FASHIONJUN.03.2019

ピアノ発表会にふさわしい親の服装って?押さえるべきマナーポイント

子供のピアノ発表会は何を着るべき?ふさわしい服装で鑑賞するのが親としての役割です。きちんとマナーを守って会場で浮かないようなママコーデを予習しておきましょう。
子供のピアノ発表会は何を着るべき?ふさわしい服装で鑑賞するのが親としての役割です。きちんとマナーを守って会場で浮かないようなママコーデを予習しておきましょう。

ピアノ発表会での親の服装マナーとは

 
■カジュアルコーデは避ける

デニムやスウェットをきれいめに着こなすコーデが流行っていますが、ピアノ発表会は清楚でエレガントな服装がマスト!

オフショルダーや短すぎるスカート、ショーパンなど、露出度が高いアイテムも、会場の雰囲気に馴染みません。

いくらおしゃれに仕上がっていても、ピアノ発表会にはNGなので控えましょう。

■主役は子供であることを意識する

エレガントな服装であっても、ビビッドカラーやネオンカラーなど、ピアノを演奏する子供達より目立つ服装には要注意。

また、スパンコールのような光る素材や、歩くたびに音が出る素材も避けた方が良いですね。デコルテにアクセントとしてあしらわれているくらいならOKです。

■帽子はNG

最近はつば広ハットなど、きれいめなコーデに取り入れる帽子が人気です。しかし後ろの席に座っている人の視界を遮ってしまうので、ピアノ発表会の服装としてはマナー違反です。

ピアノ発表会におすすめの親の服装【1】春はシンプルなシャツワンピースと軽めのジャケットで

 
ノーカラーのシャツワンピースは、1枚でサラッと着てナチュラルな雰囲気を出せるのがメリット。リボンベルトがあれば、きちんと感を出すアクセントとして効果的です。

目立たないダークカラーなら、ピアノ発表会にぴったり。発表会以外の時は、ボタンを開けて羽織りものとしてラフに着こなすこともできるので、着回し力にも優れていますよ。

ピアノ発表会におすすめの親の服装【2】襟付きのカッチリワンピースなら受付も可能なコーデに

 
白×ネイビーの切り替えワンピースは、襟があることできちんと感がかなりアップ!清楚なうえに上品さも兼ね揃えた、満点のワンピースです。

大きな会場での発表会も、文句なしにOK!時には受付を頼まれる機会もあるので、1枚あると便利でしょう。

ピアノ発表会におすすめの親の服装【3】ノーカラージャケット×パンツでハンサムママコーデに

ノーカラージャケット×パンツコーデ
ネイビーのテーラードパンツとベージュのノーカラージャケットで仕上げるクールビューティーなコーデも、マナー的には問題なし。

甘さはないものの、キリっとした大人っぽさが際立つ着こなしです。インナーはジャケットとアンサンブルにして統一感を出すのがおすすめ。トレンドを意識して、ジャケットは肩掛けにしても素敵ですね。

ピアノ発表会におすすめの親の服装【4】夏は涼しげながらマナーを意識したワンピースで

 
真夏のピアノ発表会は、デコルテや肩の露出が少ないノースリーブのワンピースで。カラーはダークグレーや、黒、ネイビーに、スカートはロング丈ならマナー的にも問題ありません。

ただし会場では寒いかもしれないので、薄手のストールを手持ちにすると良いでしょう。

ピアノ発表会におすすめの親の服装【5】パフスリーブの白シャツはパンツで甘さ控えめコーデに

 
フォーマルな場に役立つ、白いパフスリーブのブラウス。黒いパンツとのシンプルな着こなしは清潔感があり、講師や他の親御さんからの好感度も高くなること間違いなし。

子供と一緒に連弾をする場合も、半袖なら演奏の邪魔にならないので便利ですね。

ピアノ発表会におすすめの親の服装【6】Aラインの優等生スカートで悪目立ちしないコーデに

 
きちんと感はありながら気負いのないニット×スカートコーデは、こじんまりしたピアノ発表会に役立ちます。カラーリングは地味めにまとめるのがポイント。

ネイビーとグレンチェックのコンビが新鮮なフレアスカートに、ベージュニットをしっかりインして。他のママとかぶらないコーデにしたい時にぴったりです。

ピアノ発表会におすすめの親の服装【7】シックな秋カラーのシャツワンピースをヒールで格上げ

 
袖にボリューム感がある、トレンドのシャツワンピース。普段はスニーカーと合わせてカジュアルに、ピアノ発表会にはヒールでガラッとエレガントにシフトする便利アイテム。

深みのあるブラウンは、季節感と大人見えを両立させてくれるカラーです。ハイブランドのボディーバッグで遊び心をプラスすれば、こなれ感もプラスできます。

ピアノ発表会におすすめの親の服装【8】テッパンのオールブラックコーデはシルエットで差をつけて

 
ピアノ発表会のコーデで一番手っ取り早いのは、オールブラックコーデです。ただし、お葬式のようなコーデにならないように気を付ける必要あり。

マナーを守りつつおしゃれ見えを実現するなら、シンプルなニットにガウチョパンツの美シルエットコーデに。ポイントは、ウエスト部分がシェイプされているニットを選ぶことです。

ピアノ発表会におすすめの親の服装【9】冬素材のラップスカートで大人見えコーデに

 
歩きやすく、長時間座って鑑賞する時も楽ちんな前スリットのロングスカート。ピアノ発表会にもってこいのボトムですね。

袖口の金ボタンがアクセントになる黒いタートルニットで、ただのシンプルでは終わらないコーデに仕上げましょう。
子供にとっても親にとっても楽しみなピアノ発表会。きちんとマナーを守ったママコーデで、主役であるお子さんを見守ってあげてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.10.2019

クールなゆるカジが定番。
マギーのおすすめ私服コーデ