BEAUTYSEP.15.2019

眉毛の剃り跡をメイクで隠す方法とは?目立つ原因や予防法を伝授

眉毛を剃ると青くなってしまうという悩みを持っていませんか?眉毛の剃り跡が目立っていると、恥ずかしいですよね。なぜ眉毛の剃り跡は目立ってしまうのでしょうか?眉毛の剃り跡の原因や予防法、メイクで隠す方法についてご紹介します。
眉毛を剃ると青くなってしまうという悩みを持っていませんか?眉毛の剃り跡が目立っていると、恥ずかしいですよね。なぜ眉毛の剃り跡は目立ってしまうのでしょうか?眉毛の剃り跡の原因や予防法、メイクで隠す方法についてご紹介します。

眉毛の剃り跡の原因

眉毛を剃っている人
眉毛の剃り跡は一体なぜ目立つようになってしまうのでしょうか?その原因についてご紹介します。

■毛が表面に残っている
眉毛の剃り跡は毛を剃った場所に太い毛が残っていることが原因で起こることがあります。しっかり根元から眉毛を剃ったつもりでも、表面に残っていると眉毛の剃り跡が目立つようになります。

■新しい毛が生えてきている
眉毛の剃り跡は、根元からしっかり剃った眉毛がだんだん生えてくることで起こることもあります。最初は全く目立たなかったのに、だんだん剃り跡が目立つようになっている場合は、新しい毛によって目立ってしまっている可能性が高いです。

■眉毛が太くて濃い
もともと眉毛が太くて濃いという人の場合は、剃り跡が目立ちやすいです。眉毛をカットした時の断面が太くなれば太くなるほど目立ちやすくなり、密度も多ければ多いほど目立ちやすくなります。

眉毛の剃り跡が目立った時の対処法

カミソリを手に持っている人
眉毛の剃り跡が目立つと、恥ずかしいですよね。眉毛の剃り跡を隠すためには、どんなことをすればいいのでしょうか?眉毛の剃り跡を目立ちにくくする対処法をご紹介します。

■毛をしっかり剃る
新しく生えてきた毛が目立っている場合は、カミソリでしっかりカットしましょう。もう1度カミソリでカットすることによって目立ちにくくなることがあります。まずはカミソリを使って処理をするところから始めてみましょう。

■オレンジのコンシーラーを使う
剃り跡が目立ってしまっている場合は、オレンジのコンシーラーを使うことで目立ちにくくなることがあります。剃り跡が目立っている部分にコンシーラーを乗せることで、色補正をします。この時使うコンシーラーは、しっかり色味が出るものを使う必要があるので、コントロールカラーのオレンジがおすすめです。

コンシーラーでカバーしきれないという場合は、硬めのテクスチャーのリップやチークを使うのもおすすめです。

眉毛の剃り跡を残さない処理方法

整った眉毛の女性
眉毛の剃り方を間違ってしまうと、剃り跡が目立ってしまうケースがあります。眉毛の剃り跡が目立たないような、正しい眉毛の剃り方についてご紹介します。

■電動シェーバーを使う
眉毛の剃り跡を目立たせたくないのであれば、電動シェーバーがおすすめです。カミソリで剃ると、根元の毛をカットできないことがあります。電動シェーバーを使えば、肌への負担を減らしながら根元から毛をカットすることができます。できれば、カミソリではなく電動シェーバーを使うようにしましょう。

■刃は定期的に取り換える
眉毛をシェーバーで剃る時は、シェーバーの刃が使える状態か確認することも大切になります。刃が欠けてしまったり、汚れてしまったりすると、均一に眉毛をカットすることができなくなります。シェーバーの刃は定期的に整えて、メンテナンスをしっかり行うようにしましょう。

■本当に不要な部分は毛抜きで抜く
眉毛の処理をすべてシェーバーで行っているという人もいますが、本当に不要な部分の毛は毛抜きを使った方が仕上がりが綺麗になることがあります。毛抜きを使うと、根元から毛を除去することができるので、剃り跡が目立ちにくくなります。毛抜きを使いすぎると生えてこなくなる可能性がありますが、本当に不要だと思う部分には毛抜きを使った方が良いケースもあります。

眉毛の剃り跡がどうしても残る時は

眉毛を毛抜きで抜いている人
眉毛の剃り跡を残さないように気を遣っていても、どうしても残ってしまうというケースがあります。こういった場合はどうすればいいのでしょうか?眉毛の剃り跡は、剃る部分が多ければ多いほど目立ちやすくなります。自分の眉毛の本来の形を無視して眉毛を作ろうとすると、剃る部分が広くなります。

自分の好みの形があるというのはわかりますが、なるべく自分の眉毛の形を活かすようにすると良いでしょう。また、眉尻を剃るのではなく、眉全体の太さを太くすると、眉毛のバランスが整います。自分に似合う眉毛を知ることも、剃り跡を残さないことに繋がります。

また、眉毛を剃るという行為自体をやめるという方法もあります。ハサミを使ってカットしたり、毛抜きを使って抜いたり、脱色という選択肢もあります。どうしても解消されないという場合は、こういった他の処理方法についても考えてみると良いでしょう。

もしかしたら、剃りすぎていることが原因で目立ってしまうことも考えられるので、シェーバーを使った処理をお休みして、様子を見てみることをおすすめします。
眉毛の剃り跡についてご紹介しました。眉毛の剃り跡が目立ってしまうと、やはり恥ずかしいですよね。そういったことを無くすためには、正しいカット方法を覚えることと、メイクでしっかり隠すことが大切です。さらに、自分に似合う眉毛を見つけることも大切です。ぜひ試してみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック