NOV.11.2019

ウェルカムスペースにクリスマスを!演出や飾り方のコツをご紹介

ウェルカムスペースにクリスマスを!演出や飾り方のコツをご紹介 ウェルカムスペースにクリスマスを!演出や飾り方のコツをご紹介

クリスマスシーズンに結婚式を行う場合、ウェルカムスペースをクリスマステイストにすることで季節感が出ます。そこで今回は、クリスマスをテーマにした場合のウェルカムスペースの演出アイディアや飾り方のコツをご紹介します。

クリスマスシーズンの結婚式はウェルカムスペースも聖夜をイメージ

クリスマスの結婚式

結婚式に参列してくれたゲストをお迎えする場所でもあるウェルカムスペースは、結婚式の印象を左右する重要なものの一つですよね。

結婚式のウェルカムスペースとは、新郎新婦についての紹介や、参列してくれたゲストへのメッセージを入れる場所です。ウェルカムスペースの装飾の仕方には、特に決まりがありませんので、結婚する二人らしさを出した内容や飾りつけにしたいですね。また、結婚式のテイストや装飾に合わせた装飾を行うと、結婚式会場と統一感が生まれ、おしゃれな雰囲気を演出できます。

例えば、着物を着た和婚の場合は、ウェルカムスペースも日本風の飾りつけをするとまとまりが出ますね。また、ガーデンウェディングのように、自然を上手に取り入れたナチュラルでリラックス感のある結婚式の場合は、ウェルカムスペースにも植物を取り入れたり、カラーもアースカラーを使用するなどすると素敵です。

結婚式のテーマやカラーを決める際には、二人の好きなテーマやカラーを選ぶのがおすすめですが、結婚式を行うシーズンに合わせるのも特別感がありますね。特に、クリスマスシーズンは、1年の中でもカップルやファミリーにとってビッグイベントであり、ロマンチックな雰囲気になる季節ですので、結婚式やウェルカムスペースにクリスマスというテーマを取り入れるのもおすすめです。もちろん、結婚式のウェルカムスペースのみ、クリスマスやハロウィーンなどのイベントをテーマにした装飾を行うのもいいですね。

そこで今回は、ウェルカムスペースにクリスマスというテーマを取り入れるアイディアをご紹介します。

クリスマスをテーマにしてウェルカムスペースを飾りつけする際の注意点

クリスマスをテーマにしたウェルカムスペース

■テーマやカラーを決める

結婚式のウェルカムスペースの飾りつけのテーマをクリスマスにする場合は、最初にウェルカムスペースの演出内容を決めましょう。

また、テーマカラーも3色程度決めておくと、ウェルカムスペース全体にまとまりが出ますね。

例えば、クリスマスの場合は、赤や緑、白などのクリスマスカラーをテーマ色とするのがおすすめです。ナチュラルテイストとも相性がいいですね。ゴールドやシルバーを加えてゴージャスに見せるのもいいですね。

ホワイトやパステルピンクなど、クリスマスカラーをテーマカラーにしたい場合でも、クリスマスツリーやオーナメントなど、クリスマスをイメージさせるような飾りつけのアイテムをテーマカラーにするという方法もありますよ。


■ウェルカムスペースのプラン作りは会場の下見をしてから

結婚式のウェルカムスペースの飾りつけを決める際には、結婚式会場の下見をしてからプランを立てるようにしたいですね。

クリスマスのシーズンは、結婚式場の装飾もクリスマス仕様になっていることもあります。クリスマスツリーを借りることもできる場合もありますので、飾りつけのアイテムを準備する前に結婚式場に確認してみましょう。

また、大きな装飾は、ウェルカムスペースの広さや高さによっては、配置できない場合もありますので注意したいですね。

そして、結婚式場のスペースや場所、規約などによっては、使用できない演出がある可能性もありますので、あらかじめ確認しておきましょう。

結婚式会場の下見をする場合は、

・ウェルカムスペースの場所や広さ
・テーブルやチェア、クリスマスツリーなどの使用できる物
・壁や窓などの使用できる場所
・ピンやテープの使用ができるか
・コンセントが使用できるか

などをチェックしておきましょう。

飾りつけに使用するデスクやチェアも、布や絨毯、レースなどをかけて印象を変えることができますので、下に敷くアイテムが必要かどうかもチェックしておきたいですね。

そして、飾りつけは、本番スムーズに行うことができるよう、あらかじめ自宅で飾りつけを一通り行っておくと安心です。結婚式当日は忙しく、ウェルカムスペースの飾りつけを結婚式会場のスタッフにお願いすることもありますので、飾りつけをした写真を撮影して印刷しておくと、飾りつけのイメージを伝えやすいですよ。

ウェルカムスペースにクリスマスを取り入れたおすすめのアイディア

ウェルカムドール

結婚式のウェルカムスペースは、あらかじめ取り入れたい演出を何個かピックアップしておきましょう。


■ウェルカムボードやウェディングサイン

例えば、新郎新婦の名前や結婚式の日付、参列者へのメッセージなどを書く「ウェルカムボード」や会場案内をする「ウェディングサイン」は、クリスマスカラーを使うだけで、聖夜をイメージさせることができます。クリスマスツリーやクリスマスリースなど、クリスマスのモチーフをデザインに取り入れるのもいいですね。


■ウェルカムツリー

結婚式の案内や、ガーランド、電飾や写真、メッセージカードなどを飾り付ける「ウェルカムツリー」は、クリスマスツリーがおすすめです。

シンプルなウェルカムツリーも、オーナメントやクリスマスモチーフのアイテムで飾り付けるのも素敵です。


■ウェルカムドール

ゲストを迎えるウェルカムスペースのマスコットのウェルカムドールも、クリスマス仕様にしてみましょう。

例えば、好きなキャラクターの人形にサンタクロースの衣装を着させたり、トナカイのコスチュームを着させるのもいいですね。
トナカイにウェディングドレスやタキシードを着させるのもキュートですね。


■カードやラッピングもクリスマスに

そして、ゲストに書いてもらうメッセージカードや、ドレスのカラー当てクイズ、プチギフトのラッピングなども、クリスマスカラーやクリスマスのモチーフにするのもおすすめです。

クリスマスをテーマにした場合のウェルカムスペースのおすすめの飾りつけアイテム

クリスマスをテーマにしたウェルカムスペース

結婚式のウェルカムスペースのテーマをクリスマスにして飾りつけする際のポイントは、赤や緑、白などのクリスマスカラーを使う他にも、クリスマスをイメージさせるような飾りつけのアイテムを使用するのもおすすめです。

二人の名前のアルファベットの頭文字を飾った「イニシャルオブジェ」や、二人の出会いから結婚までの物語を紹介する「ラブストーリー」、写真を入れた写真立てやリングピロー、趣味や仕事関係のグッズなども、ただ配置するのではなく、飾りつけをすることで統一感が出ますよ。

例えば、

・クリスマスツリー
・クリスマスリース
・オーナメント
・大きな靴下
・キャンドル
・鈴
・電飾を使ってイルミネーション
・リボン
・雪の結晶
・雪をイメージする綿
・天使
・サンタクロース
・トナカイ
・ソリ
・大きなリボンをかけたプレゼントボックス
・キャンディー
・ジンジャークッキー
・クリスマス柄のマスキングテープや紙

などを使用してみましょう。

また、飾りつけに使用する植物もクリスマスを意識してみましょう。

例えば、

・松の木
・松の実
・松ぼっくり
・ポインセチア

などは、クリスマスシーズンになると、100均でも購入できますね。造花は、早めに購入しても寒い冬の気候で枯れたり傷んでしまう心配がないので扱いやすいですよ。

1年の中でも特別感があるイベントのクリスマスは、おめでたい結婚式のウェルカムスペースのテーマとして取り入れるのもおすすめです。クリスマスシーズンに結婚式を行う方は、ぜひ演出や装飾の参考にしてみてくださいね。