BEAUTY
2022.07.22

ヘチマ化粧水の効果とは?選び方や使い方のポイント、おすすめを紹介

ヘチマ化粧水の効果とは?選び方や使い方のポイント、おすすめを紹介 ヘチマ化粧水の効果とは?選び方や使い方のポイント、おすすめを紹介

ヘチマ化粧水は、昔から愛されている歴史ある化粧水です。ヘチマ化粧水にはどんな効果があるのでしょうか?

今回は、ヘチマ化粧水を使うメリットや選び方、おすすめの化粧水をご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ヘチマ化粧水の効果

スキンケアする女性

ヘチマ化粧水とは、室町時代から使われているといわれている化粧水。美人水という呼ばれ方をしていて、昔から長く愛され続けています。

ヘチマ化粧水には保湿効果があるといわれているアミノ酸やペクチンが含まれています。また、ヘチマに含まれているサポニンという成分は、血行促進する効果があるといわれているので、肌のターンオーバーの促進を助けてくれます。そのため、肌に残っているくすみを排出しやすくなるので、肌のトーンアップ効果も期待できるといわれています。

さらに肌の炎症を抑える効果があるとされているので、肌荒れ防止にもつながります。成分自体は自然由来でとてもシンプルなアイテムですが、肌にいい効果が期待できるため、昔から愛されている化粧水です。

ヘチマ化粧水の選び方

化粧水

ヘチマ化粧水を初めて使うときには、どのようなものを選んだらいいのでしょうか。「濃度」「安全性」などのポイントから、自分に合いそうな化粧水を選ぶのがおすすめです。次に選び方の詳細について紹介します。

濃度

ヘチマ化粧水は、ヘチマの成分がどれくらい配合されているかによって、効果も違ってきます。ヘチマエキスを配合しただけの化粧水は、あまりヘチマの効果を得られません。ヘチマ化粧水としての効果を得たい場合は、ヘチマの成分濃度について確認しましょう。

反対に、肌が弱いという人は、濃度があまり高すぎるものから始めると、肌荒れが起こってしまうこともあるので、刺激がどれくらいあるのか様子を見ながら選ぶようにしましょう。

ヘチマの安全性

ヘチマ化粧水を選ぶ時は、気になるヘチマの安全性もしっかり調べておきましょう。オーガニック化粧水が人気を集めているため、最近のヘチマ化粧水は品質にこだわって作られているものが増えています。

どこで栽培しているものなのか、どんなヘチマを使っているかなど、ヘチマの安全性についてしっかり調べてから選ぶ方法もおすすめですよ。

配合しているもの

ヘチマ化粧水の中には、ほとんど何も加えられていないような、シンプルなものから、肌に刺激になるような成分が配合されているものまであります。肌が弱い人にとっては、その他の成分があまり入っていないものや、敏感肌でも使えるような優しいものを選ぶようにしましょう。

ヘチマ化粧水の使い方のポイント

スキンケアする女性

ヘチマ化粧水の効果を十分に感じるための、おすすめの使い方についてご紹介します。

朝晩使う

ヘチマ化粧水は、朝晩両方とも使用できるアイテムです。ヘチマ化粧水のターンオーバーの促進効果をより感じるためには、毎日毎回使用する必要があります。いろいろな化粧品と組み合わせて使ってもいいですが、最初は1ヶ月ほど続けて使用してみて、効果が見えるかどうかを確認すると良いでしょう。

化粧水以外は普段使用しているものを使う

化粧水以外のアイテムは、普段使用しているものを使うようにしましょう。化粧水以外のアイテムも一緒に変えてしまうと、ヘチマ化粧水が肌に合っているか調べることができなくなってしまいます。ヘチマ化粧水を使い始める時は、最初の1週間は、今まで使用していたアイテムと併用して使うようにしましょう。

たっぷり乗せて肌に浸透させる

ヘチマ化粧水を肌に乗せる時は、ケチらずにたっぷりと肌に浸透させるようにしましょう。手を使ってもコットンを使ってもどちらでも良いですが、量が少ないと保湿効果が十分に感じられないこともあります。

化粧水を取ったら、肌に優しく浸透させるように、押し込むように乗せるのが大切です。1度で足りないと感じたら、もう1度重ねてたっぷりと肌に浸透させましょう。

おすすめのヘチマ化粧水

「これからヘチマ化粧水を使ってみたいけれど、何を選んだらいいのかわからない」という人に向けて、おすすめのヘチマ化粧水を紹介します。

おすすめのヘチマ化粧水【1】へちまここちへちまローション

へちまここちへちまローション

へちまここちのへちまローションは40年近く無農薬栽培されたヘチマから採取した化粧水です。完全無添加のヘチマ水100%で、原液を低温殺菌して容器に詰めています。富山県の北アルプスの雪解け水を使った畑の高品質なヘチマが使われています。

おすすめのヘチマ化粧水【2】ヘチマコロンの化粧水

ヘチマコロンの化粧水

ヘチマコロンの化粧水は、100年以上愛されているロングセラーのヘチマ化粧水です。弱酸性の植物は化粧水で、デリケートな肌でも使用可能です。天然ヘチマ水の美肌成分のはたらきで、使い続けるほどみずみずしい肌へと導きます。

おすすめのヘチマ化粧水【3】ナチュリエへちまの化粧水

ナチュリエへちまの化粧水

ナチュリエのへちまの化粧水は、肌に優しいヘチマを使った化粧水です。昔から手作りされてきたへちま水の美肌効果を受け継いでいます。保湿効果により、肌にハリと潤いを与えます。

おすすめのヘチマ化粧水【4】オーシマスキンローション ヘチマ水

ヘチマ水

オーシマスキンローションのヘチマ水は、天然100%のヘチマ水。余分なものを一切加えていないことが特徴です。スッキリとした使い心地で、肌のバランスが整うでしょう。シンプルさがポイントです。

おすすめのヘチマ化粧水【5】ネオナチュラル へちま水

ネオナチュラルへちま水

ネオナチュラルのへちま水は、オーガニックヘチマ水100%のシンプルかつパワフルな化粧水。拭き取り化粧水としてもローションパックに使うアイテムとしても活躍してくれるでしょう。キメの整った透明感あふれる肌を目指したい方にぴったりです。

ヘチマ化粧水についてご紹介しました。さまざまな美容成分があるヘチマは、昔から親しまれ続けている美容成分です。これ1つでさまざまな美肌効果を得られるアイテムなので、化粧水選びに悩んでいるという人は、ぜひこれを機にヘチマ化粧水を試してみてくださいね。

related articles