OCT.05.2019

ココナッツオイルダイエットの効果ややり方。海外セレブでも話題に!

ココナッツオイルダイエットの効果ややり方。海外セレブでも話題に! ココナッツオイルダイエットの効果ややり方。海外セレブでも話題に!

海外セレブが取り入れていることで日本でも一気に話題になったのが、ココナッツオイルダイエットです。しかし、なぜダイエットに効果的なのか、どのように行えばいいのか知らない女性もいるかと思いますので、詳しく見ていきましょう。

ココナッツオイルとは?

ココナッツオイル

ココナッツオイルとは、ココナッツの種の胚乳から抽出されたオイルで、別名ヤシ油とも言われています。
夏は透明な液体ですが、寒くなる冬になると白く固まってしまうのが特徴です。

ほんのり甘い香りがするので、女性からの人気が高く、多くの海外セレブも取り入れていると話題になりました。

今では、ココナッツオイルにはさまざまな効果があるとされており、スーパーフードの一つとしても人気です。
このココナッツオイルは、特にダイエット面で高い効果があると言われており、「ココナッツオイルを摂るだけで痩せる」と言われているほど!

なぜダイエットに効果的なのか、ココナッツオイルでダイエットをする方法をご紹介します。

ココナッツオイルがダイエットに効果的な理由

メジャーで測る女性

なぜココナッツオイルがダイエットに効果的だと言われているのでしょうか。
その秘密は、中鎖脂肪酸が含まれているということが関係しています。

この中鎖脂肪酸は、吸収が早くてエネルギーになりやすいという性質を持っており、エネルギーとして使われる際に脂肪を溜め込まないようにしたり、溜まった脂肪を燃やしたりしてくれるそうです。

さらに、ココナッツオイルを摂ることで、ケトン体ダイエットにも繋がるそうですよ!
ケトン体ダイエットは「脂肪をエネルギーに変える働きをする」というところに注目したダイエット方法だそうで、ケトン体体質にしてくれるという効果があるそうです。

ココナッツオイルは他のオイルと比べて、満腹感を長く持続させてくれるそうなので、満腹感を得て間食や食べ過ぎを防ぐことも期待できそうですね。

ダイエット効果だけじゃない!ココナッツオイルによる効果

お花と女性

ココナッツオイルが愛されているのは、ダイエットに効果的だからといった理由だけではないんです。
実は、ダイエット効果にも、さまざまな効果があると言われています。

■ココナッツオイルによる効果
・コレステロール値の改善をする
・糖尿病を予防する
・腸内環境を整える
・口臭トラブルや皮膚炎を予防する
・傷んだ髪にうるおいを与える
・美肌やアンチエイジング効果がある

ダイエットや健康によく、内側から美をサポートしてくれるココナッツオイルは、基本的に食用ですが品質が高いものであれば肌に付けて使うこともできるそうです。

ヘアオイルや頭皮マッサージの際に使ったり、メイク落としやボディオイルとしても使えるそうですよ!

美容効果も期待できるココナッツオイルですから、女性は積極的に取り入れたくなりますね。

ココナッツオイルダイエットのやり方

ココナッツオイル

ココナッツオイルでダイエットをするには、どのように行えばいいのでしょうか。
ココナッツオイルダイエットでは、ただ単にココナッツオイルを飲めばいいと思ってる方もいるかもしれませんが、実はそれだけではダメなんです。

ココナッツオイルダイエットの仕組みは、ケトン体が生成されることで脂肪燃焼が進むという流れですので、糖質制限をせずに大量に糖質を摂取していては、糖質から生成されたブドウ糖がエネルギー源として優先されることから脂肪燃焼が進まなくなってしまうんです。

■ココナッツオイルダイエットの正しいやり方
・ココナッツオイルの摂取量は1日大さじ2杯までにする
・ココナッツオイルと合わせて、ゆるめの糖質制限を行う

ご飯の量をいつもの半分にしたり、夕飯だけご飯を抜いて野菜たっぷりのスープやお肉を食べたりするようにしてみてください。

■ココナッツオイルの使い方
・温めたコーヒーや豆乳に混ぜる
・スムージーに混ぜる
・炒めたり、揚げたりするお料理の油代わりに使う
・サラダのドレッシングに使う

ココナッツオイルダイエットを行うときの注意点

ココナッツオイル

さまざまな料理に使えて、ダイエットや美容にも嬉しいココナッツオイルですが、ダイエットを行うときは注意しなければならない点もあります。

■ココナッツオイルダイエットが不向きな人もいる
・糖尿病・腎臓病・肝臓病患者
・体脂肪率が低い人
当てはまる方は、思わぬ副作用が出て健康トラブルに陥る可能性があるので自己判断で行いことがおすすめです。

■ココナッツオイルの過剰摂取、無理な糖質制限は控える
ダイエットにいいからと言ってココナッツオイルをたくさん摂取してしまうと、カロリーが高くなったりホルモンバランスが乱れたり、体が酸性に傾いたりしてしまいます。
また、無理な糖質制限は不調を招いたり、リバウンドしやすくなったりする原因になるので、「何事も適度に」を心がけましょう。

ココナッツオイルダイエットのやり方や効果、注意点についてご紹介しました。ココナッツオイルダイエットを行うなら、「ヴァージンココナッツオイル」という上質なココナッツオイルを選ぶことも大切です。上手に取り入れながら、健康的なダイエットを成功させてくださいね。