SEP.10.2019

デトックス食材で身体の内側からキレイに!効果ややり方をチェック

デトックス食材で身体の内側からキレイに!効果ややり方をチェック デトックス食材で身体の内側からキレイに!効果ややり方をチェック

美容や健康に気遣う女性たちの間ですっかり定着しているデトックス。言葉を聞いたことがある女性も多いかと思いますが、具体的にどんな効果があって、どのようなやり方があるのでしょうか。おすすめのデトックス食材とともにご紹介します。

デトックスとは?

背伸びをする女性

デトックスとは、簡単に説明すると「体内に溜まった毒素や老廃物を排出し、心身ともに健康な状態に導くこと」です。

体内に不要な老廃物が溜まったままになってしまうと、腸内環境が乱れたり、代謝が落ちたり、さまざまな不調が現れ、痩せにくい体質になると言われています。

腸内環境の悪化や、代謝の低下は、便秘や肌荒れを招くだけでなく、むくみや冷え性の原因になることもあるんです。

デトックスの大きな狙いは、体内の老廃物や毒素を排出し、身体本来の機能や働きを取り戻すこと!
現代人は、乱れた生活習慣や食習慣などから体内に不要な毒素などが溜まりやすい傾向にあるそうなので、デトックス食材を積極的に食べて健康を目指してみませんか?

デトックスが必要かセルフチェックをしてみよう!

女性の脚とパソコン

自分では体内に毒素や老廃物が溜まっているのかどうか分かりづらいですよね。
しかし、あるチェックリストで自分に当てはまるものがあるかどうか確認することで、デトックスが必要かどうか知ることができます。

■毒素や老廃物の溜まり具合をセルフチェック
・野菜や果物をあまり食べない
・魚介類を食べることが多い
・油っこいものが好き
・あまり水分をとらない
・普段、もしくは食後になると下腹部がぽっこり出ている
・便秘気味、もしくは常に便秘
・あまり運動をしない
・ストレスを感じることが多い、イライラしやすい
・睡眠不足である

0~1個くらいであればほとんど問題はないと言われていますが、それ以上になるとデトックス食材でデトックスを心がけた方がいいかもしれません。

デトックス食材で期待できる効果

水着姿の女性

デトックスをするのであれば、デトックス食材を積極的に食べることがおすすめです。

デトックス方法としては、週末だけのプチ断食をしたり、デトックスウォーターなどを飲んだりする方法がありますが、デトックス食材を使って食事をすることが、一番継続しやすいですよ。

デトックス食材で期待できる効果はもちろん、身体本来の機能や働きを取り戻すことができるということです。
それによって新陳代謝を高めたり、冷えやむくみの予防、改善に役立てたりすることができるので、結果的にダイエットにもプラスになります。

また、デトックスで腸内環境を整えることができれば、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルを改善することも期待できますよ。

デトックス効果が高いおすすめのデトックス食材

デトックスウォーター

デトックス食材には、大きく分けて3つのタイプがあるそうです。

■デトックス食材のタイプ
1……体内の有害物質を包み込んで吸収させなくする食材。
長ねぎ、にら、玉ねぎ、にんにくなどが代表的な食べ物です。

2……有害物質を無毒化するのを助けてくれる食材。
ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、大根といったアブラナ科の野菜が代表的ですが、海藻類にも多く含まれますよ。

3……有害物質を体外へ排出することを促してくれる食材。
食物繊維を多く含む野菜類、リンゴ、キウイ、アボカド、ごぼう、きのこ類、海藻類などが代表的です。

また、腸内の善玉菌を増やして、排出をサポートしてくれるヨーグルトをはじめ、納豆、麹みそ、ぬか漬けなどの発酵食品、アスパラガスもおすすめのデトックス食材です。

■デトックス効果が高いお茶にも注目
最近ではデトックス効果が高い飲み物も注目されています。
主に、抗酸化作用が高いお茶が注目されており、老廃物や有害物質を排出するだけでなく、老化の原因になる活性酸素の活動を抑えて排出する効果が期待されていますよ。
ルイボスティーやグリーンティー、タンポポ茶などが挙げられます。

デトックス食材を使ったデトックスのやり方

野菜を食べる女性

デトックス食材を使ったデトックス方法は簡単です。

毎日の食事にデトックス効果のある食材を取り入れて料理をすればいいだけ!
油っこいものは控えつつ、食物繊維を豊富に含む野菜類やキノコ類を積極的に食べてみてください。

薬味として使われるニンニク、しょうが、ねぎも積極的に使うといいですよ。

もっと簡単にデトックスをするなら、野菜をたっぷり使ったデトックススープを作っておくのがおすすめ。
夕飯だけデトックススープとヘルシーなチキンサラダにするだけでも効果的ですよ。

朝は、カットしたフルーツや野菜を一晩ミネラルウォーターに漬け込んで作ったデトックスウォーターを飲むこともおすすめです。
できるだけ水分は、1日1.5リットル以上摂ることを心がけましょう。

デトックス効果やデトックスにおすすめのデトックス食材をご紹介しました。デトックス効果のある食べ物は意外とたくさんあるので、普段の食生活でも無理なく摂り入れていくことができるのではないでしょうか。このデトックス食材を食べる他にも、半身浴やマッサージをすることも効果的な方法なので、ぜひ試してみてくださいね。