BEAUTYMAY.15.2019

牛乳でダイエットする方法!痩せるポイントは1日の量とタイミング?

カロリーが高いイメージがあることから、ダイエットには不向きだと思われている牛乳。しかし、選び方やタイミングなどに気を付ければ、ダイエットのサポーターになってくれるとも言われているのです。今回は、牛乳ダイエットの方法をご紹介します。
カロリーが高いイメージがあることから、ダイエットには不向きだと思われている牛乳。しかし、選び方やタイミングなどに気を付ければ、ダイエットのサポーターになってくれるとも言われているのです。今回は、牛乳ダイエットの方法をご紹介します。

牛乳ダイエットとは?

牛乳を飲む女性
牛乳ダイエットとは、その名の通り牛乳を飲みながら行うダイエット方法のことです。

牛乳と言えば、カルシウムで有名ですが、その一方でカロリーが高いイメージがあるので「ダイエット中はちょっと……」という方も多いのではないでしょうか。

栄養価や脂肪分が高いので、太るイメージがあるのも仕方のないこと。
しかし最近では、牛乳を飲んだ方が痩せるという結果もあるそうです。

実際に口コミでも「やり方を間違わなければ痩せる」「運動と併用して3週間で4kg痩せることができた」という方もいるほど!

なぜ牛乳で痩せることができるのか、効果ややり方を見ていきましょう。

牛乳でダイエット効果が得られる理由

ジャンプした女性
牛乳でダイエットすることができるのには、いくつか理由があるようです。

■体重、体脂肪減少をサポート
牛乳を飲んだことでカルシウムの血中濃度が高まると、カルシウム調整ホルモンなどの働きによって、脂肪細胞内のカルシウム濃度を下げることができるそう。
これによって、脂肪の合成の抑制、脂肪の分解の促進に繋がるそうです。
また、カルシウムにはストレスを解消する働きもあると言われていますよ。

■基礎代謝を上げる
牛乳に含まれるタンパク質は3大栄養素の一つで、筋肉を作るために欠かせないものなので、牛乳を飲みながら筋トレをすれば熱を作る筋肉量が増えます。
その結果、熱によって基礎代謝が上がるので、脂肪も燃焼しやすくなるそうです。

■糖質と脂質を代謝する
牛乳にはビタミンB1、B2が豊富に含まれているそうです。
そしてこれらのビタミンは体内に蓄積した糖質や脂質を代謝する働きがあると言われています。

■便秘を解消する
牛乳の乳糖(ラクトース)は、善玉菌である乳酸菌を増やすもとになるので、腸内環境を改善して便秘の解消に役立つそうです。

■満腹感が得られる
水やお茶などとは違い、空腹感を和らげる効果が牛乳にはあるので、食べ過ぎや間食を和らげることが期待できます。

ダイエットに良い栄養が豊富に含まれているので、牛乳を味方にしたいですね。

牛乳を使ったダイエット方法

牛乳を飲む女性
嬉しい効果が詰まった牛乳ですが、ただ飲むだけではダイエット効果は期待できません。
牛乳ダイエットはやり方こそ、ダイエットの成功を左右するのです。

■1日に飲む量
基本的にはコップ一杯(200ml)がいいと言われています。

■牛乳の選び方
普通の牛乳が100ccあたり約67kcalに対して、低脂肪牛乳は約46kcalです。
カロリーを見ると低脂肪牛乳の方がダイエットにはおすすめですが、低脂肪牛乳になれていなければ、普通の牛乳でもいいでしょう。

■飲むタイミング
・脂肪吸収の抑制、食べ過ぎ防止をするなら食前に一杯。
・質の良い睡眠でダイエット効果を高めるなら就寝前に一杯。
・効率よく筋力アップをするなら、運動後30分以内に一杯。
というような感じで、自分が求める効果に合わせて1日一杯飲むようにしましょう。

牛乳ダイエットは最低でも一か月間は継続することが大切です。

ダイエット効果を高める牛乳の飲み方は?

牛乳を持つ女性
ダイエット効果を高めるなら、牛乳はホットにして飲むことがおすすめです。

冷たい牛乳は体を冷やしてしまいますし、代謝を下げることになる可能性もあります。
逆に温かい牛乳を毎日飲むことができれば、体温を上げることに繋がり、基礎代謝アップにも役立ちますよ。

また、食生活を意識したり、運動を取り入れることも忘れずに!
牛乳を飲んでいても、食べる量が増えていたり、運動をせずに動かなければ意味がなくなってしまいます。

牛乳ダイエットを少しでも早く感じるなら、日常生活も見直していきましょう。

牛乳ダイエットの注意点

牛乳にはちみつを入れる
いくら体にいいからといって、飲みすぎるのも禁物。
飲めば飲むほど、カロリーも加算されることになるので、量を間違えてしまえば太る結果になる可能性も……。

1日200mlまでにしておき、ゆっくり飲みましょう。

また、牛乳を飲むことによって下痢になる方もいるようです。
それは牛乳を消化する働きが弱まっている可能性があるので、無理はしないようにしてください。

毎日飲んで慣らしていく、温めて飲む、数回に分けて飲むようにすることで、腸内環境も改善されていくでしょう。

牛乳ダイエットで人気のレシピ【1】おからを使ってヘルシーサラダ

牛乳とおからのサラダ
ダイエット食品でおなじみのおからと牛乳を合わせたサラダは、とってもヘルシーな一品に。
糖質もカロリーも低いので、ダイエット中のレシピとして心強いですね。

牛乳ダイエットで人気のレシピ【2】クリームそうめんでさっぱり

クリームそうめん
牛乳とクリームチーズを合わせたレシピは、濃厚なクリームソースに。
さっぱり食べれるそうめんにかければ、ダイエット中でも満腹感のある一品ができます。

牛乳ダイエットで人気のレシピ【3】ブルーベリーのスムージー

ブルーベリーのスムージー
スムージーもダイエットで定番ですよね。
水で割ると飲みにくくても、牛乳で割れば飲みやすさを感じれる方も多いのではないでしょうか。
果物系はもちろん、葉物野菜のスムージーとも相性抜群です。

牛乳ダイエットで人気のレシピ【4】シナモンをかけたホットミルク

シナモンをかけたホットミルク
デザート感覚で牛乳を楽しみたいときは、卵やメイプルシロップを混ぜてプリン風のホットミルクに。
砂糖が控えめなのでダイエット中のご褒美としてもおすすめです。
牛乳ダイエットについてご紹介しました。
牛乳の特性を知り、上手に活かすことができればダイエット中でもプラスの働きをしてくれます。
ぜひ食生活や運動にも気をつけながら、牛乳ダイエットにチャレンジしてみてくださいね。
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