FASHIONFEB.10.2019

サテンシャツで女っぽさを格上げ!おしゃれなコーデをご紹介

上品な光沢感とテロっとしたドレープが楽しめる「サテンシャツ」。コーデに取り入れるだけでトレンド感たっぷりのスタイリングになる、旬なアイテムです。今回は、サテンシャツを使ったコーデを厳選してご紹介します!
上品な光沢感とテロっとしたドレープが楽しめる「サテンシャツ」。コーデに取り入れるだけでトレンド感たっぷりのスタイリングになる、旬なアイテムです。今回は、サテンシャツを使ったコーデを厳選してご紹介します!

サテンシャツで、コーデにこなれ感とトレンド感をプラス!

サテンシャツ
“サテン”とは、絹やナイロン、ポリエステル、綿などの糸を使い、繻子織(しゅすおり)にした布地です。
布地の密度が非常に高く光沢感の強い素材で、ドレスなど華やかな衣装に使われることも多くなっています。

そのサテンを使ったシャツが、トレンドアイテムとして注目されているんです。
さらっと日常的に着られるシャツと言うアイテムと、サテンの光沢感が合わさると、なんともいえないこなれ感が出せちゃいますよ。

今回は、色々なデザインのサテンシャツを使ったコーディネートをご紹介します!
手持ちのアイテムと合わせやすいものばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

サテンシャツコーデ【1】ベーシックなブラウス型できれいめに

ベーシックなブラウス型できれいめに
ライトグレーのサテンシャツ、カーキのラップスカートを使ったコーディネートです。
小物にはレザーのミニボストンバッグ、ショートブーツを合わせています。

ベーシックな形のブラウスは、サテンシャツの光沢感を表現するのにぴったり。
ハイウエストのスカートと合わせて、正統派のきれいめコーデがおすすめです。

サテンシャツコーデ【2】バンドカラーの襟元でシックな雰囲気を

バンドカラーの襟元でシックな雰囲気を
バンドカラーのサテンシャツとスリットデザインのタイトスカートを合わせたコーデ。
ファーバッグとショートブーツで、トレンド感のある装いに仕上がっています。

バンドカラーのシャツは、きれいめにもカジュアルにもよく合う使いやすいアイテムです。
腕を少しまくって手首見せすると、さらにこなれた感じの着こなしに。

サテンシャツコーデ【3】ロング丈のシャツワンピースでゆるっと

ロング丈のシャツワンピースでゆるっと
サテンのシャツワンピースとデニムパンツを使用したコーディネートです。
Vネックのワンピースは、ニットトップスとレイヤードしたスタイルでトレンド感をプラス!

落ち感のあるシャツワンピは、コーデ全体を大人っぽく仕上げてくれます。
ドレスライクに着こなしたり、レイヤードでカジュアルダウンして着こなすのがおすすめ。

サテンシャツコーデ【4】ノースリーブブラウスも大人可愛い

ノースリーブブラウスも大人可愛い
サテンの軽やかで光沢のある贅沢さは、ノースリーブのフェミニンさにもぴったり。
タイトラインのスカートと合わせることで、より女性らしい装いが出来上がります。

サテンのノースリーブはベーシックなボトムスだとコンサバすぎるので、ちょっとひとクセあるパンツやスカートがおすすめ。

サテンシャツコーデ【5】異素材×サテンのシャツもおしゃれ

異素材×サテンのシャツもおしゃれ
ボディ部分はニット素材、スリーブ部分はサテンの異素材かけあわせトップスを使用したスタイリングです。
サテン×異素材の真新しさがおしゃれ!

ボリューミーなスリーブのトップスは、ハイウエストボトムスと合わせてコンパクトに着こなすのがお約束。
重厚感のある素材のパンツとサテンの軽やかさのバランスが◎

サテンシャツコーデ【6】サテンシャツ×春コーデ

サテンシャツ×春コーデ
ワッシャー加工とシャーリングが入ったサテンシャツブラウスを使った春コーデです。
トレンドのフロントボタンのタイトスカートで、サテンシャツと同じく旬アイテムの組み合わせが可愛い!

サテントップスの軽い質感は、ハリ感のある素材のボトムスと相性がよく、メリハリの効いたコーデになります。

サテンシャツコーデ【7】サテンシャツ×夏コーデ

サテンシャツ×夏コーデ
サテンのシャツブラウスと、フロントスリットのひざ丈スカートを使ったコーディネートです。
ツヤっとした上品な光沢のブラウスと、さわやかなアイスブルーのスカートが相性抜群のスタイリング。

サテンは色によっては夏に着ると暑苦しく見えてしまうので、ホワイトなどの明るい色やライトな寒色系の色がおすすめです。

サテンシャツコーデ【8】サテンシャツ×秋コーデ

サテンシャツ×秋コーデ
抜け感たっぷりのサテンシャツブラウスに、ユーズド感が可愛いデニムスカートを合わせた秋コーデ。
シルバーベージュサテンの光沢と、たっぷりめの布が生み出すとろみ感が、絶妙におしゃれ見せしてくれるシャツです。

フェミニンな印象のサテンシャツですが、ベージュ系のカラーはハンサムな印象のコーデになります。

サテンシャツコーデ【9】サテンシャツ×冬コーデ

サテンシャツ×冬コーデ
パープルのサテンシャツに、ノーカラーコートを羽織った冬コーデです。
綺麗な色味のパープルは、サテンの光沢も相まってお目立ち度満点。

ボウタイ付きのシャツブラウスは、タイの結び方次第で顔周りの印象をチェンジすることができます。
大きめのリボンに結べば、冬にピッタリの華やかさになるのでおすすめです。
サテンシャツを取り入れるだけで、コーデが女っぽくこなれ感たっぷりに仕上がります。1枚持っているとヘビロテ間違いなしなので、お気に入りのカラーやデザインのサテンシャツをチェックしてみてはいかがでしょうか。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック