BEAUTYNOV.15.2018

黒髪メイクのポイントは?地味にならない方法やNGメイクをご紹介

黒髪に似合うメイクを知っていますか?黒髪のメイクは一歩間違えると、地味な印象に見えてしまうことがあります。黒髪でも垢抜けて見せるためのメイク方法やNGメイクなど、黒髪メイクのやり方についてご紹介します。
黒髪に似合うメイクを知っていますか?黒髪のメイクは一歩間違えると、地味な印象に見えてしまうことがあります。黒髪でも垢抜けて見せるためのメイク方法やNGメイクなど、黒髪メイクのやり方についてご紹介します。

黒髪メイクのNGは?

美しい黒髪の女性
黒髪メイクでは、一歩間違えると地味に見えたり浮いて見えたりすることがあります。黒髪メイクで気をつけたいメイクのNGポイントについてご紹介します。

■濃すぎるチーク
黒髪メイクをする中で、色味の使い方がとても重要になります。黒髪でもかわいいメイクをしたいと思っても、濃すぎるチークを乗せると浮いて見えてしまいます。黒髪で濃いチークが似合うのは、若い年代向けのメイクです。

自然な抜け感のあるメイクに仕上げたいのであれば、濃すぎるチークや広範囲のチークは止めるようにしましょう。

■濃すぎるアイメイク
黒髪にすると、どうしても地味に見えてしまうのではないかと思い、アイメイクをいつもよりも濃くしてしまう人がいます。しかし、黒髪に濃いカラーのアイメイクが合わさると、きつい印象に見えてしまいます。

垢抜けて見せるためには、ただメイクを濃くするだけではNGです。アイメイクは薄めに仕上げた方がナチュラルに仕上がり清潔感を与えることができるので、なるべく濃いアイメイクは止めるようにしましょう。

■マットすぎるメイク
黒髪を垢抜けさせるためには、マットすぎるメイクはNGです。顔全体がマットだと、なんとなくフォーマルで、堅苦しい印象に仕上がってしまいます。顔全体をマットに仕上げるのではなく、肌をマットにしたらツヤのリップを合わせたり、透け感のあるアイシャドウを使ったりすることで、全体的に適度なツヤ感を取り入れるようにしましょう。

黒髪メイクのやり方【1】ベースメイク

色々なパウダーメイクアイテム
黒髪メイクのベースメイクについてご紹介します。

■化粧下地
黒髪に似合うメイクは、ツヤ感のある下地を使うことがおすすめです。黒髪は透明感溢れるメイクが似合います。だからこそ、内側からツヤを仕込んでおくことで透明感を作り出すことができます。

くすみや赤みなど、肌の色ムラや肌トラブルはなるべく化粧下地の段階でフラットに整えておくようにしましょう。

■ファンデーション
ファンデーションはツヤ肌に仕上がるものがおすすめです。しっかりとしたカバー力のあるものよりも、薄付きのものの方が抜け感を出すことができます。シミやニキビ跡などの肌トラブルには、コンシーラーを使ってカバーするようにしましょう。

■フェイスパウダー
フェイスパウダーは、必要最低限使うようにしましょう。全体的にフェイスパウダーをしっかり塗ってしまうと、マットな仕上がりになってしまいます。ファンデーションのツヤ感を残したいので、ヨレが気になるTゾーンやフェイスラインにのみしっかり乗せるようにして、他の部分にはブラシでふんわり乗せるようにしましょう。

黒髪メイクのやり方【2】アイメイク

黒髪の日本人女性
黒髪メイクのアイメイクのやり方についてご紹介します。

■アイシャドウ
黒髪に合わせるアイシャドウは、単色カラーがおすすめです。ブラウン系のグラデーションを作ってしまうと、全体的に重たい印象に仕上がってしまいます。アイシャドウは単色カラーを主役にしながら仕上げていくことで、抜け感を出すことができます。

必要に応じて、目のキワに濃いカラーを乗せて目元の印象を締めるようにしましょう。

■アイライン
黒髪のアイラインは、ブラックよりもブラウンがかっているものがおすすめです。ブラックを使うと、目元が重たく見えてしまうことがあります。ブラウンを使って細めに引くことで、優しい目元を作ることができます。

■マスカラ
マスカラはロングタイプがおすすめです。ボリュームタイプを使うと、目元が濃く見えてしまうことがあります。ロングタイプのマスカラを使って、1本1本丁寧に伸ばしていくことで、ナチュラルに目元を大きく見せることができます。

黒髪メイクのやり方【3】リップ&チーク

ポーチに入って言えるコスメ
黒髪のリップ&チークのやり方についてご紹介します。

■チーク
黒髪に合わせるチークは、ナチュラルで透け感のある仕上がりのものがおすすめです。シアーな仕上がりになるものや、ツヤ感のあるチークを使うことで顔全体を明るく見せることができます。

■リップ
リップはマットなものよりもツヤっぽい仕上がりのものがおすすめです。全体的な色味を見て、濃いカラーのリップを乗せてもOKです。全体的に薄めに仕上げているのでリップで女性らしさを一気にプラスしていきましょう。

肌なじみのいいピンク系のリップは、肌の透明感を上げてくれるのでリップに迷ったらコーラルピンクやローズピンクを選ぶと良いでしょう。

黒髪メイクにおすすめ【1】POUL&JOE(ポールアンドジョー) ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N

ポールアンドジョーの下地
POUL&JOEのラトゥーエクラファンデーションプライマーNは、ラベンダーパール配合の化粧下地です。光コントロール効果で、透明感のある肌を作り出します。くすみを消し去りながら立体感をプラスします。

黒髪メイクにおすすめ【2】エクセル グレイズバームリップ

エクセルのリップ
エクセルのグレイズバームリップは、トリートメント感覚で使えるリップです。濃厚バームが唇の上でとろけて密着します。ツヤ感のあるクリアな発色の唇に仕上げます。
エクセル グレイズバームリップ / ¥1,728
黒髪に似合うメイクについてご紹介しました。黒髪のメイクは濃くしてしまいがちですが、引き算することで抜け感を出すことができます。黒髪に似合う透明感メイクをマスターして、黒髪でも垢抜けた印象の新しい自分を見つけてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。