FASHIONAUG.05.2018

メッシーバンで作る大人のこなれヘア9選!周りと差がつく簡単ヘアアレレンジ

メッシーバンとは、ルーズに仕上げるお団子ヘアのこと。きっちりとまとめる必要がないため、簡単にできる上におしゃれなのが魅力です。ここでは、おしゃれなメッシーバンのヘアアレンジテクをご紹介します。
メッシーバンとは、ルーズに仕上げるお団子ヘアのこと。きっちりとまとめる必要がないため、簡単にできる上におしゃれなのが魅力です。ここでは、おしゃれなメッシーバンのヘアアレンジテクをご紹介します。

メッシーバンは英語で”乱雑なお団子”

 

Miho Iwamatsuさん(@mh31sakura)がシェアした投稿 -

メッシーバンは英語で”messy bun”。直訳すると”乱雑なお団子”という意味になります。きっちりとまとめたお団子ヘアではなく、ルーズにまとめたラフなお団子ヘアのことを指します。あえて無造作に崩すことで、こなれ感たっぷりのお団子ヘアが完成です!

海外発の人気ヘアアレンジ”メッシーバン”は、日本でも近年人気を集めています。セルフで簡単にアレンジできるのも、魅力のひとつと言えるでしょう。

メッシーバンで、こなれ感たっぷりのヘアアレンジを楽しんでいるおしゃれさんも少なくありません。また、きちんとまとめる必要がないので、ヘアアレンジの初心者さんにもおすすめです。

さっそく、メッシーバンのアレンジ方法を見ていきましょう。

メッシーバンアレンジ【1】動画でチェック!ロングヘアのメッシーバンの作り方

 
ゴム2本でもできる、ロングヘアのメッシーバンアレンジです。まず、お団子を作りたい位置にポニーテールを作ります。結び目から細かく髪をほぐして、立体感を出していきましょう。

次に、毛先から根元まで軽く逆毛をたててふんわりとさせます。逆毛を立てた髪を、結び目に巻きつけてお団子にまとめましょう。このときに、毛先を残して2本めのゴムで固定するのがポイントです。

残した毛先と後れ毛を、コテで巻いて動きを出せば完成です。

メッシーバンアレンジ【2】動画でチェック!ねじって作るメッシーバンのやり方

 
結んだ髪をねじって作る、メッシーバンのやり方です。まず、事前準備で髪をふんわりと巻いておきましょう。

髪のサイドを残して、低めの位置に髪をゆるめにひとつ結びにします。両サイドの髪はねじって結び目付近にピンで固定。結んだ髪をロープのようにねじって、ルーズにほぐして結び目に巻きつけます。毛先はピンで固定しましょう。

おしゃれなルックスのメッシーバンに仕上げるコツは、髪を細かくほぐしてルーズ感を出すこと。髪を結んだ後やねじった後、ピンで固定する前に全体的にほぐしを入れていくのが大切です。

メッシーバンアレンジ【3】後れ毛たっぷりが洒落見えポイント!

 
メッシーバンは、セルフでもできる簡単アレンジ。普段遣いにはもちろん、ヘアアクセで華やかさをプラスすれば結婚式などのお呼ばれの席にもぴったりです。

ルーズなメッシーバンを作るには、お団子する前の髪を巻いておくのが必勝法。後れ毛もコテで巻いて、動きを出すのをお忘れなく。

メッシーバンアレンジ【4】結婚式にも!ショートボブでもできるハーフアップメッシーバン

 

松井美希さん(@omatsu513)がシェアした投稿 -

ショートボブでもメッシーバンは作れます!アップするには髪が短めなショートボブには、ハーフアップのメッシーバンがおすすめです。

ゆるくふんわりとまとめた、メッシーバンのハーフアップで華やかなアップスタイルが完成します。こちらもメッシーバンにする前に、髪全体を巻いておくのがポイントです。

メッシーバンアレンジ【5】後れ毛たっぷりでナチュラルに!ボブのハーフアップ

 
ハーフアップのメッシーバンを頭頂部で作れば、アクティブな印象に。ルーズな後れ毛と襟足は外ハネにすることで、今っぽい印象のヘアスタイルが完成します。

アクティブな印象の、外ハネハーフアップのメッシーバンは開放感たっぷりの暑い季節にもぴったり。首元を髪の毛で覆うことで、紫外線対策にもなりますね。

メッシーバンアレンジ【6】前髪なしで大人っぽく!ミディアムヘアのメッシーバン

 

maoさん(@mao_look)がシェアした投稿 -

髪全体を前髪から大きくざっくりと編み込んで、毛先はゆるくお団子にしたヘアアレンジ。

前髪なしのメッシーバンは、大人っぽく艷やかな印象に仕上がります。前髪なしでも、サイドに薄く後れ毛を残して、アクセント付けするのが洒落見えの秘訣です。

メッシーバンアレンジ【7】ヘアアクセでメッシーバンをもっと可愛く!

 
ヘアアクセで彩りをプラスすれば、一気にメッシーバンが華やかに。涼し気なシェル素材の、色と形の違う2つのヘアアクセのバランス感が絶妙です。

普段遣い用やお呼ばれ用に、季節やTPOに合わせて使えるヘアアクセを持っておくと便利に使えそうですね。

メッシーバンアレンジ【8】ローメッシーバンにキャップがお似合い!

 

moku hair salonさん(@mokuhairsalon)がシェアした投稿 -

ゆるくまとめたハーフアップのローメッシーバンと、キャップがジャストマッチ!ルーズな印象でこなれ感たっぷりのヘアアレンジです。

女性らしい印象のまとめ髪に、あえてボーイッシュなキャップをONするのがトレンドライク。キャップだけでなく、ベレー帽やニットキャップでも応用できそうなアレンジです。

メッシーバンアレンジ【9】キャップヘアをツインメッシーバンでポップに!

 
大人可愛いツインメッシーバンが印象的なキャップアレンジです。

幼見えしがちなツインメッシーバンですが、アクティブなレジャーやフェスなど、開放感ある場にもぴったりなポップ感が魅力。バックスタイルもキュートに決まります!
セルフでも簡単にできる、メッシーバンのヘアアレンジをご紹介しました。あなた好みの髪型がありましたか?ルーズにまとめたお団子ヘアで、こなれ感たっぷりのヘアアレンジを楽しんでくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRSEP.11.2018

愛甲千笑美が着こなす プロポの秋新作コーデ6♥︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。