BEAUTYSEP.06.2018

二の腕のダイエットに効果的な方法は?家で簡単にできる二の腕痩せ

ダイエットをしてもなかなか痩せにくい部分として挙げられる“二の腕”。腕を振ったときなどにプルプルして恥ずかしいですよね。そこで今回は、憎っくき振り袖を解消すべく、家でできる二の腕ダイエット方法をご紹介します。
ダイエットをしてもなかなか痩せにくい部分として挙げられる“二の腕”。腕を振ったときなどにプルプルして恥ずかしいですよね。そこで今回は、憎っくき振り袖を解消すべく、家でできる二の腕ダイエット方法をご紹介します。

二の腕ダイエットでスリムな腕を取り戻そう!

腕を組んで伸びをする女性
腕を上げたときはもちろん、ノースリーブを着るときやピタッとした洋服を着るときなどに気になる二の腕のたぷたぷ感。顔に近い部分なだけあって目につきやすいので、視線が気になるという女性も多いのではないでしょうか。

なぜ二の腕が振り袖状態になってしまうのか、その原因は「筋力の低下」と「ブラジャーによる締め付け」であることが考えられています。

二の腕の上腕二頭筋は、日常生活で使われることが多いのですが、上腕三頭筋はあまり使われることがないので、意識的に使っていなければ筋力が低下し、皮膚もたるんでしまうのです。

また、ブラジャーなどによって締め付けられることで血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物をため込みやすくなってしまいます。

ですが、今日から二の腕痩せに効果的なダイエットをコツコツ取り入れていけば、理想の二の腕も夢ではないので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

二の腕に効く簡単なダイエット法【1】腕立て伏せをする

腕立て伏せをする女性
二の腕痩せとして効果的なのが、腕立て伏せをすることです。二の腕にもいくつかあるので、自分のやりやすいものを取り入れることがおすすめですよ。

■膝をついた状態で行う腕立て伏せ
①膝をついた状態で、上半身を腕の力で支えます。
②そのままゆっくり肘を曲げ、限界のところまで曲げたら5秒間キープして再びゆっくりと①の状態に戻りましょう。

■逆手でする腕立て伏せ
①床に脚を伸ばした状態で座ったら、両手を後ろについて身体を後ろへ倒します。
②肘を外側に向けないようにゆっくり曲げたら、5秒間キープして①の状態に戻します。

■壁を使ってする
①壁と向き合ったら脚は肩幅に開き、腕の長さより少し壁から離れて立ちます。
②肩の高さで壁に手をついたら、息を吸いながら肘を曲げて1秒ほどキープします。
③そして息を吐きながら肘を伸ばすという動作を、1セット×10回として1日2セット行いましょう。

二の腕に効く簡単なダイエット法【2】ペットボトルを使って筋トレをする

ペットボトルを持つ女性
飲み終えたペットボトルに水を入れれば、二の腕痩せに嬉しいダイエットグッズに変化します。

■ペットボトルを使った簡単な筋トレ
①脚を肩幅に開いたら、膝を軽く曲げて立ちます。
②ペットボトルの真ん中を片手で持ったら、空いている反対の手は膝の上に置き、上半身をやや前に倒して背筋を伸ばします。
③ペットボトルを持った腕を、地面と平行になるように意識しながら後ろへ伸ばします。
④息を吸いながら90度に曲がるようにゆっくり肘を曲げ下ろし、今度は息を吐きながら肘を後ろに伸ばしていきましょう。

左右同じように20回ずつ繰り返してみてください。
ペットボトルでも二の腕の筋肉を意識することで、効いていることが実感できます。

二の腕に効く簡単なダイエット法【3】ダンベルを使って本格的な筋トレをする

ダンベルを持つ女性
本格的な筋トレをしたいのであれば、ダンベルを用意してみましょう。

■寝ながらできるダンベルを使った筋トレ方法
①仰向けになって寝たら、両手にダンベルを持ち、縦向きになるように胸の上で構えます。
②そのままゆっくりと腕を伸ばして真上に持ち上げたら、再びゆっくりと肘を曲げて①の状態へ戻します。

1セット×10回を、1日2セットほどやってみてください。
ダンベルにも重さがあるので、まずは一番軽めのものから徐々に重くしていくといいですよ。

二の腕に効く簡単なダイエット法【4】二の腕ねじりエクササイズをする

ストレッチをする女性
二の腕ねじりのエクササイズは、早い方だと2週間ほどで引き締まってくるほど高い効果が期待できます。

■二の腕ねじりの方法
①背筋を伸ばし、足を軽く開きます。
②手の平は前に見せるようにした状態で、両腕を横に開きます。
③そのままゆっくりと息を吸いながら、右の手のひらは外側へ、左の手のひらは内側へねじります。
④息を吐きながら②に戻ったら、今度は右手を内側へ、左手を外側に向けてねじりましょう。

朝晩10回ずつ行ってみてください。
肩に力を入れ過ぎないように、腕全体の筋肉を使うようなイメージで取り組むといいですよ。

二の腕に効く簡単なダイエット法【5】後ろでバイバイをする

ストレッチをする女性
後ろでバイバイをするという二の腕エクササイズも、効果的で簡単だと人気があります。

■後ろでバイバイをするやり方
①肩幅に脚を開いて立ったら、両腕を真っすぐ後ろへ伸ばします。
②肩甲骨を寄せるように胸を張り、肘を曲げずに限界の高さまで持ち上げたら、そのままバイバイをするように手を振りましょう。

肩に力を入れないように、二の腕を振ってみてくださいね。
慣れていないと、30秒~1分ほど続けるだけでプルプルしてきますよ。

二の腕に効く簡単なダイエット法【6】リンパマッサージをする

マッサージをする女性
血液やリンパの流れが悪い場合は、マッサージをしてあげることがおすすめです。
二の腕に溜まった老廃物が排出されれば、すっきりさせることが期待できます。

■二の腕のリンパマッサージ方法
①オイルやクリームを塗って滑りを良くしたら、手首から肘、肘から脇へ下から持ち上げるように持ってさすり上げます。
②数回繰り返したら、二の腕のたるみが気になる部分を、指でつまむようにほぐしていきます。
③揉みほぐしたら、脇のくぼみにあるリンパ節へ流すように、親指で押していきます。
④今度は、二の腕を内側から外側へひねるようにマッサージをします。
⑤最後に、握りこぶしを作ったら脇に向かって流し、親指以外の4本の指を使って脇のくぼみをクルクルと揉み解しましょう。

入浴中やお風呂上がりなどの身体が温まっているときに行うことが効果的です。

二の腕ダイエットをするときの注意点

二の腕に手を乗せる女性
本気で二の腕痩せをするなら、覚えておきたいこともいくつかあります。

■食生活も見直す
二の腕ダイエットを頑張っていても、食生活が乱れていては、スリムにすることはできません。規則正しく、バランスのとれた食事を1日3食心がけ、その中で野菜を最初に食べるようにするなど工夫をしてみてください。

■サランラップを使った二の腕痩せには気を付ける
サランラップを巻くことで発汗を促すことができ、すっきりさせることができるようですが、強く締め付けすぎると血行不良や、かぶれたりするデメリットもあるので他の方法でダイエットをすることがおすすめです。
二の腕痩せに効果的なダイエット法をご紹介しました。無理は禁物ですが、一つや二つでもいいので、毎日コツコツ続けていくことが大切です。
引き締まってきた二の腕を感じることができれば、もっと頑張ろうと思えるようになるので、まずは1週間、1ヶ月と続けてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。