ヘアアレンジが上手な女性を見ると、おしゃれに見えるのはもちろん、女子力の高さも感じられますよね。そんな女子力の高さもアピールできる、おしゃれな編み込みのやり方やアレンジ術をご紹介します。
【目次】
毎日可愛いヘアアレンジをしている女性は、おしゃれに見えるのはもちろん、女子力の高さも感じられ、同じ女性から見ても素敵ですよね。
編み込みのアレンジは、上品さや女性らしさが溢れるスタイルに仕上がるので、大人の女性のヘアアレンジ術として、ぜひマスターしておきたいところ。
編み込みを自分でできない人や初心者の人に、編み込みのやり方の動画や、編み込みの簡単アレンジ術をご紹介します。
編み込みの種類には、「表編み込み」と「裏編み込み」の2種類があります。表編み込みは自然で可愛らしい印象に仕上がり、裏編み込みは編み目がしっかり見えるので、クールでスタイリッシュな仕上がりになります。
どういうスタイルに仕上げたいかで、表編み込みと裏編み込みを上手に使い分け、編み込みアレンジをしていきましょう。
1、編み込みしたい毛束を適量取ります。
2、毛束を3つに分けます。
3、3つ編みをする手順で、真ん中の毛束にサイドの毛を上から交差します。
4、交差するときに、新たな毛束を取って編み込んでいきます。
5、3と4を繰り返します。
6、毛先まできたら三つ編みにしてゴムを留めて完成です。
1、編み込みしたい毛束を適量取ります。
2、毛束を3つに分けます。
3、3つ編みをする手順で、真ん中の毛束にサイドの毛を下から交差します。
4、交差するときに、新たな毛束を取って編み込んでいきます。
5、3と4を繰り返します。
6、毛先まできたら三つ編みにしてゴムを留めて完成です。
表編み込みとの違いは、下から交差させることです。下から編み込んでいくことで、表面に編み目がくっきり浮かび上がります。
自分で編み込みを上手く仕上げるコツとしては、最初にスタイリング剤を付けることです。スタイリング剤を付けることで、編み込みするときにボロボロと髪の毛が落ちてくることもなく、綺麗に仕上がりますよ。
編み込みが自分でできない方や初心者の方でも、手順さえ覚えれば大丈夫です。またイマドキのアレンジ術は、ルーズ感やゆる感がおしゃれな雰囲気に仕上がるので、綺麗に編み込みできなくても、あとでわざと編み込みを崩してラフさを演出したりするので、自分でもおしゃれな編み込みアレンジができますよ。
髪の毛全体をコテで巻いてカールを付けていきます。前髪をトップ部分からフェイスラインに沿ってサイドに編み込みしていきます。編み込みした側の髪の毛を耳にかけて完成です。
まるでカチューシャのような編み込みは、大人の女性の無邪気さを表現するスタイルに。伸びかけの前髪のアレンジ術としても、おしゃれに決まりますよ。
髪の毛全体にスタイリング剤を付けてから、サイドの毛を取り編み込みしていきます。編み込みが終わったら、後ろ部分の髪の毛をコテで軽く巻いていきます。最後に編み込んだ部分を、わざと指先で引っ張り出し、ルーズ感を出して完成です。
ショートの編み込みアレンジは、髪の毛が短いので編み込みがすぐ崩れてこないように、スタイリング剤をしっかり付けておくことが、長時間綺麗な編み込みアレンジをキープするポイントです。
ショートでも華やかな印象にを与える編み込みアレンジは、結婚式のお呼ばれや二次会にもおすすめなヘアアレンジです。
後ろ部分のセンターの髪の毛を編み込みしていきます。サイドの毛をロープ編みし、その下のサイドの毛も裏編み込みをし、それぞれの毛先をセンターの編み込み部分と1つにまとめます。最後に下ろした毛をコテでランダムに巻いて完成です。
3種類の編み込みテクを使ったハーフアップのアレンジは、複雑そうに見えて自分でも仕上げることができるので、編み込み初心者でも慣れてくれば簡単にアレンジできちゃいます。
カジュアルコーデにも編み込みのハーフアップアレンジをすることで、女性らしさが加わり上品なイメージに仕上がります。
後ろサイドの耳上辺りから裏編み込みをしていき、センターでおだんごを作って完成です。下にボリュームがある編み込みアレンジは、クラシカルな印象で、気品あふれるスタイルに。
髪の毛全体にしっかりとカールを作った編み下ろしアレンジは、適度に崩したルーズ感がおしゃれ感をUPさせるスタイルに。上品かつ華やかな編み込みアレンジは、ワンランク上のおしゃれコーデにも一役買ってくれること間違いなしです。
難しいと思い込んでいた編み込みアレンジも、手順さえ分かれば自分でも簡単におしゃれに決まりますよ。ご紹介した編み込みのやり方やアレンジ術を参考に、編み込みアレンジに挑戦して、おしゃれさで女子力の高い素敵女子を目指しましょう。