FASHIONMAY.04.2019

流行りのジャケットで最旬コーデ!種類や特徴、季節別の着こなし

一枚羽織るだけでコーデがおしゃれに決まるジャケットは、大人女子のワードローブに欠かせないアイテムですよね。今回はそんなジャケットの流行りの種類や特徴、季節別コーデをご紹介します。ジャケットのトレンドをこの機会にチェックしてください。
一枚羽織るだけでコーデがおしゃれに決まるジャケットは、大人女子のワードローブに欠かせないアイテムですよね。今回はそんなジャケットの流行りの種類や特徴、季節別コーデをご紹介します。ジャケットのトレンドをこの機会にチェックしてください。

まずは、流行りのジャケットの種類をチェック!

チェック柄のテーラードジャケットを使ったコーデ
平日のオフィスコーデはもちろん休日のカジュアルコーデでも活躍するジャケットは、大人女子のワードローブに欠かせないアイテム。Tシャツ×デニムの何気ないコーデに羽織るだけで、程良いモード感がプラスされておしゃれ見えが叶います。

そこで今回ご紹介するのは流行りのジャケットの種類や特徴。季節別のおすすめコーデもご紹介します。ぜひトレンドのジャケットを取り入れて、普段のコーデをアップデートさせてください。

流行りのジャケットの種類や特徴【1】でかジャケ:オーバーサイズをゆるっと着るのが今の気分

流行りの「でかジャケ」を使ったジャケットコーデ
流行りの中でも最旬とも言えるのが「でかジャケ」と呼ばれるオーバーサイズのジャケット。ゆとりのあるサイズ感や長めの着丈が特徴で、ダブル仕様なのもトレンドの一つです。

ジャケットの袖口は折り返してゆるっと着崩すのが着こなしのコツ。リネン素材のものなら、ショートパンツに合わせるカジュアルなスタイリングが今の気分にマッチします。

流行りのジャケットの種類や特徴【2】ダブル:アップデートされた“紺ジャケ”を女っぽいデニムコーデにスタイリング

流行りの「ダブルジャケット」を使ったジャケットコーデ
どちらかというと古いイメージがあったダブルジャケットが、今っぽくアップデートされてトレンドアイテムにカムバック。特に“紺ブレ”と呼ばれる金ボタンのネイビージャケットは、カジュアルアイテムで外すコーデが人気です。

ショート丈の紺ブレはラフなTシャツ×デニムのコーデと相性抜群。ロング丈のワンピースやスカートと合わせてもテイストミックスでおしゃれに決まります。

流行りのジャケットの種類や特徴【3】ノーカラー:洗練された女性らしさでキレカジ派におすすめ

流行りの「ノーカラージャケット」を使ったジャケットコーデ
近年人気のノーカラージャケットは襟がないのが特徴で、女性らしい雰囲気を演出できます。ワンピースやスカートといったフェミニンアイテムとも相性抜群ですが、大人女子におすすめなのはパンツと合わせる大人カジュアルなコーデ。

トレンド色のベージュのノーカラージャケットは、アイボリー系コーデに羽織ってワントーンの着こなしに。女っぽいワンショルダーのインナーと絶妙にマッチして女っぽい雰囲気を演出できます。

流行りのジャケットの種類や特徴【4】ベルテッド:長めの着丈でもスタイルアップが叶う

流行りの「ベルテッドジャケット」を使ったジャケットコーデ
ジャケットのデザインは全体的に長めの着丈のものがトレンド。着丈が長いと寸胴に見えないか心配な方もいらっしゃるかもしれません。その点ベルテッドデザインのジャケットなら、ウエストマークでメリハリがつくのでスタイルアップが叶います。

ジャケットの着丈が長いのが気になる時はジャケットの上からベルトを締めるのもトレンドですが、ベルテッドジャケットなら小物に頼らなくても済むのが◎。セットアップのワイドパンツに合わせても、ウエストマークすることでバランスよくまとまります。

流行りのジャケットの種類や特徴【5】ラテカラー:トレンド色の投入で今っぽいコーデが即完成!

マーキュリーデュオの「Bigダブルジャケット」
ジャケットの流行りの色の一つがラテカラー。白やベージュ、アイボリーといったカラーのものがトレンドです。ブラウンもラテカラーの一つで、特に赤みがかったブラウンが今の気分にマッチ。

ブラウンのダブル仕様のでかジャケットはトレンドが詰まった一枚で、投入すれば即今っぽいコーデが完成します。夏にセットアップで着ても暑苦しくないラテカラーの色みが◎。
MERCURYDUO(マーキュリーデュオ) Bigダブルジャケット/スプリングコート / ¥12,960

流行りのジャケットの季節別コーデ【春】シンプルデザインのネイビージャケットは着回し力抜群!

ネイビーのダブルジャケットを使った春コーデ
デザインが効き過ぎていないシンプルなネイビージャケットは、仕事から休日まで着回し力が抜群なのが魅力。春はセットアップのパンツに合わせたり、デニムに合わせたりと羽織りとして大活躍してくれます。

セットアップで着たコーデには、フォトTシャツやスニーカーを合わせてカジュアルダウン。ネイビージャケットの端正な雰囲気が、カジュアルコーデをワンランクアップさせてくれます。

流行りのジャケットの季節別コーデ【夏】リネン混の素材感が大人のニュアンスと季節感を演出

リネン素材のジャケットを使った夏コーデ
夏のジャケットは夏仕様の素材のものが着ていて涼しく見た目も清涼感があるので最適です。夏素材の代表とも言えるのがリネン(麻)。ニュアンスのある素材感は大人っぽい雰囲気も演出してくれます。

リネン混素材でオーバーサイズのダブルジャケットは、くたっとしたリネンの素材感とベージュカラーのニュアンスで大人っぽい雰囲気。子どもっぽい印象になりがちなショートパンツとのコーデも大人女子らしい装いにまとまります。

流行りのジャケットの季節別コーデ【秋】チェック柄のダブルジャケットで秋感コーデ

チェック柄のダブルジャケットを使った秋コーデ
秋らしいジャケットの柄といえばチェックがその一つ。ブラック系のチェック柄は辛口のモードな雰囲気を演出してくれます。

黒で揃えたタートルニット×デニムパンツのコーデには、同系色のチェック柄のダブルジャケットを合わせて大人っぽいマニッシュコーデに。ブランドバッグやスニーカーといったテイストミックスな小物使いもおしゃれ感を後押しして◎。

流行りのジャケットの季節別コーデ【冬】紺ブレを使ったアウターレイヤードで防寒とおしゃれが成立

紺ブレのアウターレイヤードで冬コーデ
冬のジャケットは一枚だと寒い時期があるので、ジャケットの上からコートを羽織るアウターレイヤードがトレンド感があっておしゃれ見えも抜群。

紺ブレはコートのインからチラ見えする金ボタンのアクセントで存在感があります。ネイビーの端正なテイストとボアのカジュアルテイストのMIXで、コーデがおしゃれ上級者の雰囲気に。
普段の着こなしを大人っぽく格上げしてくれるジャケットはコーディネートの幅を広げてくれるアイテム。トレンド感を取り入れたジャケットコーデで、大人女子らしいおしゃれな着こなしを楽しんでください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック