オーバーサイズのものがトレンドのアウターは、着膨れして見えないか心配になることがありますよね。今回ご紹介するのは着痩せするアウターの選び方。季節別や年代別のおすすめコーデをピックアップして、着痩せするアウターをご紹介します。
【目次】
アウターはオーバーサイズやロング丈のものがトレンド。ただ、お店で試着してみるとなんだか太って見える……なんてことありませんか?
そこで今回は、着痩せするアウターの選び方をご紹介します。トレンド感も取り入れつつデザインや色、素材感を上手に選ぶことで同じ種類のコートでもなんだかすっきり見える、そんなアウターやコーデをご紹介します。
コーデは季節別や年代別でご紹介します。着やせするアウターの選び方は季節や年代によっても違ってくるので、ぜひ参考にしてください。
着痩せするアウターの選び方には、痩せて見えるカラーのものを選ぶのが一つの方法ですが、春は引き締め色のコートだと重い印象になってしまうので垢抜けない印象になってしまいます。ですから、春はカラーではなくデザインや素材感で着痩せするものを選びましょう。
春アウターの定番トレンチコートは、素材感にとろみがあって落ち感のあるテロンチコートがおすすめ。ロング丈のものなら、より縦のIラインが強調されます。ベージュトレンチでもテロンチなら着痩せ効果は抜群です。
春アウターならショート丈のアウターを選ぶのも着痩せに効果的。丈が長いとどうしても重い印象になってしまうので、ショート丈を選ぶことで軽やかさを印象付けることができます。
トレンドでもあるマウンテンパーカーは、軽量感のある素材なのも着痩せポイント。合わせるアイテムはできる限りIラインのものをチョイスして、シルエットにメリハリをつけるのも着痩せて見せるコツです。ニットワンピなら丈感の長さで縦のラインが強調されてすっきり見えます。
夏に羽織るアウターは薄手のものが多いので、気になる部分の肉感を拾わないものがいいですよね。そんな夏のアウターにおすすめなのがリネン素材のもの。程良いハリ感はボディラインを隠してくれて、クタっとした落ち感ですっきり見せることができます。
リネン素材のロングコートは丈感で縦のラインを強調。涼しげに見えるのも夏の着痩せアウターを選ぶ時の大切なポイントです。
秋は季節感のあるダークカラーのアウターで引き締め効果を狙うのがポイント。タイトなシルエットのデザインが多いチェスターコートは、肩の位置が落ちていないジャストなものがおすすめです。肩まわりがすっきり見えることで華奢見えが叶って、上半身の他の部分の難を隠してくれる嬉しい効果があります。
冬のアウターはオーバーサイズのものがトレンド感があるので着たくなりますよね。ただ着膨れして見える場合もあるので選び方に注意が必要です。フードコートは首周りにボリューム感が出るので小顔効果があって、逆三角形のシルエットが作れるので下半身をすっきり見せてくれます。
ノーカラーのフードコートは襟の部分をオープンにして首元をすっきり見せることで小顔効果がさらにアップ。逆三角形の効果を後押しするタイトスカートを合わせるスタイリングも◎。
真冬のアウターといえばダウンコートですが、ボリューム感が強調されるデザインなので着痩せして見せるのがむずかしいアイテム。
ダウンコートの着痩せポイントは、程良い丈感やIラインの美シルエットですっきり見えるものを選ぶこと。どうしても着膨れして見えるアウターなので、サイズ感もジャストなものを選びましょう。
春アウターのトレンドでもあるオーバーサイズのトレンチコート。20代の方の着痩せコーデに使うなら、袖をまくってボリューム感を出したり手首を見せたりして女性らしい華奢感を強調しましょう。
体の中の痩せた部分を積極的に見せることで、他の部分も痩せているような錯覚を見る人にさせる視覚効果を狙いましょう。
首元をすっきり見せるノーカラーコートは着痩せ効果がありますが、30代の方なら着痩せ効果がさらに狙えて女っぽさもプラスできるVネックニットを合わせて。ノーカラーコートは深Vタイプがより着痩せ効果が狙えます。
冬のアウターは防寒力のあるボリューム感のあるものを選んでしまいがちですが、襟が大きいデザインのガウンコートなら、がっしり肩や上半身が気になる方の難をうまく隠してカバーしてくれます。
襟が大きいデザインのコートは、すっきりしたネックラインのインナーを着れば小顔効果もあります。ボリューム感があっても何故だか華奢に見せる、冬はそんなコートを選びましょう。
カーキカラーのガウンコートは大人っぽい雰囲気で40代の方にぴったり。チェーンバッグやパンプスで女っぽさを演出しましょう。
ボリューム感があってオーバーサイズのアウターでも、選び方やコーデによっては着痩せして見せることは可能です。同じアウターなのになんだかすっきりおしゃれに見せる、そんなアウターコーデで着痩せを叶えましょう。