい線を隠すメイク術は?目立つ原因やNGメイクをご紹介

ほうれい線を隠すメイク術は?目立つ原因やNGメイクをご紹介 ほうれい線を隠すメイク術は?目立つ原因やNGメイクをご紹介

ほうれい線を目立ちにくくするメイク術を知っていますか?ほうれい線は老けて見える原因になるため、できるだけ隠したいと思う人が多いはずです。ほうれい線が目立つ原因と、目立ちにくくするメイク法をご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ほうれい線の原因

ほうれい線やシワなどの肌悩みのアップ画像

ほうれい線が目立ってしまう原因には、どういったことが関係しているのでしょうか?ほうれい線が目立つ原因についてご紹介します。

■たるみ
ほうれい線が目立ってしまう原因の1つは、たるみです。たるみは加齢が原因で引き起こされます。年齢を重ねるにつれて、コラーゲンやエラスチンが減ってしまったり、筋肉が衰えてしまったりします。

その影響を受けて、頬の肉が下に下がり、ほうれい線という溝が大きく刻まれてしまうのです。

■乾燥
浅いほうれい線の目立ちは、乾燥が原因で引き起こされていることがあります。肌はしっかりと保湿された状態でないと、シワシワにしぼんだ状態になります。しぼんでしまった肌はシワが目立ちやすくなります。

■生活習慣
ほうれい線は、乱れた生活習慣の積み重ねが原因で目立ってくることがあります。偏った食事でのたんぱく質不足や、糖分の取りすぎ、ストレスや睡眠不足、喫煙などが原因で、ハリや弾力に関係している真皮が衰えてしまいます。

そういった生活を長期的に続けることで、少しずつほうれい線が目立ちやすくなります。

ほうれい線メイクのNGなやり方

コンシーラーを乗せている女性

ほうれい線を目立ちにくくするために、メイクを活用するという方法は、とても良いことです。しかし、少し間違えるとほうれい線を目立ちにくくするどころか、更に目立ちやすくしてしまうことがあります。ほうれい線を目立ちにくくするメイクで、NGなメイク法についてご紹介します。

■厚塗り
ほうれい線のメイクは、厚塗りは絶対に厳禁です。ファンデーションやパウダーなど、しっかりと塗れば塗るほど隠れると思っている人もいますが、溝にファンデーションやパウダーが溜まりやすくなり、より目立ちやすくなります。

ほうれい線周りは、良く動かす部分でもあります。そのため、濃い化粧をするとヨレやすくなり、より線がくっきりと刻まれている印象になります。ほうれい線を目立ちにくくするためには、なるべく薄い化粧を心がけましょう。

■パウダーだけで隠す
ほうれい線を目立ちにくくするためには、なるべくパウダーのアイテムは使用しない方が良いでしょう。パウダーは、リキッドやクリームタイプのアイテムに比べると、乾燥しやすいという特徴があります。

ほうれい線は乾燥を感じることで、更に目立ちやすくなります。パウダー系だけのアイテムで隠すのではなく、ファンデーションやコンシーラーなどを併用しながら、隠すようにしましょう。

ほうれい線を目立ちにくくするメイク法

ほうれい線が目立っている女性

ほうれい線を目立ちにくくするメイク術についてご紹介します。

■明るめのコンシーラーを使う
ほうれい線を目立ちにくくするためには、明るめのコンシーラーを使って影を隠すという方法がおすすめです。ほうれい線の部分には、うっすらと暗い影ができます。この影があるからこそ、顔色が悪く見えてしまいます。

この影の部分をコンシーラーで隠すことで、目立ちにくくします。おすすめは、パールが入っていてハイライトとしても使えるような、筆タイプのコンシーラーです。

光の力で飛ばすことで、ほうれい線を目立ちにくくすることができます。

■シリコン入りのベースで隠す
光の力で消すことができないようなほうれい線には、シリコン入りのベースアイテムがおすすめです。シリコンが入っているベースは、肌の凹凸を滑らかに整える効果があります。

ほうれい線にできている溝をなるべく埋めることで、ほうれい線を目立ちにくくすることができます。厚く塗りすぎてしまうと、崩れやすくなるので、なるべく薄く塗ることを意識して行いましょう。

ほうれい線メイクにおすすめ【1】POUL&JOE(ポールアンドジョー) イルミネイティング タッチ ペン

ポールアンドジョーのハイライト

POUL&JOEのイルミネイティングタッチペンは、光と潤いで肌を修正します。ワンタッチで簡単に描くことができる筆ペンが特徴的です。美容液のような潤い感で、乾燥が気になる時期のお直しにもぴったりです。

ほうれい線メイクにおすすめ【2】DHC(ディーエイチシー) Q10モイスチュアケア トリートメントリタッチEX

DHCのコンシーラー

DHCのQ10モイスチュアケアトリートメントリタッチEXは、光コントロールによってほうれい線やくすみなどを目立ちにくくします。美容成分配合で、ふっくら感をサポートします。潤いを保ちながら、気になる悩みをカバーします。

DHC Q10モイスチュアケア トリートメントリタッチEX / ¥1,436

ほうれい線メイクにおすすめ【3】インテグレートグレイシィ ポイントストレッチベース

インテグレートのベース

インテグレートグレイシィのポイントストレッチベースは、目元や口元などの凹凸を目立ちにくくします。伸びが良くべたつかないのでムラなくフィットします。明るい肌を演出しながら、潤いを保ちます。

インテグレートグレイシィ ポイントストレッチベース / ¥864

ほうれい線を目立ちにくくするメイク術についてご紹介しました。ほうれい線はメイク1つで目立ちにくくすることができるのです。簡単に手に入るようなアイテムばかりなので、ほうれい線に悩んでいるという人は、ぜひ試してみてくださいね。

related articles