BEAUTY
2022.03.14

焼肉デートにおすすめの服装は?彼ウケも抜群な季節別コーデ

焼肉デートにおすすめの服装は?彼ウケも抜群な季節別コーデ 焼肉デートにおすすめの服装は?彼ウケも抜群な季節別コーデ

彼とのデートの食事で定番なのが焼肉。大好きな彼と美味しいお肉が楽しめる焼肉デートですが、気になるのは着て行く服装。お気に入りのワンピースだと汚れや匂いが付くのが気になります。そこで今回は、焼肉デートにおすすめの服装をご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

焼肉デートに誘う男性心理とは?

カップル

■あなたと親密だと思っている
匂いが気になったり、焼くのにも気を使ったりしてハードルが高めの焼肉デート。男性が焼肉デートに誘う場合、気を使い合う必要がないほど仲がよく、親密な関係であると考えていると言えます。

■好きなものを一緒に楽しみたい
単純に彼が焼肉が好きだから、という場合ももちろんあります。好きな焼肉を好きな人と食べられたらすごく楽しいだろう、と考えて誘っているケースです。

焼肉デートの服装選びの注意点

焼肉デートの様子

大好きな彼とのデートの中でも、美味しいお肉を食べる焼肉は楽しみなデートの一つですよね。ただ一つ気になるのが焼肉デートに着て行く服装。お気に入りのデート服のワンピースだと、焼肉のたれが付いて汚れたり、焼肉の煙で匂いが付いたりしないか心配です。かといって、汚れてもいい部屋着のような服だとデートには不向きです。

そこでまずは、焼肉デートの服装選びの注意点をご紹介します。せっかくの楽しい時間が台無しにならないように、事前にチェックしておきましょう。

【焼肉デートの服装選びの注意点】

■白や淡い色の服は避ける
焼肉は服にたれや油が散って汚れやすいので、白や淡い色みの服だと気になって、焼肉に集中することができません。仮に汚れても目立たない濃い色の服が最適です。

■自宅で手軽に洗えるものを
汚れ以外にも気になるのが焼肉の匂い。服にどうしても匂いが付いてしまうので、帰宅したら自宅で洗える服を選びましょう。

■カジュアルでリラックスできるアイテム
きれいめ過ぎたりかしこまった服だと、汚れたりしないか彼にも気を使わせてしまいます。リラックスして焼肉を楽しめるように程良くカジュアルな服が◎。

■お腹周りのボディラインをカバーできるものを
たくさんお肉を食べてもぽっこりしたお腹が目立たないような、ボディラインをカバーしてくれるアイテムを選びましょう。

■過剰な露出はNG
デートだからといって過剰な露出の服だと彼も焼肉に集中できません。座って裾丈が短くなるようなスカートや胸元の開いたトップスは避けましょう。

■脱いだり履いたりが簡単な靴を
焼肉のお店で座敷の部屋に通されることもあるので、脱いだり履いたりするのが簡単な靴がおすすめです。

■アクセサリーは控えめに
ブレスレットやリングを重ねづけしていると、お肉を焼く時に邪魔になってしまいます。彼も気になってしまうので、焼肉の日は控えめにしましょう。

【季節別】焼肉デートの服装ポイントは?

焼肉デートの服装【1】春:ネイビーの花柄ワンピにお手入れが簡単なGジャンを羽織って

Gジャン

ベースカラーがブラックの小花柄のワンピースは、大人可愛いのに汚れても目立たないので春の焼肉デートにぴったりなアイテム。

春ならGジャンを羽織って。Gジャンは手軽に自宅で洗濯できるので、焼肉デートにおすすめのアウターです。

焼肉デートの服装【2】春:スウェットはオーバーサイズでトレンド感を

スウェット

春の気温にちょうど良い生地感のスウェットは、お手入れも簡単なので焼肉デートにぴったり。スウェットはトレンドのオーバーサイズのものを選び、ストレートシルエットのスカートと合わせることで、ほどよくきれいめカジュアルなスタイルに仕上がります。

カジュアル好きな彼なら好感度がアップすること間違いなしの大人かわいいコーデです。

焼肉デートの服装【3】夏:デニムのトップスは長め丈!焼肉女子会にもおすすめコーデ

カットソー

焼肉デートであれば、パンツを使ったカジュアルなコーデもおすすめ。ただし、カジュアルになりすぎないようにカラーを入れるなど、どこかで洒落っ気もプラスしましょう。そして、ポイントはトップスの着丈。焼肉をたっぷり食べてお腹がぽっこりしてもそれをカバーしてくれる、丈が少し長めのものをチョイスするのがおすすめです。

シックなブラックのノースリーブカットソーにグリーンのパンツを合わせてカジュアルだけど品のあるスタイルに仕上げましょう。

焼肉デートの服装【4】夏:Aラインワンピで楽ちんコーデ

ワンピース

夏は楽ちんなワンピースを焼肉デートに投入。フェミニンな印象のAラインのものならデート服としても合格です。リラックス感も演出してくれるので、焼肉と楽しい時間を彼と共有できます。夏は髪をおだんごにまとめて、色みが黒でも暑苦しくない着こなしを。

焼肉デートの服装【5】秋:会社帰りのデートや同僚との打ち上げにもおすすめのワンピコーデ

ワンピース

大人っぽいVネックと生地がきちんと感のあるワンピはオフィスコーデに使えます。ボディラインを拾わないハリ感のあるタイプなら焼肉デートにもおすすめです。そんなワンピを仕事帰りの焼肉デートに利用して。同僚との打ち上げで焼肉に行く日にも役立ちます。

焼肉デートの服装【6】秋:高級焼肉店にも対応!プチプラなのに高見えするオールブラックコーデ

ワイドパンツ

たまには高級焼肉店でデート。そんな時には、高見えする全身ブラックコーデで、シルエットがゆったりしたものを選びましょう。つい食べ過ぎたときにぽっこりお腹が目立たないだけでなく、大人っぽい印象になり高見えを後押ししてくれます。

ほどよくワイドなシルエットのパンツを選び、シックで上品な印象を醸し出してみてはいかがでしょう。

焼肉デートの服装【7】冬:アウターは暖かいのにお手入れしやすいボアコートで決まり

ボアコート

冬は焼肉デートに着て行くコートにも気を使いますよね。ウールコートだと、クリーニングに出す必要があり、手間がかかります。自宅で洗えるタイプのフリースのボアコートなら、匂いが付いてもそこまで気になりません。

落ち着いた色味でまとめることで、冬場にぴったりのコーディネートに仕上がります。デートっぽさを加えるために、足元はヒールでレディな雰囲気を演出してみて。

焼肉デートの服装【8】冬:ニットワンピは女っぽいボルドーをチョイス

ワンピース

冬のデート服といえばニットワンピ。女っぽい落ち感のある素材感で男子ウケ間違いなしのアイテムです。

バーガンディーは大人っぽさと色気を醸し出してくれるだけではなく、高見えするのでデートにぴったり。ブラックのショートブーツを合わせてコーデ全体を引き締めるのがおすすめです。

【年代別】焼肉デートの服装をチェック!

10代の焼肉デートの服装【1】オフショルトップスでさりげなく肌見せ

オフショルトップス

焼肉デートでは、胸元が出るトップスや極端に短いスカートはNG。しかし、せっかくのデートなら、肌見せできる服装で彼をドキドキさせたいと思う10代女子は多いでしょう。

そんな人には、オフショルトップスがぴったり。さりげなくデコルテを見せられるオフショルトップスは男性ウケが良く、デートにぴったりです。オフショルトップスなら、動いても下着や胸が見えないので、服装を気にせず、焼肉デートを楽しめます。

10代の焼肉デートの服装【2】ゆるめニットでリラックス

ニット

焼肉デートに誘う男性は「彼女にもリラックスして楽しんでもらいたい」と思っていることが多いそう。お互いに気を遣わない関係の場合は、リラックスできるカジュアルな服装もおすすめです。

ゆるめのニットとストレートパンツのコーデはゆったりとした気分で焼肉デートを楽しみたいときに最適。ボディラインが出ないトップスを選べば、焼肉を食べすぎてしまっても安心です。

10代の焼肉デートの服装【3】たくさん食べてもOKなキャミワンピース

キャミワンピース

焼肉デートでは、おいしいお肉をいっぱい食べたい10代女子も多いはず。男性も「たくさん食べてくれる女の子が好き」という人が多いです。

焼肉デートで焼肉を堪能したいなら、ウエストが絞られていない服装を選びましょう。すとんと落ちるキャミワンピースなら、お腹が膨らんでしまっても苦しくありません。

汚れが目立たない黒のキャミワンピースを着る時は、ピンクのインナーを合わせると、女の子らしさも演出できます。

10代の焼肉デートの服装【4】ライダースジャケット×ピンクで甘辛ミックス

ライダース

かわいすぎず、ハードすぎない甘辛ミックスの服装は男性から好評。焼肉デートでは、黒のライダースジャケットとピンクのスカートを合わせて甘辛ミックスコーデを作りましょう。

10代の焼肉デートの服装【5】チュニック×ショートパンツの定番コーデ

デニムショートパンツ

女の子らしいふんわりとしたチュニックはデート服の定番。ショートパンツをコーディネートすると、甘さとカジュアルさのバランスが取れた服装に仕上がります。

また、チュニックはお腹周りが締め付けられないので、たくさん焼肉を食べたい女子にもぴったり。ダークカラーのチュニックとお手入れが簡単なデニムショートパンツなら、タレや油がはねてしまっても安心です。

20代の焼肉デートの服装【1】ガーリーなティアードスカートをフーディーでカジュアルに

フーディー

デート気分を高めてくれる、ガーリーな雰囲気のフレアスカート。甘くなり過ぎないように、トップスはフーディーでカジュアルに。明るい色味でかわいらしさをプラスするのがポイントです。

20代の焼肉デートの服装【2】デニムにキャミソールを合わせてデート仕様に

ロングカーディガン

自宅で洗濯できて、お座敷でも座りやすいデニムは焼肉にはぴったり。デートで着るなら、トップスはキャミソールで程よい肌見せを。ロングカーディガンを羽織って露出を調整すれば、セクシーになり過ぎません。

20代の焼肉デートの服装【3】タイトスカートでレディライクに

タイトスカート

女性らしい雰囲気を作ってくれるタイトスカート。チェック柄なら大人っぽくなり過ぎず、焼肉デートにもマッチします。スリットの入っているものであれば、タイトスカートでも座りやすくなるのでおすすめ。

トップスはブラックを合わせて大人っぽく仕上げましょう。

30代の焼肉デートの服装【1】フレアスリーブのブラウスでベーシックカラーでもフェミニンに

フレアスリーブブラウス

ブラウン&ブラックというベーシックカラーの組み合わせは、シンプルでクールな印象になりがちですが、フレアスリーブのブラウスを選べばデートらしいフェミニンな雰囲気を作れます。

足元は華奢なデザインのサンダルをチョイスして、ここでもフェミニンさをプラスしてみて。

30代の焼肉デートの服装【2】ミリタリーシャツを羽織って今っぽく

ミリタリーシャツ

デートでもきれいめにまとめすぎずにカジュアル感をプラスするのが今の気分。ミリタリーシャツ×チュールスカートで、トレンドライクなデートコーデに仕上がります。

40代の焼肉デートの服装【1】チュールスカートで大人かわいく

チュールスカート

ロマンチックな雰囲気のチュールスカート。かわいらしすぎるかな?と不安になるかもしれませんが、グレー×黒でシックなカラーでまとめれば大人かわいいコーデに仕上がります。

カーディガンを肩掛けして店内の冷えなどにも対応できるようにしておくと安心です。

40代の焼肉デートの服装【2】くすみピンクのニットで顔周りを明るく

ニット

基本的には上半身しか見えない時間が長くなる焼肉デート。トップスにピンクなどの明るいカラーを選べば、デートにふさわしい華やかさを演出できます。ガーリーなイメージのあるピンクですが、少しくすみ感のある色みなら大人キュートに着こなせますよ。

50代の焼肉デートの服装【1】Tシャツで大人カジュアルに

Tシャツ

カジュアルなTシャツはブラウンなら汚れも目立ちにくく、焼肉にはぴったり。デートコーデに仕上げるために、ボトムスはフレアスカートできれいめカジュアルに。コットンのナチュラルな風合いも、頑張り過ぎない感じが焼肉デートにマッチ。

50代の焼肉デートの服装【2】ロングカーディガンなら臭いが付いても安心

ロングカーディガン

ボディラインをカバーしてくれるロングカーディガン。自宅でも洗濯できるものが多いので、トレンチコートやライダースよりもおすすめです。

キャミソールワンピースと重ねてカジュアルとフェミニンさのバランスを取ったスタイルがマッチするでしょう。

【シーン別】焼肉デートの服装

シーン別・焼肉デートの服装【1】付き合う前の春デートなら明るいトップスで表情を柔らかく

スウェット

かわいく見せたいけれど、張り切り過ぎると焼肉屋さんの雰囲気にマッチしなくなってしまう、付き合う前のデート。トップスはスウェットでカジュアル感を出しつつ、春らしいブルーで顔周りを明るく見せましょう。プリーツスカートを合わせて、カジュアルながらもほどよくガーリーなスタイルに。

シーン別・焼肉デートの服装【2】付き合う前の夏デートにはマキシ丈ワンピースでリラックスした雰囲気に

ディアードワンピース

お互いに緊張しがちな付き合う前のデートには、スカート部分がティアードになったマキシ丈ワンピースでリラックス感を演出。淡いブルーが、さりげなく華やかでデートの特別感を出してくれますよ。バッグやシューズなどの小物はダークカラーを選んでコーディネート全体を引き締めるのがおすすめです。

シーン別・焼肉デートの服装【3】付き合う前の秋デートには温かみのあるブラウンのニットで優しげに

ブラウンニット

ほっこり感がかわいいブラウンニット。男性受けのいい優しげな雰囲気を作ってくれます。ダークカラーでも温かみがある色味を選べば、重たい印象になりにくいですよ。

ストレートシルエットの柄スカートと合わせることで大人っぽさも加わり、素敵なきれいめカジュアルなコーディネートに仕上がります。

シーン別・焼肉デートの服装【4】彼氏との夏デートならワンピースをレイヤードスタイルで

カットソーワンピース

付き合ってからのデートとしては、カジュアルな部類に入る焼肉デート。コーデも張り切り過ぎないのがちょうどいい雰囲気に。

夏なら、ナチュラル感がかわいいカットソーワンピースに柄パンツをレイヤードして、トレンドライクに。カットソーワンピースはラフな印象なので、バングルやスカーフをプラスして、小物使いで手抜き感のないコーデに仕上げています。

シーン別・焼肉デートの服装【5】付き合ってからの冬デートにはモノトーンコーデで大人っぽく

ニット

きれいめなコーデが好きなら、冬は落ち着いたブラックやグレーをメインにしたスタイルに挑戦しましょう。ニットなど素材に温かみがあるアイテムを使えば、色味が無くてもクールな印象にならずに大人っぽく洗練されたコーデに仕上がります。

シーン別・焼肉デートの服装【6】旦那さんとの春デートならサロペットで大人かわいく

サロペット

旦那さんと焼肉を楽しむなら、白のカットソーにサロペットを合わせてエフォートレスな雰囲気のコーデに。ベージュのサロペットを選べば、子供っぽくならず大人かわいい印象にできますよ。カットソーは手首が見える丈感のものをチョイスするのも、女性らしく見せるポイント。

シーン別・焼肉デートの服装【7】旦那さんとの秋デートならニットのセットアップでこなれた雰囲気に

ニットセットアップ

コーデいらずで今っぽい雰囲気が作れる、ニットセットアップ。ダークブラウンの絶妙な色合いがこなれ感を出してくれています。他のアイテムは黒やブラウンでまとめて、統一感のあるコーデに。

シーン別・焼肉デートの服装【8】高級焼肉店ならレースワンピースできちんと感を

レースワンピース

高級焼肉店の場合は、ラフな服装はNG。いつもよりきれいめなコーデを心がけましょう。1枚でコーデが決まりきちんと感も出しやすいワンピースは、高級焼肉店にぴったり。レース使いやフレアスリーブが華やかかつ上品に見せてくれますよ。

シーン別・焼肉デートの服装【9】夏の高級焼肉店デートはカシュクールワンピースでフェミニンに

カシュクールワンピース

涼しく着られるワンピース。カシュクールになったものならエレガントで大人の女性の雰囲気に仕上がります。

シーン別・焼肉デートの服装【10】冬の高級焼肉店はワインレッドワンピースでレディに

ワインレッドワンピース

冬に高級店で焼肉デートをするなら、ワインレッドのワンピースでレディに決めて。暗めのワインレッドを選べば、万が一、タレが付いてしまっても目立ちません。ブラックのショートブーツを合わせて引き締めましょう。

合わせるコートはなるべく自宅で洗濯できるものがおすすめ。焼肉では、臭いや汚れが付いてしまうことがあるので、お手入れしやすいものを選びましょう。

シーン別・焼肉デートの服装【11】お座敷の焼肉店はロングスカートで肌見え予防

スカート

デートで利用する焼肉店はお座敷タイプのことも少なくありません。お座敷では、座ったり、立ったりする時に下着や脚が見えてしまって気になることがあるので、ロングスカートやパンツを穿くのがポイントです。

黒のロングスカートにダークカラーのトップスやカーディガンをコーディネートした服装は焼肉デートに最適。肌見えや汚れが気にならず、デートを存分に楽しめます。

シーン別・焼肉デートの服装【12】春夏の焼肉ランチはネイビーワンピースで涼しげに

ネイビーワンピース

お昼に焼肉デートをするなら、ランチ後の予定を考えて服装を決めるのがコツ。シンプルなネイビーワンピースを主役にしたコーデなら、カジュアルすぎず、お昼からのデートにも対応できます。

また、ネイビーワンピースは黒のワンピースと比べて軽やかなところもおすすめのポイントです。さわやかな雰囲気なので、春夏の焼肉デートにも良いでしょう。

シーン別・焼肉デートの服装【13】秋冬の焼肉ランチはベロアワンピースで季節感を演出

ベロアワンピース

秋冬の焼肉ランチデートはベロアワンピースで季節感のあるコーデに仕上げて。明るいカラーのワンピースをチョイスすることで、よりデートにぴったりな服装に仕上がります。

焼肉デートに合わせてベロアワンピースをカジュアルダウンしたい時は、アウターや小物でラフさをプラスしてください。

シーン別・焼肉デートの服装【14】焼肉の後にバーや居酒屋に行くならフレアワンピース

フレアワンピース

焼肉デートの後は他のお店に行くカップルも少なくありません。焼肉がデートコースの最後でない場合は、その後の予定も考えて服装を決めましょう。

バーや居酒屋に行くなら、フレアワンピースがおすすめ。ボディラインが出ないフレアワンピースは焼肉を食べすぎてもお腹が目立たず、おしゃれなバーや居酒屋でも浮きません。

ヒールを履けば、男性ウケの良い女性らしいファッションになります。

【テイスト別】焼肉デートの服装をチェック!

焼肉デートの服装【1】カジュアル系:タートルネックトップス×デニムできれいめカジュアル

タートルネックトップス

ワントーンのタートルネックトップス×細身のデニムのコーデは、カジュアルながらもきれいめな印象。ラフ過ぎない服装なので、彼氏とのデートにもぴったりです。

脱いだり履いたりしやすいフラットシューズをコーディネートすると、焼肉デートで座敷に通された時にも安心。かつ、おしゃれな印象を与えられます。

焼肉デートの服装【2】カジュアル系:ベージュのオーバーオールでアメカジ

オーバーオール

アメカジは、1990年代にアメリカで大流行した服装のようなテイストのファッション。チェックシャツやダメージデニムなど、カジュアルなアイテムの中でもかなりラフな印象のものを使うのがポイントです。

焼肉デートでは、たれや油汚れが目立ちにくいベージュのオーバーオールを使ったアメカジファッションがおすすめ。オーバーオールなら、たくさん食べてお腹がぽっこりと出てしまっても目立ちません。

シアーシャツを下に仕込むことで、さりげなく色っぽさもプラスできます。

焼肉デートの服装【3】カジュアル系:ボリュームスリーブトップス×デニムでフレンチカジュアル

ボリュームスリーブトップス

フレンチカジュアルは、パリジェンヌの普段着のようなテイストの服装。ベーシックなアイテムやトレンドのアイテムを組み合わせ、自分なりのおしゃれを表現します。

焼肉デートでは、ホワイトのボリュームスリーブトップスとデニムパンツをコーディネートするのがいいでしょう。適度に上品さがあり女性らしいため、彼氏から好印象をゲットできます。

ふんわりとしたトップスなら、食後もお腹周りが気になりません。

焼肉デートの服装【4】きれいめ系:ストライプシャツ×パンツで上品に

ストライプシャツ

きれいめなコーデは、デートで定番。ただし、焼肉デートでは、気合を入れすぎると周りから浮いてしまうことがあるので、注意が必要です。

ストライプシャツ×ストレートパンツの服装は、すっきりとしていてきれいな印象。縦のラインを強調できるため、万が一食べ過ぎてしまってもぽっこりお腹をカバーできます。

「いい女」と思わせることができる大人っぽい服装に仕上げられるでしょう。

焼肉デートの服装【5】コンサバ系:ペプラムトップス×タイトスカートでスタイルアップ

ペプラムトップス

コンサバ系のファッションは、トレンドに左右されない控えめなファッション。落ち着いた雰囲気なので、大人の彼氏とのデートに向いています。

焼肉デートでは、たれや油の汚れが目立ちにくいダークカラーのトップスを着るのがポイント。ペプラムデザインなら、お腹周りが目立ちません。

ボトムスはすとんと落ちるタイトスカートを穿くと、エレガントな雰囲気に。着膨れしない服装なので、スタイルを良く見せたい人におすすめします。

焼肉デートの服装【6】ベーシック系:ボーダー柄トップス×ワイドパンツで飾らない印象に

ボーダートップス

ベーシック系のファッションは、シンプルでさまざまなシーンに対応できるのが特徴。目立つ柄の入ったアイテムを避け、カラーも白や黒、ベージュ、グレーなどの落ち着いた色でまとめます。

ボーダー柄トップスとワイドパンツを合わせた服装は、親しみやすい雰囲気。飾らないイメージなので、親密な彼氏との焼肉デートにぴったりです。肌寒い時期には、これにスタンダードなトレンチコートを羽織るのがおすすめ。

焼肉デートの服装【7】ガーリー系:花柄ワンピースで甘めに

花柄ワンピース

ガーリーなファッションは、少女のような可愛さが魅力。花柄やリボン、フリルなどのモチーフを取り入れることが多いです。

焼肉デートでは、汚れが目立たない濃いカラーがベースの花柄ワンピースを主役にした服装がおすすめ。ふんわりとしたシルエットのアイテムを着ると、食べ過ぎてしまったときにも安心です。

焼肉デートの服装【8】フェミニン系:ジャケット×フレアワンピースで女性らしく

ジャケット

フェミニン系は、ブラウスやスカートなどの女性らしいアイテムを使うファッション。可愛さに加えて、大人っぽさや上品さも感じられるのが特徴です。

ジャケット×フレアスカートは、適度にきちんと感のある服装。レディなイメージで、男性から好印象をゲットできます。ワンピースは楽に着られるものが多いので、リラックスしながら焼肉デートを楽しめるでしょう。

フラットシューズを履けば、抜け感が出てカジュアルな雰囲気の焼肉屋さんにも馴染めます。

焼肉デートの服装【9】ナチュラル系:ベージュコーデでリラックス感を演出

チェックパンツ

ナチュラル系のファッションは、リラックス感があるのが特徴。頑張りすぎていない印象で、焼肉デートにもぴったりです。

ベージュのトップスとチェック柄パンツをコーディネートした服装は、こなれ感が抜群。彼氏に気を遣わせないため、二人でゆっくりと焼き肉を堪能できます。ボディラインをカバーできるアイテムを使えば、ぽっこりお腹が目立つ心配もありません。

焼肉デートで気をつけたいマナー

焼肉

■注文は彼に好き嫌いを確認してから
焼肉はホルモンなど好き嫌いが分かれるメニューもあります。自分が食べたいと思っても彼が嫌いかもしれないので、勝手に2人分注文するのではなく彼に好き嫌いを聞いてから注文するようにしましょう。彼が嫌いなメニューを自分だけ注文してもかまいませんが、そのときは一言断るようにするといいですね。

■焼く係を申し出る
サラダや料理の取り分けがさっとできる女性は、男性の目に魅力的に映るもの。焼肉でも焼くのを担当すると彼の好感度をアップすることができます。

しかし、彼に焼肉の焼き加減にこだわりがある場合もあります。そのようなときに彼が「自分の好きな焼き加減で焼くからいいよ」と言ったら、素直に彼に任せてそれぞれ自分の分を焼くようにするとよいでしょう。その場合は、自分の分をたくさん網に乗せてしまわないように注意しましょう。

■焼くときはタレが付いていないものから
焼肉では焼く順番も実は重要。食べたい順に焼くのではなく、タン塩などあっさりとしたものからタレが付いたこってりしたもの、の順に焼くようにしましょう。最初にタレが付いたものから焼いてしまうと、網や鉄板がタレで汚れてしまいます。また、あっさりした味のものから食べた方がよりおいしく感じられますよ。

■彼の食べるペースに注意
彼の食べるペースを無視してどんどんお肉を焼いてしまうと、せっかくのお肉が焦げてしまったり、取り皿に取ってから時間が経って冷めてしまったりします。お肉をベストな状態で食べられるように、彼のペースに合わせて焼くように心がけましょう。

また、焼いたり食べたりするのに夢中になってしまって、会話が無くなってしまうのもNGです。会話を楽しみながら、ということを忘れないようにしてくださいね。

焼肉デートで持っておきたいアイテム

焼肉

■消臭スプレー
焼肉に行くとどうしても服に匂いが付いてしまいがち。携帯できるタイプの消臭スプレーを持っておくと、焼肉店を出た後にさらに他のお店に行く場合も安心です。食べ終わった後、お手洗いでサッと全体にスプレーをしましょう。彼にも貸してあげることで、気が利く女性だと思ってもらえますよ。

ラボン 携帯用ファブリックミスト

■口臭対策グッズ
焼肉を食べた後は口臭も気になるところ。口臭を消してくれる効果のあるマウススプレーや息清涼カプセルなどをバッグに入れておきましょう。食べ終わった後の口臭を気にしなくてすむので、心置きなく焼肉を楽しめますよ。

江崎グリコ BREO-EX タブレット


■ヘアゴムや髪留め

髪が長い人は、普段はダウンスタイルが好きでも焼肉の間は髪をまとめておくのがおすすめ。髪を一つにくくれるヘアゴムや、髪が落ちてこないように留められるヘアクリップやバレッタを持っていくようにしましょう。食事がしやすくなるだけでなく、髪をまとめることで髪に匂いを付きにくくすることもできますよ。

スプリングヘアゴムバンド 黒

彼と楽しい時間が過ごせる焼肉デートは、服装に気を使うことなく美味しいお肉やおしゃべりでリラックスした時間を過ごしたいですよね。次回の焼肉デートの服装をコーディネートする際には、ぜひ今回ご紹介した服装選びの注意点やおすすめコーデを参考にしてみてください。

related articles