MAR.16.2020

プーアル茶の効果効能が知りたい!注意点もご紹介

プーアル茶の効果効能が知りたい!注意点もご紹介 プーアル茶の効果効能が知りたい!注意点もご紹介

美容や健康に効果的といわれ、コンビニでも購入できるのがプーアル茶です。今回は、プーアル茶の効果効能や飲み方、プーアル茶の選び方や注意点などをご紹介します。

美容や健康に効果的?プーアル茶とは

美容や健康に効果的なプーアル茶

■プーアル茶とは

「プーアル茶」とは、中国で昔から飲まれているお茶です。

一般的には、発酵させていない不発酵茶が「緑茶」で、途中で発酵を止めたお茶は「烏龍茶」、完全に発酵させたお茶が「紅茶」です。

茶葉を採取した後に一度発酵を止め、お茶を揉んで発酵の準備を整えてから、麹菌によって緑茶を発酵させたお茶が「プーアル茶」です。

そして、プーアル茶には、大きく分けると「生茶」と「熟茶」の二種類があります。市販されているプーアル茶は熟茶が多く、人工的に高温多湿の環境に茶葉を置いて発酵させたお茶です。生茶は、自然の力に任せて発酵させるため、発酵が進むまで時間がかかることから高級茶とされています。

お茶は、発酵させることで、渋みやコクなどが出て、味に深みが生まれます。また、お茶の色も、発酵が進むにつれて緑色から茶色へと変化していきます。

今回は、プーアル茶の効果効能や飲み方、注意点などをご紹介します。

プーアル茶の効果効能

美容や健康に効果的なプーアル茶を飲んだ女性

■美容におすすめ

緑茶を発酵させたプーアル茶には、カテキンが含まれています。カテキンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用があるといわれています。体内にある毒素を除去して、廊下の予防に貢献してくれますので、アンチエイジング目的でプーアル茶を飲むのがおすすめです。


■ダイエットにも

そして、プーアル茶には、中性脂肪の蓄積を抑え、脂肪を分解してくれるリパーゼも含まれています。

また、プーアル茶に含まれるカテキンは、脂肪の燃焼を促したり、コレステロールの吸収を抑える効果が期待できる成分ですので、ダイエット目的で飲むのもいいですね。


■お通じの改善にも

そして、プーアル茶に含まれるポリフェノールには、腸内環境をととのえる善玉菌を増やす効果があるといわれています。したがって、お通じの改善に役立つのがプーアル茶です。

また、プーアル茶には、便秘解消をサポートしてくれるマグネシウムも含まれていますよ。お通じが改善されれば、ぽっこりお腹も解消され、老廃物も排出され、むくみにくくなりますので、美肌やダイエット効果も期待できますね。

また、プーアル茶を飲んでデトックスすることで、血行が改善されやすくなりますので、冷え性の解消にも役立ちます。


■健康にも

そして、プーアル茶に含まれるカテキンには、抗ウイルス作用もあるとされていますので、免疫力アップにもおすすめですよ。

その他にも、プーアル茶は、高血圧や糖尿病などの生活習慣病予防やアルコールの代謝にも役立つともいわれています。

プーアル茶の効果的な飲み方

美容や健康に効果的なプーアル茶

■食事と一緒に飲むのがおすすめ

比較的飲みやすく、深みのある味わいのプーアル茶は、脂肪の吸収の抑制や分解作用があるといわれています。

したがって、食事のお供としてプーアル茶を飲むのが効果的な飲み方です。


■プーアル茶の淹れ方

プーアル茶の入れ方は、一般的なお茶と同じ手順でOKです。

①まずはティーポットにプーアル茶の茶葉を入れ、沸騰したお湯を注ぎます。その後、10秒~20秒間蒸らしたら、一度ティーポット内のお湯をカップに注いで出しましょう。これは「洗茶」という工程で、茶葉の汚れを落とす作業です。ティーポットやカップを温められるのもメリットですね。

1gのプーアル茶の茶葉に対して100mLのお湯を使用します。

ただし、固形のプーアル茶の場合は、お湯を注ぐ前に一度茶葉を崩し、お湯が全ての茶葉に行き届くようにした方が、有効成分を無駄にしにくいですね。

②再びティーポットにお湯を注ぎ入れ、今度は5分程度放置してしっかり蒸らしましょう。この時、ティーポットが冷めないように保温するのがおすすめです。

③5分後にカップにプーアル茶を注いでいきます。この時、数人分淹れた場合は、それぞれのカップのお茶の濃さが均等になるよう、少しずつ回し入れていきましょう。

逆効果になるかも?プーアル茶を飲む際の注意点

美容や健康に効果的なプーアル茶を飲んでいる女性

■飲みすぎには注意

美容や健康、ダイエットに効果的なプーアル茶ですが、プーアル茶には少量のカフェインが含まれていますので、飲みすぎには注意が必要です。

1日の摂取量の目安は2L(2000mL)とされています。

また、人によっては、2L以内であっても、胃腸に不調を感じたり、頭痛や不整脈を感じるケースもあるようです。したがって、自分の体と相談しながら、飲む量を決めていきたいですね。

寝る前にたくさん飲んでしまうと、カフェインの影響で安眠しにくくなります。

また、妊娠中や授乳中の方、小さなお子さんは飲む場合は注意が必要です。カフェインの摂取が心配な方は、プーアル茶を飲むのは避けた方がいいですね。


■プーアル茶の選び方

そして、市販されているプーアル茶には、さまざまな種類があります。プーアル茶を購入する場合は、茶葉の産地や使用している茶葉の種類、発酵菌の種類や発酵の年数、メーカーや続けやすい価格かどうかなどをチェックしたいですね。固形タイプやティーバッグタイプ、ドリンクタイプなどの形状も、継続して飲むためには重要なポイントです。

ダイエットプーアル茶とプーアル茶の違いは、ダイエットに効果的なカテキンを多く含んでいる傾向があります。また、アンチエイジングに役立つといわれているポリフェノールを多く含むプーアル茶や、ビタミンやミネラルが豊富なプーアル茶などもあります。

さまざまな効果効能が期待できるプーアル茶は、昔から親しまれているお茶で、コンビニでも購入できますよ。深みのある味わいで、食事にも合いやすいプーアル茶をぜひ活用してみてくださいね。