BEAUTYNOV.18.2018

頬の毛穴が目立つ原因は?引き締める方法やおすすめのスキンケア

頬の毛穴に悩んでいませんか?頬の毛穴が目立つと、ファンデーションの毛穴落ちの原因にもなります。頬の毛穴が目立ってしまう原因や毛穴を引き締めるための方法、おすすめのスキンケア方法についてご紹介します。
頬の毛穴に悩んでいませんか?頬の毛穴が目立つと、ファンデーションの毛穴落ちの原因にもなります。頬の毛穴が目立ってしまう原因や毛穴を引き締めるための方法、おすすめのスキンケア方法についてご紹介します。

頬の毛穴が目立つ原因

自分の肌を鏡で観察している人
頬の毛穴が目立ってしまう原因は、実はたるみです。毛穴とひとくくりにしてしまいがちですが、鼻の毛穴と頬の毛穴が目立つ原因は全く別物なのです。

鼻の毛穴が目立ってしまう原因は、皮脂の過剰分泌です。皮脂が過剰に分泌したことで、毛穴に角栓が詰まり、角栓がどんどん大きくなることで、毛穴が目立つようになります。さらに角栓が空気に触れることで酸化を起こし、黒ずみが目立つようにもなります。もともと鼻周りは皮脂の分泌が多い場所なので、毛穴が目立ちやすくなります。

しかし、頬の毛穴は皮脂の分泌はそれほど多くありません。頬の毛穴が目立つ原因は、皮脂の過剰分泌ではなく、たるみが原因となっていることがほとんどです。

たるみとは年齢を重ねていくごとに、ハリや弾力がなくなることが原因で起こります。重力に逆らえなくなってしまった肌は下がり、毛穴が目立つようになります。

頬の毛穴は、涙型になっているという特徴があります。これがたるみ毛穴の特徴です。丸い形をしている毛穴が下に下がっていくことで、涙のような形に見えるからです。

たるみ毛穴は、真皮のコラーゲンが減少していくことが原因で起こります。20代後半から30代にかけて目立ちやすくなります。

頬の毛穴の目立ちを解消するポイント

髪にタオルを巻いている女性
頬の毛穴の目立ちを解消するためには、どういったことに注意した方が良いのでしょうか?頬の毛穴の目立ちを解消するためのポイントをご紹介します。

■保湿をしっかりとする
頬はもともと皮脂が多く出る部分ではありません。そのため乾燥を感じやすい部分でもあります。頬の毛穴の目立ちを解消するためには、まずはしっかりと保湿するところから始めていきましょう。

頬に十分な水分と油分が与えられている肌は、キメが整い毛穴が目立ちにくくなっていきます。内側からふっくらとした肌を作るためにも、日頃から保湿はしっかりと行うように心がけていきましょう。

■エイジングケアアイテムを投入する
頬の毛穴が目立ち始めたと思ったら、その段階でエイジングケアアイテムをスキンケアに取り入れるようにしましょう。たるみが出てきたということは、今までの化粧品では足りなくなってきているということです。

早いうちに気をつけておくことで、将来の自分に繋がっていきます。頬の毛穴が気になってきたら、今までのケアだけでなくエイジングケアのアイテムを投入するようにしましょう。

■顔の筋肉を鍛える
頬の毛穴が目立つ原因は、顔がたるんでしまっているからです。普段から意識的に動かしていない人は、毛穴が目立ちやすくなります。顔の筋肉を鍛えることで、たるみ解消へとつながります。口周りや頬の筋肉を意識して動かすようにすることが大切です。

食事の時でも、しっかりと意識して噛むことで、表情筋を動かすことができます。普段から口角を上げた状態で、表情豊かに生活することを心がけることも、たるみ解消へとつながります。

頬の毛穴を引き締めるスキンケア

ビタミン系のスキンケア
頬の毛穴を引き締めるためには、毎日のスキンケアも大切になってきます。頬の毛穴を引き締めるためのスキンケアについてご紹介します。

■ハリを与えるケア
頬の毛穴を引き締めるために有効なスキンケアは、ハリを与えるアイテムです。たるみ毛穴は、ハリや弾力不足が原因で目立ってしまっています。そのため、ハリを与える成分が入っているスキンケア用品を使うことで、毛穴を目立ちにくくすることができます。

ハリを与えるケアにおすすめの成分は、ビタミンC誘導体やレチノール、コラーゲンです。ハリに効果的だと言われているスキンケアアイテムを取り入れることで、毛穴を目立ちにくく引き締めます。

■過剰な毛穴ケアはしない
頬の毛穴を引き締めたいと思うあまり、収れん化粧水を使ったり、洗顔で念入りに汚れを洗ったりするスキンケアは、逆効果になることがあります。こういった毛穴ケアのアイテムは、皮脂が原因の黒ずみや開きには効果的ですが、たるみ毛穴とはケア方法が全く違います。

過剰な毛穴ケアをしてしまうことで、皮脂がなくなり乾燥を感じやすくなります。肌が乾燥してしまうことが、ハリ不足へと繋がっていくので、過剰な毛穴ケアはしないようにしましょう。

頬の毛穴の目立ちを予防するには

様々なスキンケアアイテム
頬の毛穴の目立ちをできるだけ予防したいと思っている人は多いはずです。頬の毛穴の目立ちを予防するために心がけておきたいことについてご紹介します。

■紫外線対策
肌の老化のほとんどは、紫外線が原因だと言われています。紫外線を直接当たることによって、肌のバリア機能が破壊され、コラーゲンなども失われていくと言われています。紫外線とは、肌老化の最大の敵なのです。

外出する時はもちろん、家の中にいる時も紫外線対策を行うようにしましょう。紫外線は年中降り注いでいます。オールシーズンしっかりと紫外線対策を行っていくようにしましょう。

■質の良い睡眠
毎日の睡眠は、どんな化粧品よりも美容に良いと言われています。毎日7時間から8時間しっかりと睡眠を取ることで、肌のターンオーバーが正常に行われるようになっていきます。肌のターンオーバーを正常にすることで、コラーゲンを作り出すことに繋がっていきます。

美肌でいたいのであれば、寝不足はなるべく避けてしっかりと睡眠を取るようにしましょう。

■落としすぎないケア
頬の毛穴が目立ちやすくなる原因の中に、毛穴ケアをしすぎていることが挙げられます。年齢を重ねていくにつれて、肌は乾燥しやすくなり必要な皮脂まで洗い流されてしまうことが多くなります。

洗顔やクレンジングは洗浄力の高さを重視するのではなく、肌に優しく洗浄できるアイテムを使用していくようにしましょう。

肌を乾燥させないためにも、落とすケアでも潤いを重視したアイテム選びを心がけましょう。
頬の毛穴についてご紹介しました。頬の部分はたるみが原因で毛穴が目立ってしまっていることがほとんどです。自分の毛穴ケアは正しく行えていましたか?正しい方法で毛穴ケアをして、引き締まった頬の毛穴を取り戻していきましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。