BEAUTY
2022.07.23

スクリューブラシの使い方とは?アイテムの選び方や洗い方を伝授

スクリューブラシの使い方とは?アイテムの選び方や洗い方を伝授 スクリューブラシの使い方とは?アイテムの選び方や洗い方を伝授

スクリューブラシの正しい使い方を知っていますか?スクリューブラシは1つ持っているだけで、いろいろなシーンに使うことができる便利なメイクツールです。

今回は、スクリューブラシの使い方や選び方、意外と知らない洗い方についてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

スクリューブラシの使い方とは

眉毛をとかしている人

スクリューブラシとは、らせん状に毛がついているブラシのことをいいます。もともとの使用目的は、まつげをとかすことです。しかし、最近では眉毛に使用する方法の方が、一般的になってきています。

眉毛は髪の毛と同じく1本1本の毛でできているので、寝ぐせや生え癖により正しい方向を向いていないことがあります。アイメイクを始める前に、スクリューブラシでとかすことによって、毛流れを正しい位置に戻すことができます。

スクリューブラシでとかす時は、毛流れに沿ってとかすことを心がけましょう。眉頭は上、眉中は横、眉尻は下を意識してとかします。

スクリューブラシはアイブロウをぼかすためにも使うことができます。特に色をあまり乗せない方が自然に仕上がる眉頭に使うのがおすすめです。眉頭にはまったく色を乗せず、眉中部分のアイブロウパウダーを眉頭に持ってくるために眉中から眉頭に向かってとかしていきます。こうすると、自然に色がついた眉頭を作ることができます。

また、スクリューブラシは、アイブロウだけでなくまつげにも使うことができます。マスカラのダマを取ったり、毛流れを整えたり、まつげエクステをとかしたりすることにも使えるため、1本持っておくととても便利なアイテムです。

スクリューブラシの選び方

いろいろな形のスクリューブラシ

スクリューブラシには種類が様々あるため、どのようなものを選んだらよいのか悩む人も多いのではないでしょうか。次に、スクリューブラシを選ぶ時に気をつけたいポイントについてご紹介します。

肌当たりの良さ

スクリューブラシはアイブロウの後ろについていたり、100円ショップでも売っていたりするアイテムです。しかし、単品で販売されているスクリューブラシと何が違うかというと、肌当たりが違います。

スクリューブラシは他のブラシ類とは違い、ある程度の硬さが必要になります。そのため、実際に眉毛に使ってみると痛いと感じてしまうものも多いです。その結果眉毛付近が赤くなってしまうこともあります。スクリューブラシは比較的肌当たりが良いものを選びようにしましょう。

形状

スクリューブラシには、さまざまな形状のものがあります。ブラシのすべての長さが変わらない形のものや、先端部分が細くなっているもの、カーブになっているものもあります。

眉毛に使うブラシであれば、先端部分が細くなっている形がおすすめです。先端部分を使うことで、眉尻などの少ない部分の毛も1本1本とかすことができます。目元に使う用のスクリューブラシであれば、目の形に沿ったカーブになっているものがおすすめです。

スクリューブラシの洗い方

眉メイクに使うアイテム

スクリューブラシを使っているという人の中でも、洗ってケアしているという人は意外と少ないのではないでしょうか?スクリューブラシの正しい洗い方についてご紹介します。

絡まっているほこりを取る

スクリューブラシを洗う前に、まずはブラシに絡まっているほこりやごみを取り除くようにしましょう。スクリューブラシは形が特殊なので、1度ほこりやごみが絡まると、なかなか取れません。そのまま溜まっている可能性があるので、指やティッシュを使って、ごみを取り除いておきましょう。

ブラシクリーナーで洗う

スクリューブラシを洗う時は、ブラシクリーナーや中性洗剤を使うようにしましょう。スクリューブラシはコシがあるものがほとんどで、丈夫に作られています。そのため、高い価格のクリーナーを使う必要はありません。

ブラシにクリーナーを付けて、よごれを擦り取っていきましょう。指を使って優しく汚れを落としていきます。ブラシの内側部分までしっかりクリーナーを浸透させましょう。

指で優しく洗い流す

ある程度クリーナーをなじませたら、水洗いしていきます。流水を使って指でこすりながらクリーナーを洗い流していきましょう。ある程度流してぬるつきがなくなったら、完了です。

日陰で干す

汚れをしっかり洗い流したら、日陰でしっかり干していきましょう。2日~3日ほどで乾くので、水気が全くなくなったら、使うことができます。

おすすめのスクリューブラシを紹介

最後に、これからスクリューブラシを新調したい人にチェックしてもらいたいおすすめのスクリューブラシを紹介します。

おすすめのスクリューブラシ【1】shuuemura(シュウウエムラ)マスカラ ブラシ コーン

マスカラ ブラシ コーン

shuuemuraのマスカラブラシコーンは、中央部分に膨らみがあるタイプのブラシです。まつげやアイブロウにボリュームを出し強調します。毛をしっかりキャッチして形を整えることができます。

おすすめのスクリューブラシ【2】Chasty(チャスティ) ソフトカーブアイラッシュブラシ

ソフトカーブアイラッシュブラシ

Chastyのソフトカーブアイラッシュブラシは、目のカーブに合わせて作られたアイテムです。肌当たりのいいナイロン毛を使用しているのでまつエクにも使いやすいです。自まつげの向きを整えたりマスカラのダマを取るのにも便利です。

おすすめのスクリューブラシ【3】貝印 スクリューブラシ

貝印 スクリューブラシ

貝印のスクリューブラシもおすすめ。マスカラブラシとしても使えるスクリューブラシで、きれいな毛流れへと整えてくれます。ブラシの間隔が適度に広がっているので、ほどよく眉毛やまつ毛をキャッチして仕上げられます。キャップが付いているので持ち運びにも便利です。

おすすめのスクリューブラシ【4】資生堂 シュエトゥールズ ブロー&アイラッシュブラシ

ブロー&アイラッシュブラシ

資生堂のシュエトゥールズ ブロー&アイラッシュブラシは、眉の毛流れや、マスカラをつけた後のまつ毛を簡単に整えられるスクリューブラシ。ブラシの密度や長さがちょうど良く、持ちやすいことがポイントです。ブラシの硬さが適度にあるので、理想の眉毛・まつ毛を作れます。

おすすめのスクリューブラシ【5】MCコレクション スクリューブラシ

MCコレクション スクリューブラシ

MCコレクションのスクリューブラシは、コシがある素材を採用しているスクリューブラシ。使い心地が良く、他のスクリューブラシと同じようにマスカラブラシとしても使用できます。スクリューブラシを使ってぼかすことで自然な眉毛に仕上がります。

今回はスクリューブラシについてご紹介しました。スクリューブラシは1つ持っておくとメイクの仕上がりが美しくなります。今回紹介したポイントに注意して、自分にぴったりなスクリューブラシを見つけてみてください。

related articles