NOV.28.2019

乾燥を防ぐ化粧水とは?スキンケアのポイントやおすすめ商品をご紹介

乾燥を防ぐ化粧水とは?スキンケアのポイントやおすすめ商品をご紹介 乾燥を防ぐ化粧水とは?スキンケアのポイントやおすすめ商品をご紹介

空気が冷たくなってくると、乾燥肌に悩まされる人が増えてきます。乾燥肌とは肌内部でいったい何が起こっているのか気になりますよね。乾燥肌を解消するための化粧水の使い方や選び方、スキンケアのポイントについてご紹介します。

乾燥肌とは

 

乾燥肌とは、肌の水分を蓄えておく機能が十分に機能していない状態のことをいいます。乾燥肌の場合肌の水分だけでなく油分の量も少なくなっている状態です。肌のバリア機能が十分に機能していないため、肌の乾燥を感じやすくなります。

乾燥肌は生まれつきの肌質のケースもあれば、日常生活が原因で起こっていることもあります。まず紫外線に直接当たることが原因で乾燥肌になることがあります。紫外線によって肌のバリア機能が破壊されてしまうので、肌の乾燥を招いてしまいます。

また、間違ったスキンケアが原因で起こることもあります。摩擦の強すぎる洗顔や洗浄力の高すぎるクレンジング、保湿力の足りないスキンケアなど、自分のケアが原因となり乾燥を招いてしまうことがあります。

乾燥肌になってしまった場合、毎日のスキンケアを見直したり、肌への負担を減らしたりしてあげることが大切です。正しいケアを続けることで、乾燥が解消されることもありますよ。

乾燥肌におすすめの化粧水の選び方

 

乾燥肌におすすめの化粧水の選び方についてご紹介します。

■高保湿な成分配合なものを選ぶ
乾燥肌の場合保湿成分が配合されているものを選ぶ必要があります。乾燥肌の場合、他の肌質よりも水分を蓄える力が少ないので、できるだけ高い保湿力が期待されている成分配合のものがおすすめです。

もっともおすすめな成分はセラミドです。セラミドとは肌に元々備わっている保湿成分です。セラミドが不足することで肌の乾燥を感じやすくなるので、そのセラミドを化粧水で補うのがおすすめですよ。

セラミド以外にはヒアルロン酸やアミノ酸などがおすすめです。高い化粧水を使わなくても良いので、このような高保湿な成分が入っているものを使った方がしっかり保湿されますよ。

■できるだけ低刺激なもの
乾燥肌の場合は、できるだけ低刺激なものを使った方がおすすめです。肌が乾燥している状態というのは、刺激を受けやすくなっているので、何かの成分が引き金になって敏感な状態へと傾く可能性が高いです。できるだけ刺激の少ない化粧水を使うことで、肌質の悪化を防ぐことができますよ。

乾燥肌の化粧水の使い方

 

乾燥肌におすすめの化粧水の使い方についてご紹介します。

■500円玉大を手のひらに出す
まず化粧水を手のひらに出していきましょう。コットンを使っても良いですが、コットンに化粧水が浸透してしまい、肌がしっかり保湿されていないケースもあるので、わかりやすいように手のひらを使うのがおすすめです。

手のひらに500円玉程度の量の化粧水を出します。とろみのある化粧水ほど量は少なくてもOKです。水っぽいテクスチャーの化粧水は浸透するのが早いので、何度かに分けて乗せるのがおすすめです。

化粧水を手のひらに乗せたら、手のひらで温めてから肌に乗せていくようにしましょう。手のひらの体温で温めてからの方が、肌への浸透が良くなります。

■ハンドプレスするように優しく乗せる
化粧水を温めたら、肌にハンドプレスするように乗せていきます。まず最初に顔全体に化粧水を行き渡らせます。そこから、ハンドプレスして顔全体になじませていきましょう。

力強くパッティングすると、肌に刺激になってしまうことがあります。また肌の上をスライドすることで角質が傷ついてしまうこともあるので、できるだけハンドプレスするようにゆっくり浸透させるようにしましょう。

■肌が手に吸い付くようになったらOK
化粧水をしっかりハンドプレスしていくと、手のひらに肌が吸い付くようになります。こうなったら、しっかり保湿できている合図です。化粧水が終わったら美容液やクリームなどを使ってしっかりスキンケアをするようにしましょう。

乾燥肌におすすめの化粧水【1】菊正宗(きくまさむね) 日本酒の化粧水 高保湿

菊正宗の化粧水

菊正宗の日本酒の化粧水高保湿は、セラミドや日本酒エキス、アミノ酸などが配合されている保湿化粧水です。弱酸性・無着色・無鉱物油で優しく使うことができます。アルブチン配合で、透明感のある肌へと導きます。

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml / ¥924

乾燥肌におすすめの化粧水【2】THREE(スリー) バランシングローションR

スリーの化粧水

THREEのバランシングローションRは、厳選したボタニカルウォーターや植物エキス配合のオーガニック化粧水です。肌あたりが柔らかくうるおいを抱え込みます。透明感とハリ感のある健やかな肌へと導きます。

THREE バランシングローションR / ¥6,820

乾燥肌におすすめの化粧水についてご紹介しました。乾燥肌はそのまま放置してしまうと、さらに悪化してしまうことがあります。乾燥肌を解消したいのであれば、正しいスキンケアを心がけることが1番です。普段のスキンケアを見直して、乾燥を知らない健康的な肌を手に入れてくださいね。