SEP.29.2019

メラニン毛穴におすすめの洗顔料とは?選び方や正しい使い方を解説

メラニン毛穴におすすめの洗顔料とは?選び方や正しい使い方を解説 メラニン毛穴におすすめの洗顔料とは?選び方や正しい使い方を解説

メラニン毛穴が気になっているという人はいませんか?毛穴の黒ずみが治らない場合はメラニンが蓄積している可能性があります。メラニン毛穴を解消するためには洗顔料選びが重要です。洗顔料の選び方や正しい使い方をご紹介します。

メラニン毛穴が発生する原因

女性の鼻から下の画像

メラニン毛穴とは、毛穴にメラニンが蓄積して茶色や黒に色素沈着を起こしている状態のことを言います。メラニン毛穴は黒ずみ毛穴と同じように、毛穴が黒ずんで見えますが、大きな違いは皮脂ケアを行うだけで治るかどうかです。

毛穴が詰まった部分が黒くなっているようであれば、皮脂が酸化した黒ずみ毛穴であり、毛穴が詰まっていない状態で黒ずんでいるようなものがメラニン毛穴です。

メラニン毛穴は名前の通りメラニンが原因で発生します。メラニンが発生する主な原因といえば、紫外線です。鼻周りは皮脂の分泌量が多いため、化粧が崩れやすいです。化粧が崩れた状態で長時間紫外線に当たることにより、毛穴の周りにメラニンが発生します。

また、メラニンは触り過ぎでも発生することがあります。長期間刺激を与え続けることによって、メラニンが発生していきます。鼻を触る癖がある人やたくさん鼻をかむ人、ごしごし擦る洗顔をしている人に多くなっています。

メラニン毛穴のための洗顔料の選び方

手のひらに泡を乗せている人

メラニン毛穴を改善するための洗顔料の選び方についてご紹介します。

■古い角質を取り除くもの
メラニン毛穴を解消するためにおすすめなのが、古い角質を取り除く効果があるものです。メラニンは通常であれば古い角質とともに剥がれ落ちていくものです。しかし、このターンオーバーがうまくいっていないと、メラニンが肌に蓄積したままの状態になってしまいます。

古い角質を取り除きながらターンオーバーを促すことができるようなアイテムがおすすめです。酵素洗顔などの皮脂や毛穴ケアが同時にできるような洗顔もぴったりです。

■できれば美白効果のあるもの
洗顔料を選ぶ時は、美白効果があるものを選ぶのも良いでしょう。化粧水や美容液でケアするという人はそちらでも十分です。より高い効果を感じたいという人には、美白効果のある洗顔料がおすすめです。

肌に蓄積したメラニンの生成を抑えることで、これ以上にひどくなることを防いでくれます。メラニン毛穴はすぐに効果が表れるものではないので、長期的に続けていけるようなアイテムを使うようにしましょう。

メラニン毛穴におすすめの洗顔料の使い方

洗顔料とボトル

メラニン毛穴におすすめの洗顔料の使い方についてご紹介します。

■顔をさっと洗い流す
まずは顔をさっと洗い流すことから始めましょう。洗顔料を乗せる前にあらかじめ洗い流しておくことで、泡が乗りやすくなります。必ず顔をぬるま湯で濡らしてから洗顔料を乗せるようにしましょう。

■洗顔料はしっかり泡立てる
洗顔料はしっかり泡立てて使うようにしましょう。泡が弱いとすぐにへたってしまい、肌に摩擦が加わってしまいます。肌に触れる部分を無くしたいので、弾力のある泡を作っていくようにしましょう。

■鼻周りから乗せていく
洗顔料は皮脂が多い鼻周りから乗せていくようにしましょう。鼻周りに乗せたら泡を肌の上で転がすような形で、泡をなじませていきます。この時は絶対に力を入れすぎないようにしましょう。あくまで優しい力で泡の力を使いながら肌の上を転がしていくようにしましょう。

鼻を乗せたらおでこ・フェイスライン・頬・目元と順番に泡を乗せてなじませていきましょう。

■ぬるま湯で洗い流す
最後にぬるま湯を使って洗い流していきます。35度前後のぬるま湯を使うようにしましょう。両手を使って顔を包み込むように泡を落としていきます。力を入れてゴシゴシせずに、水を顔に当てていくイメージで泡を洗い流していきましょう。

■タオルで優しく水気を拭き取る
最後にタオルで優しく水気を拭き取ります。タオルでごしごしと擦るのはNGです。肌当たりのいいタオルを使い、優しいタッチで拭き取っていくようにしましょう。

メラニン毛穴におすすめの洗顔料【1】LUNASOL(ルナソル) スムージングジェルウォッシュ

ルナソルの洗顔料

LUNASOLのスムージングジェルウォッシュは、毛穴汚れや古い角質を取り除く洗顔料です。透明のジェルで肌に乗せると軽やかに肌に広がります。潤いを守りながら落ちにくい角栓や毛穴の汚れをすっきりオフします。

メラニン毛穴におすすめの洗顔料【2】FANCL(ファンケル) ディープクリア 洗顔パウダー

ファンケルの洗顔料

FANCLのディープクリア洗顔パウダーは、毛穴の汚れや黒ずみを一気にオフする洗顔料です。炭とクレイを配合したパウダーがクッション泡に早変わりします。潤いを守りながら汚れをからめとり、すっきり毛穴が実感できます。

FANCL ディープクリア 洗顔パウダー / ¥1,944

メラニン毛穴におすすめの洗顔料についてご紹介しました。メラニン毛穴はメラニンの影響を受けている毛穴なので、長期的なアプローチが必要になります。洗顔料を使って古い角質を取り除きながら、メラニンの残らない肌作りをしていくようにしましょう。