MAR.25.2020

ワンショルダースカートの春夏秋冬コーデ!周りと差がつく着こなし方

ワンショルダースカートの春夏秋冬コーデ!周りと差がつく着こなし方 ワンショルダースカートの春夏秋冬コーデ!周りと差がつく着こなし方

ワンショルダースカートは今季のトレンドアイテム!着こなしが難しそうと思いきや、トップスやアウターとのバランスさえ整えれば旬顔コーデが完成します。早速ワンショルダースカートのおしゃれコーデをチェックしてみましょう。

ワンショルダーとは?着こなしポイントはコレだ!

 

ワンショルダーとは、片方の肩だけを覆うデザインの洋服。もう一方の肩は露出した状態のアシンメトリーデザインになります。

そもそもはドレスに多く使われたデザイン。デコルテがきれいに見える効果や、程よくセクシーな要素を取り入れることも。

最近は、ワンショルダーの水着やトップスも人気。いかり型体型でも華奢見えする効果がありますし、ベアトップは露出が多すぎて抵抗があるという人に人気です。

ワンショルダースカートは、基本的にトップスとセットで着こなすので露出度は気になりません。

春夏はシンプルなTシャツと合わせてカジュアルに。ラフすぎないオフコーデにはもってこいです。

秋冬はタートルやハイネックとのコーデがおすすめ。胸元がスッキリしているので、厚手のニットをインしても、着膨れする心配はありません。

今や流行発信地の韓国でも大人気のワンショルダースカート。オールシーズン着こなせるアイテムなので、着回しテクニックを身につけると便利です。

ワンショルダースカートのおすすめコーデ【1】ナチュラル素材で春らしい軽やかな雰囲気に

GU(ジーユー)のワンショルダースカートコーデ

トレンドに敏感なプチプラブランドGU(ジーユー)のワンショルダースカートは、ストラップの幅が太めのデザイン。カーキのスカートに白トップスとベージュのレギンスをインすれば、ナチュラルな雰囲気で好感度もアップ。

ワンピースっぽい見た目になるので、トップスは軽めにした方がバランスよくまとまります。

ワンショルダースカートのおすすめコーデ【2】白ブラウスでフェミニンな雰囲気に

 

カジュアルなイメージがあるワンショルダースカートですが、カラーを黒にして女性らしいトップスを合わせることで大人顔にシフト。

黒×白配色でメリハリを出して、キリっとした表情に。小物もきちんと感があるバッグやパンプスにすれば、オフィスシーンでも活躍します。

ワンショルダースカートのおすすめコーデ【3】ゆるやかフレアで夏らしく涼しげに

チノワンショルダースカートコーデ

ロングフレアスカートに、ストラップがついたシンプルなワンショルダースカート。ふんわりとしたフレアラインが、カジュアル感を緩和して女性らしい雰囲気に。

夏はノースリーブのTシャツとの着こなしで、ほど良い肌見せを狙って。太めのストラップが、いかり型をカバーしてくれます。

ワンショルダースカートのおすすめコーデ【4】垂らすタイプのストラップで差をつけて

 

調節が可能なベルトタイプのストラップなら、体型に合わせて調節できるうえにベルト部分を垂らして変化を楽しむことも可能。前に垂らせば、シンプルコーデのアクセントとして効果的です。

ベージュのワントーンでまとめれば、旬顔コーデに。夏らしいリネン素材が、独特の雰囲気をかもし出してくれます。

ワンショルダースカートのおすすめコーデ【5】ラップ風スカートとブーツで秋支度

 

ラップスカートのようなデザインに、細めのストラップが付いたワンショルダースカート。コーデの主役にぴったりなスカートなので、他アイテムはシンプルにまとめます。

ハイウエストデザインで、着痩せ効果があるのもメリット。黒いカットソーと黒いブーツで、秋らしい配色に仕上げましょう。

ワンショルダースカートのおすすめコーデ【6】ジャケットを羽織って大人顔コーデに

ワンショルダースカート×ジャケット

ワンショルダースカートは、アウターを羽織ることで表情が変わるので秋冬も着回し可能。かっちりジャケットなら、テロンとした素材のワンショルダースカートのゆるい雰囲気を引き締めてくれる効果あり。

前ボタンを空けて、胸元の斜めラインを見せるのがポイント。重くなり過ぎないように、インナーはデコルテが見えるタイプをチョイスしましょう。

ワンショルダースカートのおすすめコーデ【7】ワンショルデザインでトップスをランクアップ

黒カットソー×ワンショルダースカート

黒いシンプルなハイネックカットソーは、定番トップスではあるものの野暮ったくなるのが心配なアイテム。そんな時はワンショルダースカートの出番です。

アイボリーのワンショルダースカートを一点投入して、ありがちを脱却!小物もすべて黒でまとめて、浮つかない雰囲気をキープしましょう。

ワンショルダースカートのおすすめコーデ【8】ボリュームトップスを着痩せシルエットに

 

袖にボリュームがあるトップスは、今期のトレンドアイテム。ただし、ボリュームがあるだけに着膨れが心配。

胸の半分を覆うワンショルダースカートなら、シルエットを崩さずにボリュームダウンが叶います。黒を選べば、カラーでも引き締め効果を発揮してくれるでしょう。

ワンショルダースカートのおすすめコーデ【9】冬のレイヤードにはハイウエストのタイトスカートで

ワンショルダースカート×MA-1

寒い季節は、レイヤードコーデにワンショルダースカートを活用するのもあり。タイトなラインなら、女性らしいシルエットをキープしたまま暖かコーデが完成します。

アウターは、ショート丈にすることでより細見え効果を発揮。MA-1やボアジャケットを肩抜きで羽織って、ストラップをチラ見せするのもおすすめです。

周りと差をつけたい時に便利なワンショルダースカート。オールシーズン着こなすことができるので、ぜひおすすめしたコーデをデイリーコーデに役立ててください。