熊本に行くときの服装を解説!平均の最高気温と最低気温、平均降水日数などから、月ごとにおすすめのファッションをまとめました。熊本へ遊びに行くときの服装の参考にしてくださいね。
【目次】
■熊本の春
3月からだんだん気温が上がりはじめて、4月ごろには降水量も少ない観光に適した過ごしやすい気温になります。
最高気温は東京の気温より高いですが、最低気温はほとんど変わらず、温度差が激しい日も多いです。
■熊本の夏
梅雨の時期は6月ごろで、年間を通して最も降水量が多くなります。
この時期の旅行は雨対策を万全に!
夏時期の気温は東京よりも高く、とても蒸し暑い猛暑日が続きます。
風の通りがいい服装を選び、帽子や日傘などでUV対策をしっかりと行いましょう。
■熊本の秋
台風の時期ですが、接近や上陸が起こるのは年に1度か2度くらいの頻度なので、降水量はそこまで多くなりません。
9月は残暑がありますが気温は下がっていき、最低気温で言うと東京よりも下回る数値です。
■熊本の冬
冬の熊本は、最高気温が東京よりも1~2℃ほど高いくらいで、最低気温で言うと東京よりも下回ってきます。
日本の南側にある地域のイメージとは少し異なり、冬は東京より冷え込む厳しい寒さになるため、しっかりとした防寒スタイルの服装を選びましょう。
15℃/4℃
降雨日数:10日
3月の熊本は気温が上がりはじめてきますが、まだまだジャケットやセーターなど冬の服装が必要な時期。
コートがいる日もありますので、天気に応じて防寒スタイルをとってください。
21℃/9℃
降雨日数:9日
熊本の4月は最高気温が平均で20度を超えてきて、過ごしやすい気候になります。
長袖1枚でも過ごせますが、寒く感じる日もあるので、パーカーやセーターなどのトップスがおすすめです。
25℃/14℃
降雨日数:9日
平均最高気温は25℃前後と、春らしい季節感を感じられる熊本の5月。
半袖トップス&ロング丈のボトムスに、長袖の軽い羽織りものを合わせたコーディネートがおすすめです。
27℃/19℃
降雨日数:14日
平均気温が上がりますが、梅雨に入るため降水量が多くなる熊本の6月。
蒸し暑さを感じたり肌寒さを感じたりと忙しい時期なので、羽織りや袖まくりなどで体温が調節できる服装がおすすめです。
31℃/23℃
降雨日数:13日
気温がぐっと上がり、夏らしさを感じられる熊本の7月。
日中の服装は半袖やノースリーブなど、通気性がよく涼しいものを選ぶようにしましょう。
日焼け止めや帽子などでUV対策を忘れずに!
32℃/23℃
降雨日数:10日
蒸し暑い猛暑日が続き、年間を通して最も気温が高くなる熊本の8月。
7月に引き続き、半袖やノースリーブなどの服装で過ごすことがおすすめです。
最高気温は日本の中でもトップクラスに入るほど高くなるので、熱中症対策も怠らないようにしましょう!
29℃/20℃
降雨日数:8日
日差しは段々和らいできますが、まだまだ残暑が残る9月の熊本。
基本的には半袖で、7~9月よりほんの少し秋らしさのある服装を選ぶとちょうどよくなります。
半袖~5分袖くらいのブラウスや、シャツなどのトップスがおすすめです。
24℃/13℃
降雨日数:5日
熊本県では、10月ごろになると平均の最高気温も25℃を下回ってきて、雨の日も少ない秋晴れの日が多くなってきます。
肌寒さを感じることもあるので、薄手のニットなど少し温かみのある服装を選びましょう。
18℃/7℃
降雨日数:5日
熊本の11月は、下旬ごろになるとだいぶ寒さを感じる季節になってきます。
日中は厚手のカーディガンなどでも十分な気温のところもありますが、朝晩のおでかけはブルゾンやジャケットなどで防寒するようにしましょう。
12℃/2℃
降雨日数:5日
最高の平均気温も10℃近くまで下がり、すっかり冬らしくなってくる12月の熊本。
厚手のジャケットやコートなどで基本的な冬装備をするほか、マフラーなどの小物が必要になる日もあります。
10℃/0℃
降雨日数:5日
最低気温でいえば東京よりも寒くなる熊本の冬。
1月は氷点下になることもあるので、しっかりと防寒するつもりで服装を選びましょう。
ロング丈のコートは腰下まで暖かく、またトレンド感も出るのでおすすめです。
11℃/1℃
降雨日数:7日
1月と気温はさして変わらず、寒い日の続く熊本の2月。
風を遮る素材のアウターや機能性インナー、足元はタイツなどでしっかりと防寒しましょう。
今回は、熊本の平均気温をもとに、季節ごとのおすすめの服装をご紹介させていただきました。住んでいるところとは違う地域に行くときの服装は、旅行を楽しむための大切なポイント。最適のコーディネートで、楽しいお出かけにしてくださいね。