FASHIONFEB.09.2019

北欧ファッションでおしゃれにアップデート!特徴・柄・コーデを解説

ナチュラルかつシンプルで洗練された雰囲気の、今注目のスタイルと言えば「北欧ファッション」!そこで今回は、おしゃれな北欧ファッションを楽しみたい方に向けて、特徴や柄を解説した上で真似したいコーディネートを一挙ご紹介します。
ナチュラルかつシンプルで洗練された雰囲気の、今注目のスタイルと言えば「北欧ファッション」!そこで今回は、おしゃれな北欧ファッションを楽しみたい方に向けて、特徴や柄を解説した上で真似したいコーディネートを一挙ご紹介します。

北欧ファッションって何?まずは服装の特徴をチェックしよう

 
そもそも北欧ファッションとは、どのようなスタイルなのかご存知ですか?まず北欧とは、デンマーク、フィンランド、 スウェーデン、ノルウェー、 アイスランドなどの国々を指します。さらにそのファッションの特徴は、シンプルでナチュラルであること。時には、独創的なプリントや色使いで知られる「Marimekko(マリメッコ)」に代表されるような、ポップで色彩センスが豊かなデザインのファッションを取り入れることもあります。

シンプル&ナチュラルでも温かみのある、洗練された北欧ファッション。柄物にしてもゴテゴテ感がなく、控えめな配色カラーパレットによって、デザイン性の高いモダンな雰囲気を演出します。そんなミニマルでおしゃれな北欧テキスタイルは今、ファッションのみならずインテリアでも人気を博しています。

北欧ファッションの柄って?ナチュラルから目を引くものまで様々

 
そこで気になるのが、北欧ファッションの「柄」。用いられる柄は様々なのですが、基本的にはPOPな雰囲気の思わず目を引くものが多いです。さらに、同じ柄を全面に繰り返すようにプリントした「総柄」のものが多いところも、ポイントの一つだと言えます。

その柄は、マリメッコの象徴である大きな花柄やドット柄、その他モチーフ柄など様々。バッグやお洋服など柄の取り入れ方も色々なので、あなたのお好きなように北欧ファッションを楽しんでください!

北欧ファッション【1】デザイン性の高いワンピースでおしゃれに

ワンピースを使った北欧ファッション
手っ取り早く北欧ファッションを完成させたいのなら、柄物のワンピースをさらっと着こなすだけでOK!POPな雰囲気の総柄ワンピースは、コーデを一気に北欧スタイルらしくまとめてくれます。

派手な柄が苦手な方は、落ち着いた色合いのものをチョイスして。例えば、「白」「黒」「グレー」の3色でまとまったワンピースなら、POPな総柄でも派手に見えません。白地のワンピースには白のカーディガンを羽織り、北欧らしいナチュラルなコーデに仕上げてみてはいかが?

北欧ファッション【2】デニムパンツならナチュラルにまとめるとOK

デニムパンツを使った北欧ファッション
北欧ファッションにデニムパンツを取り入れるなら、ナチュラルな雰囲気にまとめるのがポイント。さらにタイトなものよりはゆるっとしたサイズ感のものを選び、エフォートレスに履きこなすと、北欧らしいナチュラルで抜け感のあるスタイルに仕上がります。

紺色のコートにデニムパンツを合わせた、シンプルなコーディネート。フォルムの可愛い帽子やバッグを持ってくることにより、シンプルでもおしゃれな北欧テキスタイルにまとまっています。そんな中足元はコンバースのスニーカーで、カジュアル感を引き立てるとナチュラルな雰囲気がより一層引き立ちます。

北欧ファッション【3】遊び心のある柄ワンピースで一気にオシャ見え

ワンピースを使った北欧ファッション
遊び心のある柄ワンピースは、北欧ファッションにぴったり!例えば、赤い屋根の家が全体に散りばめられたPOPで可愛いワンピース。大きめの柄ですが同じモチーフを繰り返して使うことにより、統一感のあるデザインです。人と被らないファッションをお好みの方は、POPな柄のアイテムで北欧テキスタイルを楽しんでみて。

ネイビーをベースに、程よく赤と白のアクセントが加わっていることにより、暗すぎず派手すぎずのワンピース。肌寒い季節には、ノーカラーのアウターを羽織ってきちんと感を演出すると、大人っぽくまとまるのでおすすめです。

北欧ファッション【4】冬はノルディック柄ニットをさらっと着こなして

ニットを使った北欧ファッション
冬なら、ノルディック柄のニットで北欧らしくまとめて!そもそもノルディック柄とは、ノルウェーなどの北欧の伝統的な柄のことを指します。そのため、コーデに取り入れるだけで一気に北欧チックなスタイルに仕上がるのです。

ノルディック柄ニットは落ち着いた雰囲気ですが、柄の主張が強いため、シンプルなスタイルにまとめるのが定番。例えばグレー×ホワイトのノルディック柄ニットには、ネイビーのガウチョパンツを合わせて、無駄のない洗練されたスタイルに仕上げましょう。

北欧ファッション【5】夏は白を基調に透明感溢れるスタイルに

白Tシャツを使った北欧ファッション
夏に北欧ファッションを楽しむなら、白を基調に透明感が溢れるスタイルに仕上げてみて。白を効かせることによって、シンプルかつクリーン、そして爽やかな北欧らしいファッションにまとまるのです。

さりげなくドット柄があしらわれた白トップスに、ライトグレーのパンツを合わせたナチュラルな雰囲気のコーディネート。リラックス感がこなれた印象を引き立て、洗練された北欧スタイルに導きます。足元は白のスニーカーで、トップスとの統一感を演出しましょう。さらに麦わら帽子を被ることにより、ナチュラル可愛い北欧ファッションが完成します。

北欧ファッション【6】サロペットで大人可愛い雰囲気を演出

サロペットを使った北欧ファッション
北欧ファッションには、サロペットが用いられることも多いです。北欧ファッションに合うのは、パキッとした素材感のきれいめなものではなく、リネン生地のような優しい風合いのもの。さらにややゆるっとしたサイズ感のものだと、リラックス感が出てより北欧らしいスタイルに見せることが可能です。

白トップスに、チャコールグレーのサロペットを合わせた、シンプルかつ柔らかい雰囲気のコーディネート。足元は白ソックスできちんと感を出しつつ、赤のサボサンダルで指し色を加え、コーデをグッと明るく見せましょう。ただシンプルに着こなすだけではないのが、北欧ファッションの特徴です。

北欧ファッション【7】総柄スカートでナチュラルな雰囲気に

ミディ丈スカートを使った北欧ファッション
総柄スカートを主役とした、北欧ファッション。爽やかなブルーを基調とし、全体的にナチュラルな柄があしらわれたフレアスカートには、ブラウンのTシャツを合わせてコーデの印象をグッと引き締めましょう。大きめのPOPな柄ではなくても、色使いによって北欧らしいスタイルに見せることが可能です。

爽やかな水色には、深みのある茶色を合わせて、メリハリのあるナチュラルなコーデに。足元はグレーのソックスに黒の革靴で、きちんと感をプラスしましょう。さらにスカートスタイルには、あえてカジュアルなリュックサックを合わせてもOKです。

北欧ファッション【8】ブランドならfillil!ワンピースもプチプラで手に入る

fillilのワンピースを使った北欧ファッション
北欧テイストのナチュラルなお洋服や雑貨が手に入る通販サイトと言えば、「fillil(フィリル)」!ナチュラルはもちろんのこと、カジュアルからきれいめまで北欧チックなファッションアイテムが手に入る、おしゃれな女性の間で今話題のブランドです。

さらに嬉しいことに、fillilの商品はしっかりとした素材感なのに非常にリーズナブル。さらに商品一つ一つのカラー展開も豊富なので、あなた好みのアイテムが見つかること間違いありません!初めて北欧ファッションにチャレンジする方に、ぜひともおすすめしたい通販サイトです。
ボタニカル刺繍ワンピース / ¥3,800
いかがでしたか?今回は、北欧ファッションの特徴や柄をご紹介した上で、おすすめコーディネートまで徹底解説しました。シンプル&ナチュラルで、優しげな風合いが魅力的な北欧テキスタイル。洗練されたミニマルなスタイルは、大人の女性にぴったりです。ぜひ参考にして、あなたも北欧チックなおしゃれコーデを楽しんでください!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック