JAN.08.2020

自分へのご褒美は必要?小物や美容グッズなどおすすめ品もご紹介

自分へのご褒美は必要?小物や美容グッズなどおすすめ品もご紹介 自分へのご褒美は必要?小物や美容グッズなどおすすめ品もご紹介

毎日頑張っている自分へのご褒美をあげている方は少なくありません。そこで今回は、自分へのご褒美は必要かどうかやご褒美がもたらす効果、美容や身につけるものなど、自分へのご褒美におすすめのものなどをご紹介します。

自分へのご褒美は必要?ご褒美の効果

頑張っている女性

大人になると、社会人としての責任も重くなる一方で、頑張ったことを褒めてもらえるような機会は減っていくものです。

そんな毎日頑張っている自分を労うために「自分へのご褒美」を自分にプレゼントしている方は少なくないと思います。


■自分へのご褒美の効果

自分へご褒美をあげることは、辛い事や苦しい事にも耐えている自分を褒めてあげることにつながります。

また、ご褒美があることで、大変な毎日を頑張れる方も多いですよね。ご褒美を自分にあげることを目標に努力できることは、心理学でも論じられていることですので、物事に取り組む際のモチベーション維持にもつながります。

また、ご褒美の種類によっては、ストレス発散になったり、気持ちをリフレッシュしたりできるのも自分へのご褒美の効果です。

疲れた心や体を癒す自分へのご褒美もいいですね。

目標を達成できた時や「今日は頑張った」と思える日に、ぜひ自分へのご褒美をあげたいですね。


■自分にご褒美をあげる際の注意点

自分へのご褒美は、自分を労い、モチベーションを維持する効果はありますが、注意したいこともあります。

例えば、ご褒美の出費がかさんでしまうと、金銭面での負担がかかり、かえってストレスになることもあります。同じように、ダイエット中のご褒美として「1日好きな物を食べる」場合、その1日でカロリーや糖質を摂取してしまうと、ダイエットの成果が帳消しになってしまうこともあります。

したがって、ご褒美によって、日常生活に支障が出ないようにしたいですね。

自分へのご褒美として値段の高いものを買う場合は、その他の日はコツコツ節約をして、ご褒美用の貯金をしておくのがおすすめですよ。

自分へのご褒美におすすめのもの【1】身につけるもの

自分へのご褒美

自分へのご褒美としておすすめしたいのが、身につけるアイテムです。

例えば、ジュエリー類は、男性からプレゼントされるだけのものではありません。テレビや雑誌などのメディアでも「ご褒美ジュエリー」という言葉を目にすることがあるように、ピアスやイヤリング、ネックレスやリングなどのアクセサリーは、自分へのギフトとして購入する方は多いですね。

きれいなアクセサリー類は、見ているだけでテンションを上げてくれますし、自分を美しく飾ってくれるアイテムです。

前から欲しかった高額なジュエリーは、20代、30代と年齢を重ねても長く愛用できます。また、プチプラアクセサリーをいくつか買うのもいいですね。

また洋服やバッグ、靴などのファッションアイテムも、自分をキレイに見せてくれるものですのでおすすめです。ワンピースやコートなど、高額な物でもいいですし、トレンドのリーズナブルな服や靴などを購入するのもいいですね。毎日を楽しく過ごすお手伝いをしてくれます。

その他にも、お財布やキーケース、パスケース、スマホケースや時計など、毎日使うようなアイテムを購入するのも、頑張った証にもなるのでいいですね。

自分へのご褒美におすすめのもの【2】食べ物や飲み物

自分へのご褒美

自分へのご褒美の定番といえば、食べ物や飲み物も欠かせません。

ダイエット中の方は注意が必要ですが、美味しいものを食べたり飲んだりしている時間は、幸せな時間ですよね。

スイーツやお刺身、お肉、お酒やコーヒーなど、好きな食べ物や飲み物を購入してもいいですし、いつもは買わないようなちょっと高級な食べ物や飲み物を自分へのプレゼントにしてもいいですね。レストランやビュッフェなど、外食をするのもおすすめです。

カフェでトッピングをプラスしたり、ちょっとしたスイーツを一緒に頼むだけでも、贅沢な気分になれます。

自分へのご褒美におすすめのもの【3】美容系

自分へのご褒美

毎日頑張っている自分へのご褒美としておすすめしたいのが、頑張って疲れている自分の女性としての魅力をアップしてくれる美容系のご褒美です。

例えば、エステやマッサージは、自分を労ってメンテナンスできるので、お疲れモードの女性にぴったりのご褒美です。いつも行っているネイルの場合は、いつもはしていないようなプラス料金のかかるデザインを取り入れるのもいいですね。美容院の場合も、スペシャルトリートメントやヘッドスパなど、通常よりもちょっとリッチな施術をオーダーしてみるのもおすすめです。

その他にも、メイクコスメやスキンケアコスメ、ボディクリーム、ハンドクリームやシートマスクなど、おうちで使える美容グッズを購入するのもいいですね。

自分へのご褒美におすすめのもの【4】リラックスグッズ

自分へのご褒美

おうちでゆっくりしたい方におすすめしたい自分へのご褒美は、リラックスグッズです。

例えば

・入浴剤
・アロマディフューザーやアロマキャンドル
・マッサージ器具
・かわいいパジャマやルームウェア
・枕やクッション
・お部屋のムードを良くしてくれる間接照明
・ヒーリングミュージックや音楽が聴けるスピーカー

などですね。自分を癒せるグッズは、毎日努力している自分へのご褒美にぴったりですね。

自分へのご褒美におすすめのもの【5】自由な時間

自分へのご褒美

「自由な時間」を自分へのご褒美にするのもおすすめのアイディアです。

例えば、旅行にいってリフレッシュする時間は、なかなか味わえない貴重な時間ですよね。誰にも気兼ねすることなく、思い切って一人旅をしてみるのもいいですね。ゆっくりできる温泉や、リッチな気分になれるホテルはもちろん、女性の一人キャンプなどもおすすめです。

その他にも「一日好きな事だけをする」というワガママな時間をプレゼントしてあげられるのも自分です。おうちでたくさん寝るのもいいですし、ドラマや映画、小説などを一気に見るのもいいですね。

趣味に丸一日没頭するのも贅沢な時間です。

自分へのご褒美におすすめのもの【6】仕事に関わるもの

自分へのご褒美

仕事を頑張りたい方におすすめしたいのが、仕事のモチベーションが上がるような自分へのご褒美です。

例えば、

・仕事で使う資格やスキルの勉強グッズや講座
・文房具や手帳
・目薬やハンドクリームなどのケア用品
・オフィス用のシューズやひざ掛け、座布団、眼鏡など
・仕事がはかどるパソコンやタブレット

などですね。頑張る自分を応援できるようなプレゼントです。

自分へのご褒美は、頑張っている自分を労い、また頑張るモチベーションをアップさせる効果があります。ぜひ、適度に自分にご褒美を用意して、自分を励ましてあげたいですね。