羽織るだけで楽しむにはもったいないお気に入りのカーディガン。寒い季節にはコートとの重ね着に活用してみませんか?今回は、カーディガンとコートをあわせた防寒効果も見た目もバッチリなコーデをご紹介します。
スムースな手触りの薄手のハイゲージニットカーディガンは、ボタンを留めてトップスとしても重宝します。ボタンが良いアクセントになって、ボリューミーなコートと重ね着しても切っぶくれする心配がありません。
旬アイテムであるローゲージのざっくりカーディガンは、ぴったりとしたコートを着ると着ぶくれしてしまうので、肩掛けしてサラッと羽織るコートとの重ね着コーデに使えます。
コートの下のロングカーディガンは、コートから少しはみ出すくらいの丈でバランス良く仕上げます。カラーは同系色か、お互いの邪魔をしないようなカラーにするとおしゃれに着こなせます。
ここからは、カーディガンとコートの重ね着コーデをご紹介します。
ボーダートップス、グレーカーディガン、ブラウンのチェスターコートにデニム。全て定番のアイテムで揃えることで、洗練された都会的な雰囲気に。
パッと見はメンズライクなコーデですが、ファースヌードで顔の周りにふんわり感をプラスすることで、さりげない女性らしさを感じますね。
真っ赤なカーディガンのボタンをすべて留めれば、トップスに早変わり。襟元がゴチャつかないノーカラーコートの下なら、ボタンもまるで柄のように馴染みます。
ボトムはデニムではずせばオフスタイルに。タイトスカートで格上げすればビジネスシーンにも役立つ着こなしですね。
カーキのシャツワンピースにアイボリーのざっくりニットカーディガンを重ね着。それだけでは防寒が不安な真冬は、ブラウン系のコートでトータルバランスを整えます。
カーキを一番下にすることで、重くなり過ぎない効果があり。重ね着する順番の違いでも見栄えが変わるので、メリハリを考慮した順にしましょう。
ロングカーディガン×ロングコートの重ね着は、同系色でグラデーションコーデにすると収まりが良くなります。その代わりインナーとはコントラストを強めにして、重ね着アイテムの統一感を出しましょう。
丈は少しはみ出るくらいにして、ロングカーディガンの存在をアピール!ボトムはパンツが基本ですが、デニムでもテーパードパンツでも合います。
トップス仕様のカーディガンからシャツの襟と裾を出すこなれテクニックを活かすには、ミディアム丈のコートがおすすめ。
全て違うカラーのアイテムでも一体感があるのは、寒い季節に合う色ばかりを使っているからです。仕上げにハイカットスニーカーではずすのも、重ね着をすっきりさせるテクニックですね。
スクエアタイプのショート丈カーディガンは、ライトな仕上がりで重ね着にぴったり。ボタンを留めてトップスとしても重宝しますよ。
すべてブラックアイテムでまとめて、インナーのボーダーと足元のスニーカーの白を効かせることで軽やかに。黒ならボリュームを気にせず重ね着を楽しめます。
ハイゲージカーディガンにレーススカートの女子力高めスタイル。真冬には正直寒い着こなしなので、我慢せずダウンコートでぬくもりをプラスしましょう。
カーディガンとダウンのカラーを合わせることで、野暮ったさとは無縁のコーデに。きれいカラーのアイテムを1つ取り入れるだけで、グンと女っぷりが上がりますね。
ロングカーディガンをニットコート代わりにできるのは秋まで。冬はもう1枚欲しい所ですが、同じく黒いコートではさすがに迫力が出過ぎてしまいます。
ナチュラルなカーキのモッズコートなら、オールブラックの迫力を緩和する効果あり。ラフ感がプラスされることで、柔らかい表情になるでしょう。
ロングカーディガンとトレンチコートの重ね着は、簡単に上級者コーデに見せられる組み合わせ。カラーパンツと合わせて個性的に仕上げるのもおすすめです。
ロングカーディガンを中に仕込むことで、ワンピースっぽいシルエットになります。コートの丈と差があっても違和感がないので安心してください。
ナチュラルカラーのロングカーディガンは、重ね着はもちろん1枚でも使い回しのきくアイテムなので便利です。
オーバーサイズのステンカラーコートの中にニットカーディガンを重ねたコーディネート。シックな色味でまとめた中にニットカーディガンのホワイトが映えておしゃれに仕上がります。防寒対策もしっかりできるので、肌寒い季節におすすめです。
ホワイトのニットカーディガンは、特にフェミニンなコーディネートとの相性が抜群。もちろん、ダークカラー多めのスタイリッシュコーデに差し色として取り入れることもできるので、幅広いコーディネートで活躍してくれるでしょう。
ブラウンのダッフルコートにホワイトのカーディガンを重ねたコーディネート。ブラウンはブラックよりも柔らかい印象を作ってくれるのがポイントです。冬らしくキュートなカラーを組み合わせることで、大人かわいいスタイリングが完成します。デニムを組み合わせることでほどよくカジュアル感が残る着こなしができるでしょう。
オーバーサイズのニットカーディガンは、モコモコしすぎない素材のものを選ぶのがポイント。ちょうど良い肉感のアイテムを選ぶことで、アウターとしてもインナーとしても使いやすさを感じられるはずです。
落ち着いた色味のキルティングコートには、明るいカラーのカーディガンをレイヤードしてアクセントをプラスするのがおすすめ。コーディネートにメリハリがつき、ワンランク上のトレンドスタイルが完成します。
コーディネートをグッと華やかに見せてくれる、明るいカラーのカーディガン。ブラウンとよくマッチするので、暖色でまとめたスタイルに仕上げるのも素敵です。
寒い季節の重ね着コーデに役立つカーディガン×コートの着こなし。カラーリングやバランスに注意して、暖かコーデに身を包んで出かけましょう。