LIFESTYLEJAN.16.2019

結婚しない男性が増加中?結婚しない男の特徴や理由、アプローチ方法

自由な生き方が認められるようになってきた現代は、結婚しない人生を選択をする方も増加してきています。しかし、一方で、好きな彼氏と結婚したいとお悩みの女性も増えています。今回は、結婚しない男性の特徴や、アプローチ方法をご紹介します。
自由な生き方が認められるようになってきた現代は、結婚しない人生を選択をする方も増加してきています。しかし、一方で、好きな彼氏と結婚したいとお悩みの女性も増えています。今回は、結婚しない男性の特徴や、アプローチ方法をご紹介します。

結婚願望がない!?結婚しない男性の理由や心理

仲の良いカップル
経済が発達して、男女平等の意識が高くなってきた現代は、フリーランスやリモートワーク(在宅勤務)のような、働き方にも違いが出てきたように、結婚に対する認識も昔とは変わってきましたよね。

結婚は「するもの」という考えから、結婚は「するかしないか」を選べる時代になってきました。

実際、2015(平成27)年の国の国勢調査でも、30歳~34歳の男性の約47%が未婚で、女性は約35%が未婚というデータが出ています。35歳~39歳の男性の約35%が未婚で、女性は約24%が未婚というデータが出ています。


■結婚に対してメリットを感じない人が増えている

自由な生き方を選択する人が増えてきた今の時代は、男女問わず結婚に対してメリットを感じる事ができないという人が増加してきました。昔は男性の場合は、「結婚して家族を持つのが一人前の証」とされている風潮もありましたが、現在は耳することも減ってきましたよね。


■人に合わせたり我慢するのが嫌だという男性も

また、結婚しない男性の中には、生活習慣や金銭面で、パートナーに遠慮したり、無理して合わせる位なら結婚しないほうがいいという心理の方もいます。趣味や仕事に打ち込んで充実しているので、恋愛や妻や子どもに時間やお金を使いたくないというのが本音という男性もいます。

一人で過ごすことが好きなので、誰かと我慢して一緒に住みたくない方もいますね。

料理や掃除、洗濯なども一通りできて、生活していて困ることもないので、結婚しない人生を選ぶ人もいるようです。

結婚しない男性の中には結婚願望がある事も

仕事が忙しく結婚しない男性
生涯未婚率が上昇している現代ですが、「いずれは結婚したい」と思っている人は、60%以上はいると言われています。

したがって、結婚しない男性の多くは、実は結婚願望がある事も多いですね。


■「恋愛はしたい」という男性も

実際、結婚しない男性の中には、恋愛はしたいけれど、結婚して責任を負いたくないと考えている人もいます。結婚して、妻や子どもを養っていく自信や覚悟がない男性もいます。

20代の男性の場合は、30代や40代で、いずれは結婚したいとは思っているものの、今は家庭に縛られずにまだ遊びたいという心理の男性も少なくありませんね。


■「結婚」制度に縛られたくない男性も

また、結婚しない男性の中には、できれば「結婚」という制度に縛られずに、好きな人と一緒に過ごせればいいと考えている人もいます。

現在彼女と同棲している男性の場合は、籍を入れることで公的な「夫婦」にはなりますが、生活面では変化がありませんので、結婚する必要を感じない男性もいます。一緒に住んでいる彼女からすれば、彼氏に対して「ずるい」と思ってけんかになることも多い理由です。不仲な両親を幼少期に見ていることが影響している場合もあります。


■理想の女性に出会ったら結婚したい

しかし、結婚しない男たちの中には、結婚したいけれど良い出会いがなく、自分を受け入れてくれる理想の女性に出会ったら結婚したいという人もいます。結婚に対して焦りを感じておらず、相手を選んでいるので、「妥協して結婚しようと思えばいつでも結婚できる」という強気な心理の男性もいます。

結婚しない男性の性格の特徴

結婚しない男性
■こだわりが強く熱中しやすい

結婚しない男性の特徴は、マイペースでこだわりが強い性格です。
仕事だけでなく、趣味や生活習慣なども、自分の中でルールや理想があるため、他人に合わせることにストレスを感じます。

また、仕事や趣味などに熱中しやすいので、他の事に煩わされたくない人も少なくありません。


■人と関わることが苦手

また、結婚しない男性は、人と過ごすことで「楽しい」と感じたり、元気になるというよりは、相手に遠慮したり、気を遣ってしまうような、人付き合いが苦手な男性も多いですね。

「相手に合わせた方が良い」と無意識に思っていることも少なくありません。したがって、我慢するくらいなら一人で気兼ねなく暮らしたいと思っている人も多いですね。


■男としての自信がない

そして、家族を養っていくことができる経済的な自信や、精神的なプレッシャーに弱い結婚しない男性もいます。


■損得勘定をしがち

そして、結婚しない男性は、自分にとってメリットがあるかどうかを重要視する人もいます。仕事のやり方やプライベートに関しても、自分にとってプラスになるかどうかで行動が左右されます。

結婚に対しても、自由が少なくなる以上のメリットを感じられない場合は、結婚する必要がないと思っている傾向があります。

結婚しない男性へのアプローチ方法

仲の良いカップル
結婚しない男性の中には、「チャンスがあれば結婚したい」と思っている人も少なくありません。


■結婚願望があるかをチェック

結婚しない男性へのアプローチ方法は、まずは結婚願望があるかをチェックしてみましょう。

同僚や友達の場合は、結婚しないのかどうかや、結婚しない理由を聞いてみるのがおすすめです。


■結婚へのネガティブなイメージを変えていく

すでに付き合っている彼氏に結婚願望がないとお悩みの女性は、世の中に大勢いますよね。結婚願望がない彼氏に対しては、結婚に対するネガティブなイメージや、プレッシャーを減らしていくのがおすすめです。

経済的な不安を感じている彼氏には「結婚後もバリバリ働きたい」という話をさりげなくしていきましょう。

結婚生活に縛られたくないという男性に対しては、束縛をせず、お互いに良い距離感を保って付き合っていくようにしていきたいですね。


■結婚のメリットをアピール

結婚生活は、責任が伴うものですが、それ以上に、幸せや家庭の温もり、家族のつながりを感じる事ができます。

結婚式や二次会に参列して、幸せそうな新婚夫婦の姿を見るのも良いですし、すでに結婚している家族のおうちにお邪魔して、温かい家庭に触れて、結婚するメリットをアピールするのもおすすめですよ。

また、病気でダウンしている時は、誰かのサポートが必要だと痛感する人も多いですよね。病気の時に彼女に看病をしてもらって結婚を意識する場合もあります。


■無理強いしない

注意が必要なのは、結婚願望がないと公言している男性に対しては、「結婚したいと思わせよう」と無理にアピールするのは避けましょう。付き合う前に都合の良い関係になってしまったり、付き合ってから彼氏を変えようと思っても、結婚願望に変化がない場合もあります。彼氏の意識が変わるかもしれないと思っていた期待が外れた後に、後悔して彼を責めても、「最初から結婚願望がないって言ってたよね」とずるいことを言われてしまう可能性もあります。

「結婚しない」と思っている男性の意識は、焦らず、少しずつ変えていくように働きかけていきましょう。

結婚しない男性の中には、結婚するタイミングがつかめない場合もあります。どうしても結婚したい場合は「結婚したいけれど、このままの状態でいるのは辛い」と彼氏に話して、結婚するか別れるか決めるまでの期限を設定するのも一つの方法ですね。
結婚しない男性は、結婚に魅力を感じない男性もいますが、結婚して家族を養っていく自信がなかったり、単純に出会いがなかったりと、結婚したいのに結婚に踏み出せない人も多いものです。結婚に後ろ向きな彼氏にお悩みの方は、結婚に対するネガティブなイメージを消せるようにアプローチして、結婚へ意識を誘導していきましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAPR.12.2019

佐野ひなこが着る♡
初夏を先取る「プロポ」の
フェミニンコーデ6style